※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金は1歳まで支給され、保育園入れない場合は1歳半まで延長。会社により1歳までの支給制限もありますか?

育児休業給付金についてです。

通常は1歳まで給付金の支給があり、1歳で保育園に入れなかったら、1歳半まで支給延長されますよね?
それが会社の取り決めより保育園が入れない等いかなる場合でも1歳までしか給付金をもらえないというところもあるのですか?😯そういった会社さんあったりします?

コメント

コキンちゃん

今法律?が変わって2歳まで育児給付金でるはずですよね?

会社っていうよりは、労働保険ですから会社からもらうわけではないので、会社は関係ないと思いますよ!

• ままり

ままり

すみません…下に新しくコメントで返信しちゃいました…😭

• 3月2日
ままり

そうなんですかー?😱
1歳半まで育休取る予定で会社からは1歳までしか手当がもらえないと聞いていたんで、そのままにしてたんです…よくよく調べたら一歳までに保育園申請して落ちたら、一歳半までもらえて、今は二歳までももらえるんですねー😱😱
手続きが面倒だから、あえて教えないんですかね🤔

虹色ママ

手続きすれば2歳までですよね。会社都合で変わるのは、育休を認める期間だと思います。1歳・1歳半の時に自分で動かないといけないかなと思いますが、保育園の申請はしていなかったということでしょうか。入りたいけど入れなかった方のための制度だと思うので、わざわざ会社の方はお知らせしないかなと思います。
1歳半まで育休をとるなら給付金は1歳まで。これが正しいと思います。会社の方は間違ってませんよ^ ^

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    2歳までなんですね!自分の勉強不足でした…
    1歳で保育園を考えてましたが、私の地区は待機激戦で1歳で入れなかったことも含めてあらかじめ1歳半まで育休とりますと話していました。担当者さんの説明は確かに間違いないですし、私の勉強不足が問題でしたが、参考情報としてもらいたかったなと思うのが正直なところです…😔

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

姉が働いている会社は育休は1年までと規定で決まっているので、そこで復帰できなければ退職になるので給付金の延長はできないそうです😂

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    それは厳しいですね😱
    生まれたらすぐ申請って感じにしないと厳しいですね😭😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私は初めから2年4ヶ月の育休を申請しているので、給付金の延長をしたければまずは育休の申請を1年にして保育園に落ちて育休を延長しないと給付金は出ないです。そもそも私の住んでいる市では育休中は保育園に預けられない(入園1ヶ月後までに復帰なら可)なので、1年半で申請していたら会社の規定に関わらず保育園の申請自体できないです。自治体によっては入園できたら育休期間を短縮すれば申請可の所もあるようです。

• 3月2日
  • ままり

ままり

なるほどですね。はじめてのママリ🔰さんは2年4ヶ月の申請をされたとのことは、1年以降の給付金はもらってないのですよね?🙄

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰っていないです🤣もとから育休中に続けて2人目も産むつもりだったので、1歳の時点で保育園に入れるつもりが無かったです。一応3年までは育休が取れる会社です。

• 3月2日
  • ままり

ままり

同じような方もいらっしゃるのですね😄
    私も2人目欲しかったですけど、余裕なさそうでもうじき復帰します😂
    3年まで取れるの羨ましいですけど、お金が…笑

• 3月2日

私のところは最初から1年半とか2年育休とると申請出してたら1歳までしか給付金でません。
1歳までの申請で、保育園入れないとかで延長した場合のみもらえる仕組みです😭

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよ👌1歳で保育園に入園できなかった場合、1年半延長できて1年半で入園できなかった場合、2年まで延長できます。延長している間は育児給付金でますよ。

• 3月2日
ままり

みなさん、沢山のご回答ありがとうございました。
国のルールは一律で、会社の取り決めはまちまちなのかなと思いました。いずれにしてと1歳以降に給付金をもらいたいと思うなら、1歳で復職する意思を会社に伝えるべきだなと思いました!
勉強になりました🥺