※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
お金・保険

食費を3万円でやりくりする方法について相談です。お弁当やおかずの作り方、買い物のコツなど具体的な生活スタイルが記載されています。

食費月3万外食別の方にお聞きします。

ご主人のお弁当は作られていますか?
夕飯のおかずは何品ですか?
お休みの日は三食全て作られていますか?

たくさん質問してしまいすみません。
現在1歳になった息子、主人、私の3人で暮らしていますが目的3万の食費がなかなか近づきません。
頑張って3万2千円です。

・月8日休み、勤務日は毎日お昼お弁当
(日曜日に1週間分のおかずを7~8品作り置き)
(息子用おかずを7品作り置き。後は毎日その都度作ります)
・朝は毎日食パン、息子はバターロール一つに200~250g程のご飯とおかず
・お休みの日は基本家で三食ご飯を作ってます。
・買い物は週一7000円を目安にしてます。
足りない分は週中日に1000円程でパンやジュースを買い足しています
・主人はジュースや牛乳がないと生活できません
(これは義実家が常に牛乳やジュース、コーヒーを用意している生活をしていたのでそうでないとダメだと言われました)
・外食と言っても月2回程パン屋さんでお昼にパンを買うくらいです。
息子も主人も食欲旺盛の為、たくさん作ってあげたいけど今の私にはとても3万ではやりくり出来ていません(´;︵;`)

どうしたら食費3万で生活できるのでしょうか?

コメント

yuuuupyy☻

少し予算は違いますが…
お弁当は毎日作っています(•ө•)
夕食のおかずは日によって違いますが2、3品ひどい時は1品でお味噌汁とご飯です!
お休みの日はお昼は外食が多くなってしまってます(´~`)
ありがたいことに旦那さんがご飯がススムおかずが1品あればいい!って人なので助かってます(´・_・`)

旦那さんが牛乳だいすきなので1週間に3本買ってますよーー( ˙Ο˙ )

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

回答ありがとうございます!

おかず2、3品作られているんですね(°0°)!!
    尊敬します♡
    私も毎日それくらい作りたいのですがなかなかできてないです(´;︵;`)
    お休みの日の外食羨ましいです!主婦だって少しでもお休みしたいですよね(´・×・`)

牛乳の本数一緒です!
    でも1日1本は余裕で飲めちゃうそうなのでそれは勘弁してもらってます_| ̄|○

• 5月24日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

でも簡単なのばっかりで全然です…
    安くて美味しいおかず作れるようになりたいですよね〜

お休みしたいです(´・_・`)笑
    息抜きしたいです。
    お出かけしちゃうと外食になってしまいますねーー

暑くなると牛乳の減り早くなりますよね…

ちなみにあたしは1週間、5千円で抑えるようにしてます( ∙̆.̯∙̆ )

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

簡単な物でも作られているのがすごいです。
    本当、安くて美味しい物が作れるようになったらいいですよね!

わかります!
    お休みしたいからお出かけしようと考えますが息子のご飯の事を考えると控えてしまいます(´・×・`)出来ることなら楽をしたいです。

早いです_| ̄|○
    全部義実家が裕福だから主人がこうなるんです 笑

1週間五千円ですか?!
    すごいです!普段どのような物を買われる事が多いですか?

• 5月24日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

うちもまだ母乳だけだからこれで済んでますがこれからどうなるかなー?って思ってます(´・_・`)

育ちは重要ですよね…(´-ι_-`)

必ず買うものは牛乳と卵ですねー!
    前までは献立決めて買い物してましたが、最近はゆっくり考える暇がなくなってしまったのでスーパーで買い物しながら考えますね〜。
    あとは買おうと思った野菜が高かったらもやしとか安売りしてる野菜で代用したりしてます…

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

離乳食の事考えるとどうなるんだろうって思いますよね(´・_・`)
    私も不安で一杯でしたし今も不安あります(´・×・`)

本当に育ちって重要ですね( •́ .̫ •̀ )

なるほど。
    参考になります!真似させて下さい♡
    やはり卵と牛乳ほ絶対ですよね 笑

• 5月24日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

離乳食、作るのも考えるのも大変そうです(´-ι_-`)
    でもいいもの食べさせてあげたいし…難しいですよね(;_;)
    どうですか?アドバイスとかあれば教えてください!!!(逆に聞いてしまってすみません。)

この2つはないと落ち着かないです( ˙Ο˙ )
    あと1週間分の材料は一気に買ってそれ以外はスーパーに行かないようにしてますよ!行くとついつい無駄なもの買ってしまうので!
    週末に冷蔵庫が空っぽになると達成感があります♡笑

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

遅くなってしまいすみません。

最初は量が少ないのに裏ごししてすり潰したりと赤ちゃんが食べやすいようにペースト状にするのが大変でした(´・_・`)
    いきなりスプーンを口に持っていって口を開けてくれるかわからなかったので、離乳食始める前にスプーンで白湯をあげてスプーンの練習から始めましたよ( ˊᵕˋ )♡

わかります!スーパーに行くとつい余計な物を買ってしまいます_| ̄|○
    冷蔵庫が空になると達成感が味わえるんですね ( ¨̮ )私、空になると不安になってしまい以前はパンパンにしていたい人だったので考え方を変えて達成感を味わえるようになりたいと思います\( •̀ω•́ )/

• 5月25日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!!

そうなんですね♡
    もう少ししたらスプーンの練習始めてみます!ありがとうございます☻
    裏ごし大変そうですね…(´-ι_-`)がんばります!

大変ですけど自分なりに楽しみとか見つけられると気持ちも変わってきますよね\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
    空になるって事は無駄なく使い切れてるって事でもあると思うので捨てちゃうこととかもなくていいですよね♡

• 5月25日
ポム

私と旦那、6ヶ月の双子の4人家族です。
旦那のお弁当を作ってますし、基本お休みの日は3食作ってます☆
うちも1週間7千円です。
その週に必ず買いたいものを優先して買って、残りで野菜など買ってます。
ひどい時は、もやしのオンパレードだったりしますが、来週の予算を先に使うことだけは絶対にやらなくなってからは、予算内に収まるようになりました☆

• ポム

ポム

夕飯は、一汁三菜が多いですが、予算によっては2品だけの時もあります(^_^;)

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

双子を育てられてるのですね。1人でも大変なのに尊敬します!♡

同じ予算でやりくりされてて、一汁三菜で作られていて予算オーバーせずに出来ているなんて本当に凄いです!

どのような物を買われる事が多いですか?

• 5月24日
  • ポム

ポム

お肉は、ひき肉か鶏肉ですね〜
    魚は安いお店があるんで、そこで買ってます。
    野菜は、旬のものって感じですかね〜
    あとは、もやし、納豆、豆腐、ヨーグルト、牛乳は毎週買います!

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ひき肉と鶏肉があればある程度のいろいろな料理作れますもんね。
    お魚が安いお店あるんですね!羨ましいです。私、お魚好きなのに主人がお魚だとあまり食が進まないのか週一で食べられたらいい方です(´;︵;`)

なるほど。旬のお野菜って安いですよね!
    主人が牛乳大好きで1週間に3本は余裕で飲むため常備してます。納豆、もやし、ヨーグルトは全然買ってなかったです。
    この3つを使ってどんな物を作られますか?

• 5月25日
  • ポム

ポム

納豆とヨーグルトは朝食に食べてます。
    もやしは、お味噌汁に入れたり、野菜炒めにしたり、ナムルにしたり、ひき肉と混ぜてハンバーグにしたり、卵焼きに入れたり…
    とにかくいろいろ使ってますよ!
    うちは、私が牛乳好きで、2本は必ず買います☆
    ですが、食費が厳しい時は我慢します(T_T)

• 5月26日
まるこめ

食費3万です(^ω^)
超える事も多々ありますが…笑

主人はお弁当、自分はスーパー勤めなので米と野菜だけ持って行ってメインは現地調達です、ら
夕飯のおかずはだいたい2品に汁物ご飯ですね〜仕事復帰してからはメインと味噌汁ご飯だけとかもあります(^ω^)

休みの日は月2で外食いきますがあとは自炊です☆

外食にほとんど頼らず3万ちょっとで一月頑張ってるおられてすごいと思います(*^^*)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

スーパーで働かれているのですね。
    すみません、話がそれてしまうのですが社員でしょうか?パートでしょうか?( ¨̮ )
    もし来年保育園に入れたらスーパーで働いてみたくて( •́ .̫ •̀ )

やはり汁物とおかず2品程になりますよね。
    汁物があればそこまでたくさんのおかずがなくてもお腹一杯になりますもんね!

私も外食したいです(´;︵;`)
    でも子供がぐったらどうしようと考えるとなかなか勇気が持てなくて…。

そう言って頂けると嬉しいです(;;)
    これでも頑張ってるのに主人にはお弁当のおかずにお金をかけすぎなのかもと言われていて…。安くするならお昼はカップ麺1個とかでもいいと言われたのですが、そうなると栄養面を会社の上司に心配され、わざわざ手作りの物をくれるそうなのでそれだけは申し訳ないのと私のプライドが傷付くので嫌だと言ってなんとか出来ないかなと悩んでいるんです(;;)
    長くなってしまいすみません。

• 5月24日
  • まるこめ

まるこめ

社員で働いています(^ω^)
    惣菜部門です☆私もこの4月で保育園入れたばかりで、5月に復帰したばかりなんです!
    スーパー勤務の事で聞きたい事ありましたら聞いてくださいね(*^^*)

ウチは外食は決まって回転寿しなんですが、回転寿しは子連れ多くく賑やかだし、多少子供がぐずってもそんなに気にならないのでオススメです☆

てかご主人、そんなに食費が気になるならジュース我慢しろよ!って話ですけどね〜(¬_¬)

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

ありがとうございます!
    社員なんですね!
    保育園入れてよかったですね♡復帰って言葉に憧れます( ¨̮ )
    私、昔から主婦になったらスーパーのレジ打ちがしたかったんです!
    でもいざ子持ちでってなると突然休みもらったりしないといけないので採用してもらえるかも不安ですしできるのかなって(´・_・`)

回転寿司なんですね!
    確かにそう考えると行きやすいですね!
    もう1年半行ってないです(;;)
    お寿司は義実家に行った時にたくさん食べてます 笑

本当に心の中では思ってます!
    でも働いてくれてるしギャンブルもタバコもお酒もしなくて遊びにも行かないのでそれくらいは許さないとなと思って(´;︵;`)
    私なんて毎日白湯です!!ただ好きなだけなんですけどね。笑

• 5月24日
  • まるこめ

まるこめ

そうなんですね(*^^*)
    レジも1年やっていました☆

確かにそこ悩みますよね…
    私も仕事始まる前は不安でしたが、今の所まだ一度も呼び出しくらっていません(^ω^)
    やってみたいという思いがあるなら面接行ってみてはどうですか☆
    パートでも産休育休取れるところだったら次の出産の時手当がもらえますよ(*^^*)

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

レジ打ちって大変ですか?
    以前半年程ユザワヤでレジ打ちを社員でやっていたのですがもう8年ほど前になるので(´・_・`)

はい。
    どんな職種についても悩む所なんですが、気になってしまいまして。
    お子様今の所健康なんですね( ¨̮ )これからも健康でいてほしいですよね♡

はい!パートでも産休育休取れる所があるんですね(°0°)!!来年になってしまいますが、面接へ行ってみたいと思います( ˊᵕˋ )♡

ありがとうございます!

• 5月24日
  • まるこめ

まるこめ

レジは精神的に辛いものがありました´д` ;
    厄介なお客さんたくさんいるし、レジ金が合わない時とかかなりストレス感じます´д` ;

でもどんな仕事もストレス無い仕事なんて無いですもんね(*^^*)

うちの会社はパートさんでも産休育休手当もらえます☆どこもそうなのかわからないので面接時に聞いてみてください♡

• 5月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

確かに少々変わったお客様っていらっしゃいますよね(´・_・`)
    妊娠する前に飲食店で社員をしていたのでレジ金の合う合わないのストレス思い出しました!いつズレたのか一体誰なんだって思いますよね(´・×・`)

そうですね。ストレスのない仕事はないのでうまく発散しながら働くしかないですね( ¨̮ )

はい!面接時に確認してみます。
    パートでももらえるなんて従業員にとってとてもいい会社ですね♡

• 5月25日
リィ子

お弁当作ってます!!
夕食は3品は作るようにしています(>_<)
買い物は1週間に1回だけです(。>д<)
大体3000円ぐらいです(>_<)
あとは安いときにちょっと買い物したりします!!
安いときに買いだめして冷凍しできるものは冷凍してあります(^^)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

夕飯に3品作って1週間3000円ですか?!
    どんな物を買われる事が多いですか?

すごすぎます!尊敬します!
    そんなに安くできるなんて全てを知りたいくらい興味を持ちました。
    教えて頂ける範囲で色々教えて頂けませんか?(´・_・`)

• 5月24日
  • リィ子

リィ子

遅くなってしまってすみません。
    日曜日に安くなっている朝イチに行って安いものだけを買います‼
    なので、刺身は高くて買えません。
    お弁当は大体ちくわ、カニかま、油揚げ、厚揚げなどを使って作ることが多いですよー!!
    節約している分、たまにはと思って食べたいものを買ったりしてしまいますが(^^)笑
    あとは、余裕があるときには業務用で調味料や乾きものをまとめ買いします!!

• 5月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

いえいえ。
    お忙しい中、返信して下さりありがとうございます。

お買い物は安い時にしかされないのですね!
    お刺身が高いと思われるの同感です。

油揚げや厚揚げを使ってどんな物を作られていますか?

なるほど。業務用もうまく活用されているのですね。最近になってどっちが安いか等考えるようになったので参考になります。
    ありがとうございます♡

• 5月25日
  • リィ子

リィ子

またまた遅くなりました‼
    すみません(T-T)

油揚げは肉じゃがの残りを入れたり、たまねぎと人参を固さが残る程度にチンして、かつお節とゴマと、めんつゆ、だしの素をいれて味付けをして入れたり、納豆を入れたりして焼いてます🎵
    肉じゃがの残りもネギを入れたりして味を変えて入れたりしてますよー🎵
    肉じゃがの残りを入れるときに油揚げを反対にすると揚げないコロッケみたいになります(^^)笑
    煮浸しにもできますねー!!

厚揚げはしゃぶしゃぶ用のお肉を巻いて味をつけるとボリュームがでますよ🎵
    あとは、マヨネーズと味噌を混ぜて乗せて焼いてみたり、甘辛く味付けしてゴマをかけても美味しいですね❗
    餡掛けにしても美味しいですよー🎵

あとはちくわ、豆腐、かにかまでかさまししたりしてます!!
    でも、メインはガッツリにしてって感じですね🎵

• 5月30日