※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊娠・出産

里帰り出産かこちらで出産か悩んでいます。帝王切開で術後の痛みも考慮し、義実家との違いも悩みどころです。どちらがいいでしょうか?

義実家に里帰り出産するかこちらで産むか悩んでいます。
こちらで産む場合も義母がしばらくはこちらに来てくれるようなのですが、いつまでいられるか分からないと言われています。
義実家に里帰りだと数ヶ月置いてくれると思いますが、お店やってるし、やはり気を使うし…
生活リズムが我が家とだいぶ異なるのもネックの一つです。
自分の実家は母がもう亡くなっているので、頼れません。

帝王切開することが決まっているので、
術後の痛みなども考えるとどちらがいいのか…

ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ミク

義実家へ里帰りした者です!

私なら里帰りオススメしません💧
細かいところにイライラ、子供の扱いにイライラ、生活リズムが合わずイライラしてました💧

生活リズム合わないと変な時に起こされ私自身が寝れず辛かったです。
子供が寝たと思ったら義両親の起きる時間でバタバタガヤガヤ💧
辛かった。。。

• elie🧸

elie🧸

コメントありがとうございます。
    義実家に里帰りされたんですね!

全てがイライラの種でしたか。。。
    旦那は週末しか帰ってこないので、味方もいなくて心細いし。。。
    私もそうなりそうです😅

• 3月2日
  • ミク

ミク

それまでは全然いい義家族だと思ってましたが、里帰り後から好きではなくなりました💧

もし、生活リズムが合わないとか心配ごとがあるならよく考えたほうがいいと思います💧

• 3月2日
  • elie🧸

elie🧸

なるほど😭そんなパターンもあるのですね💦
    毎日顔を合わせていれば見なくていい面も見えてきちゃいますもんね…
    心配ごといっぱいありすぎるので、よく考えます…
    ありがとうございます。

• 3月2日
のりたまこ

私なら義実家に里帰りもやめた方がいいというか産後に義家族と関わるのをおすすめしないレベルなんですが、家にきてもらうか向こうにいくかなら向こうに行きますかね!
自分の家で色々されるのも嫌だし、もし一緒にいるのがもう嫌になってしまって逆にストレスだから帰ってほしくても自分のためにきてくれている手前早く帰ってくれともいいづらい。だったらもし向こうにいっていて無理になればもう大丈夫だからありがとうで家に逃げれるので😅

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます💦
    なるほど確かに来てもらっても疲れてきちゃうなどデメリットいっぱいですね。
    前に家に来た時、モノの配置を勝手に変えられてイラっとしたこと思い出してしまいました😂
    帰って欲しくなっても言いづらい…確かに私も我慢しちゃいそうです😅
    よく考えてみます。

• 3月2日
🧸

私も帝王切開で出産して、義実家に3日だけ里帰りしました!(自分の実家は県外のため)
生活リズムは異なりますが、静かにしててくれたし、私が起きる時間までそっとしててくれたので逆に申し訳なかったです💦
あと、ご飯を作ってくれるのが1番助かりました♥(洗濯物は旦那がしてました)

• elie🧸

elie🧸

お返事遅くてすみません💦
    そうだったんですね!
    義実家が新幹線の距離なので、短期間というのが難しそうです💦
    でも、しっかり気遣いしてもらえるならありかもですね。ありがとうございました!

• 3月4日