※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊活

採卵後、凍結する初期胚の数について悩んでいます。成熟卵は受精できる見込みですが、胚盤胞にならないため初期胚で凍結予定。今回の状況で何個凍結するのが適切でしょうか?

こんにちは
今日採卵してきました。ちょっとお腹が痛いですが大丈夫そうです。
質問は凍結をいくつするかです。
私がいってるところは1つの凍結で1個6万します。高い~。
そしてこれまで3回採卵してますが3回ともすべて胚盤胞になりませんでした。
今回は刺激方を変えてます。
卵子も10個取れました。でもまだ成熟かはわかりません。受精は成熟卵ならほぼ受精はしてるのでそこは心配してませんが、胚盤胞にならないので初期胚で凍結してもらう予定です。
残りは胚盤胞を目指します。
この状況でみなさんなら何個初期胚で凍結してもらいますか?
かなり悩んでいて、卵を無駄にしたくないのでみなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ろみ

初期胚は3日目くらいのでしょうか?
今まで胚盤胞になった事がないのなら私だったら最低でも半分は凍結したいですね。
移植しても着床するかはまた別のお話になってくるので😌
もしも今回の受精卵で第二子以降も考えているなら、また胚盤胞にならないリスクを考えるとお金はかかりますが2/3残すかもです🤔
それにしても凍結1個6万て高いですね😭💦

• さわこ

さわこ

遅くなってすみません。
    初期胚は2日目です。私も3日くらいは様子みたかったんですが、お金ももったいないし新鮮胚で移植もするので、その日に凍結しないといけないみたいです😅
    初期胚はみなさん3日目のかたが多いですよね🤔
    私も半分くらいは凍結した方がいい気がしてきました。
    また採卵になったらやだしっていうもう年も高齢なので今回が最後かなって思ってます。
    ホントに1個6万って高すぎますよ😭

• 3月2日
  • ろみ

ろみ

10個も採れて新鮮胚移植できるってすごいですね✨
    私は3個しか採れなかったのにohssで2ヶ月移植できませんでした😭
    私も若くないので卵第二子用に取っておきたくて連続採卵しましたが結局最後の受精卵で妊娠したのでひとりっ子決定かなって感じです😂

• 3月2日
  • さわこ

さわこ

今お腹がじんわりいたいです😅
    痛みが強くなかったり腫れが強くなかったら移植はいいみたいです。
    凍結するのもお金がかかるので可能性があるなら新鮮胚でもやりたいなって感じですかね😃
    これからひどくならないことを祈ってます。
    分割胚はどのくらい進んでましたか?私も3日目が良かったんですが、病院の都合もあり2日目になっちゃいました😅

• 3月2日
  • ろみ

ろみ

私は3日目から凍結OKだったので3日目で凍結したのは8分割と9分割でした😌
    私は胚盤胞では流産&陰性で結局最後に残った分割胚を2個移植で今に至ります。
    卵巣の痛み酷くならないようになるべく安静にしてお大事にしてくださいね🍀

• 3月3日
  • さわこ

さわこ

分割胚でご妊娠された方がいて嬉しいです✨
    とりあえず胚盤胞になるかもみたいのもあるので多くて5個くらいは初期胚で凍結しようと思ってます。
    私も次以降2個移植かなって思ってますがもうこれ以上できることないとおもってるので諦めようかな😢
    ご相談に乗っていただいてありがとうございました。
    季節の変わり目、変なウイルスもいて大変だと思いますがご自愛ください。

• 3月3日
さわこ

こんな夜中にありがとうございます。
免疫系なんですね。私はまだ流産が1回だけ何ですが胚盤胞にならないことが不安で調べてはないんですが、以前相談したときにそういった方がいたので検査しようか悩んでます。
治療で30万もするんですか👀‼️
でもうまくいってほしいですもんね。
お互い頑張りましょうね😃
色々ありがとうございました。

みー

はじめまして★
私も今まで2回採卵していますが、1度も胚盤胞にならないです(´;ω;`)
採卵しても移植までいかないとほんとなんだったんだこの期間は、、、ってなりますよね(*_*)
私のところも基本胚盤胞にならないと移植してもらえないので、私はまだ1度も移植してもらったことがないのですが、3回目は初期胚をお願いしてみようかと考え中です(´;ω;`)
胚盤胞にならない原因がわかれば対処もできるのかもですが、原因わからないとどうしたらいいかわからなくて、、、
胚盤胞にならない辛さが共感できて、思わずコメントしてしまいました(;o;)
質問の答えになってなくてごめんなさい(´;ω;`)

• さわこ

さわこ

こんばんは、ありがとうございます。
    同じ方がいて心強いです。
    通ってるところは何か対策治療を提案してくれますか?
    うちのとこはなくてすべてこちらから提案しないといけないし、なのに先生にはあまり会えなくて聞きたいことも聞けません😢
    もう転院かいっそのこと諦めようかなって思ってます。
    でも今回は3つ凍結の1つは新鮮胚で今日移植してもらったのでそれで最後かなって思ってます。
    胚盤胞にならないと0って可能性も0だから絶望しかないですよね😢わかっていただいてありがたいですが。
    初期胚は可能性は少ないかもですが0じゃないことが今の私には救いになってます。
    移植しないと始まらないですもんね😢
    なぜ胚盤胞にならないんですかね😢

• 3月4日
  • みー

みー

もう全く同じです(;o;)こちらも特に治療法や調べる方法もなくて先生も苦戦感が漂っています(;_;)
    とりあえずこちらから提案させてもらって何か自分でできることはないかと、お尋ねしたらミトコンドリアのサプリを提案してもらい飲むことになりました!←ミトコンドリアおすすめみたいですよ^ ^私も飲みはじめたばかりなので効果は不明ですが、、、
    さわこさんもなにか先生に提案してから実践した対策法はありますか?
    私も次だめなら転院も視野に入れてます!

今回移植お疲れ様でした★調べてたら胚盤胞にならなくて初期胚で移植して妊娠された方もおられるみたいですし、もしかしたらさわこさんもそうなるかもですよ(*´꒳`*)私も同じく胚盤胞にならないので、さわこさんが上手くいくと希望がもてるので願ってます(;_;)★

そうですよね(;o;)なんか妊活ブログとか読んでると判定待ちが怖いみたいなのをよく読みますが、私は胚盤胞になる結果待ちが怖くて、全然前に進めないのが辛いです(;_;)笑。
    ほんと胚盤胞になぜならないか気になりますよね(;o;)

• 3月5日
  • さわこ

さわこ

私の場合はサプリなんかは効果がありませんでした。DHEAもその他いいと言われるサプリもウムリンというサプリも飲んでますがこの結果なのでもうやめることにします😅
    私は刺激方を毎回変えてもらてるくらいですね。でも変えても結局取れて残った数は変わらないので低刺激がよかったように思います。
    先生からはその他提案なんかはないのでもう行きたくもないですが凍結してあるのでとりあえずその子たちをお迎えしてダメならもういかないです。
    実は1回転院してるんですが、そこはコーディネーターみたいな看護師がいて予約はしますが話を聞いてくれるし、色々提案もしてくれてたので今の病院とのギャップについてけないところはあります😅
    初期胚で授かってる方はやっぱり多いですよね。それに続きたいです。
    やっぱり1日でも無駄にしたくないのでみーさんも初期胚で頑張れるように先生と相談して1日でも早く赤ちゃんが授かれますように。

• 3月5日
  • みー

みー

そうだったのですね(;_;)
    サプリもほんと色々種類ありますもんね( ; ; )
    私も刺激法は最初高刺激をして2回目低刺激で結果取れた数は変わらずだったので、低刺激がいいと感じました‼︎
    高刺激って高いですし、身体の負担もありますしね( ; ; )

コーディネーターの看護師さんがついてくれるのは心強いですし、質問しやすそうですね^ ^私も実は転院既に1回してますが、病院によって合う合わないってすごくあるように感じました(;_;)

続けるように願ってます(*´-`)
    ありがとうございますm(._.)m

• 3月5日