※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

義理の両親が急に泊まりに来て、その日に決まります。子供も一緒で、風邪をひいてしまった経験もあり、困っています。どう対応すればいいでしょうか?

義理の両親が嫌いなわけではないのですが、家が近いのに泊まりに来ます。
泊まる時は前もってではなく急にその日に決まり、旦那が次の日仕事でも関係なく泊まります。

この間は私が知らないところで泊まるのが決まり、何故か旦那の姉の子供まで泊まっていきました。私達に相談もなく!
しかもその子供は鼻水ダラダラ咳も出ているのに…
心配しすぎだとは思いますが、まだまだインフルエンザも流行っており、コロナだって心配なのに…

うつるのが心配してましたが、案の定私たち家族は風邪をひいてしまい、その時が原因でうつったという保証はないのですが、今回ばかりは本当イライラしました。

旦那が急に言われても私が困ると言うのですがお構いなしです。

ぶっちゃけもう泊まりにきてほしくないのですが、あまり変な言い方すると関係も悪くなるし…
こんな考え方する私って心狭すぎなんですかね?
みなさんならどう対応しますか?

コメント

エイヤ

近いのに泊まるのドン引きです。

遠方でもホテルとらせます。

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

たまーにならいいんですけど、ここ数ヶ月は1ヶ月に1回は来ているので流石にもう嫌になってしまって…

• 3月3日
おにおん

ドン引き行動ですね…
風邪引いているなら帰れ!と強く旦那様に言ってもらっても無理ですか?

• mama

mama

旦那が強く言えない人なんです😭
    旦那と私がバタバしてるところに姉がきて子供泊まらせてってええか?って私たちの知らないところで義母に言って、勝手に決められてたんです。風邪多分ひいてないよって言ってたけど咳ゴホゴホ、鼻水も出ていて…旦那が勝手に話進めるなよ、俺は面倒一切見ないからな!って言った時にはすでに姉はいなく、義母が私見るからって…
    旦那は次の日仕事なのに朝早くから泣き出すし本当イライラしてしまって。
    私だけがそう思うのかな?と思いましたが、やはりドン引きしますよね?

• 3月3日
  • おにおん

おにおん

優しい旦那様なんですね。
    義母様も風邪のことは確認してほしいですよね😒
    旦那様の母親でもイラッとしますよ。
    合鍵で勝手に入ってきますか?

• 3月3日
  • mama

mama

義母が姉に帰る前に子供が風邪ひいてないから聞いたら多分ひいてないって言ったみたいなんです。咳出てて鼻水ダラダラなのに風邪じゃないの!?と思いましたが💦
    合鍵は渡していないので勝手に入ってくることはないのですが、義理両親が泊まること確定してて、義姉がきたので対応してもらってたら勝手に話が進められてました…

• 3月3日
  • おにおん

おにおん

義姉様は風邪をうつしてほしくないから子供を預けたような気がします…
    インタンフォン越しに当日泊まるのは辞めて下さい!旦那様とも話し合ったから。
    とドア開けないようにしたらどうですか?

• 3月3日
  • mama

mama

それだったら最悪ですよね!
    なんか以前も義姉が風邪ひいて体調悪いから子供預かって!明日の朝迎え行くからとかやたら泊まらせたがるので本当勘弁してって感じです💦
    義姉の子供はイタズラでうちの子が大切にしてるおもちゃも乱暴に扱ってもともとあまりいい気持ちはしてなかったので、旦那には今後義姉の子供家に入れたくないと言いました。
    私は義姉に強く言えないので旦那に対応してもらってみます!

• 3月3日
  • おにおん

おにおん

断らないことわかるから気軽に子供を預かってと言うかもですね…
    今後の対応考えたほうがいいですよ。
    当日泊まるは禁止にして義姉様の子供は預かり禁止にして。旦那様が優しい方なのでビシッと言わないとわからないですよ。

• 3月3日
  • mama

mama

そうですよね💦
    義理家族とみんな家が近いので余計ですよね…
    ここ最近1ヶ月に1回義理両親が当日決定で泊まっているので、しばらくお泊り禁止と言っておきます!!
    義姉に関してはもう二度と家にあげないでくらいに言っておきます😤っ

• 3月3日
  • おにおん

おにおん

家族付き合いは難しいですが、泊まり禁止でぐちゃぐちゃ言ってくるならしばらく距離をおいてもいいですよ。

• 3月3日
haa

先日うちに泊まってもらったら、家族全員で風邪が移ってしまったので、リスクの面から泊まりあったりするのは今後辞めにしましょう!
家族で風邪ひいて、数日間はものすごく大変だったんですよー。
とか言って、今後泊まり合うの無しに向けて動くのが良いかなと思います。

やんわり断ったり、のらりくらりかわしても、押し切られる気がします。

• mama

mama

やはり言う時は言わないとダメですよね💦
    私たち夫婦がなかなかはっきり言えないタイプでここまでずるずるきてしまいましたが…流石に今回は腹正しいので次はしっかり行ってお泊りさせないよう頑張ります!

• 3月3日