※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

一歳の子供が食事の好き嫌いが激しく、お米や果物を食べてくれず困っています。他のおかずも選り好みし、作り直すのが大変で悩んでいます。一歳児の食事について相談しています。

一歳前までは何でも食べてくれましたが一歳過ぎてから好き嫌いが出てきて食事が憂鬱です😭

大嫌いな物はお米です!チャーハンオムライスふりかけ納豆などにしたりしていますがお米を食べさせようとすると号泣‥白米は口に入れると出してしまいます。
他に好きなおかずがあるとそれしか食べません‥。
シチューとパンを出すとパンは拒否してシチューのみなど本当疲れてしまいます😔作り直すのも面倒だしどうしたらいいのか迷います💦
果物も嫌いみたいでリンゴはポテトサラダに混ぜたら食べました。イチゴミカンも食べません😅
作っても食べてくれないしイライラしてしまいます‥

一歳ってこんなものですかね💦

コメント

🐰マムマム🐰

うちも同じ頃から偏食で最初はため息ばかりでした。
保育園のご飯も食べないと保育士さんに言われてしまってます💧
とりあえず食べてくれるものだけでも食べさせてます。
他のものは食卓に出すだけ出して、こんな食べ物もあるんだと見せることが大事と保育園で言われました。
いつかは食べるから大丈夫よと保育士さんには言われましたよ。

• えり

えり

コメントありがとうございます😊

そうなんですね‥本当ため息しか出ません💦
    とりあえず食卓には出して食べたそうにしたら口に入れてみようと思います‥

食べてくれる日まで頑張ります😭

• 3月2日

同じ月齢で、同じ状況です💦
昨日まで食べてたのに😢って毎日試行錯誤、大変ですよね。
息子もお米は2週間くらい拒否で、久しぶりにあげたら急にパクパク食べるようになりました!
お米食べなかった時は、パスタ焼きそばうどんパンの毎日でした😂
そういう時期なのかな…と思ってます。
色々作ってみますが食べないことが多いので、食費もかかるし、3食食べさせるだけで毎日クタクタです😅

• えり

えり

そうなんですね😭
    毎日試行錯誤ですよね😔

わかります‥三食考えるのも疲れるし食べてくれないしでクタクタですよね😭

• 3月2日
もち

次女が1歳過ぎからしばらく、白米拒否でした😱
無理やり食べさせて泣きひきつけ起こされて、救急に駆け込むくらいの拒否でした😂(元々、激怒しすぎるとたまにですが泣きひきつけを起こします💦)
おにぎりにしても海苔巻いても嫌がるんですが、スープやシチューとかは他の具材にごまかされるのか?食べてました🤔
見た目は微妙ですが…スープとかに入れても食べてくれないですかね😣?
それでも食べてくれないときはおかずだけでオッケーにしたり、うどんなどの麺類を食べさせてました💦

娘は今年に入ってから急によく食べてくれるようになり、白米拒否もかなりマシになりました!
おにぎりやふりかけ、しらすご飯を食べてくれるようになりました🙌
今も急に拒否したり、やっぱり食べてくれたり…謎ですが💦いつかは食べてくれる日がきます!ママは大変ですけどね😭

• えり

えり

そうなんですね😭同じですね😅スープとかには混ぜたことはないですがおかずと一緒に食べさせると食べてくれたり‥です😞

少し時間をおいてみて食べてくれる日まで頑張ります😭

• 3月2日