※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
家事・料理

料理が苦手&面倒くさがりな私でも作れる離乳食を教えてください‼︎明後日…

料理が苦手&面倒くさがりな私でも作れる離乳食を教えてください‼︎
明後日で6ヶ月になる赤ちゃんがいます。5ヶ月から離乳食をあげてますが、あまり食べてくれません…( ; ; )10倍粥、擦ったリンゴ、ベビーフードのカボチャとお粥はあげました。ほかの種類のベビーフードをあげようと思ってましたが、最初はやっぱり手作りがいいのでは…と思ってきました💦
正直、料理が苦手だし、面倒です…( ; ; )旦那の料理は本当に簡単にできるものか、母が作ったものです…。でも、子どものためには頑張りたいです!
こんな私でも作れる離乳食初期のレシピを教えてください!
器具はミキサーありません💦すり鉢はあります。

コメント

ユキ

料理苦手ならミキサーあったら
全然違いますよ!!
私、2000円くらいのミキサー買ったんですが、高いミキサーより洗い物もしやすいです^ - ^
あと、この本見てやってるんですが
簡単で美味しいレシピが 写真付きでのってて、よかったです
にんじんも、ダシで伸ばすと、大人が食べても美味しいなぁと思いました⭐️

  • ちょこママ

    ちょこママ

    やっぱりミキサーはあったほうが便利なんですね‼︎
    みきママの本!料理初心者でも作れそうですか⁇( ; ; )

    • 5月24日
  • ユキ

    ユキ

    料理初心者でも、大丈夫ですよ^ - ^
    私は他に2冊 もらった本あるんですが
    作り方に関してはこの本が一番 作り方はわかりやすかったし、簡単で、美味しそうでした!!
    大人のごはんから作る離乳食も書いてあったり、イベントごはんも紹介されてます
    ミキサーほんとに便利ですよ!
    保健所で、ミキサーいりません、茶こしで十分です って言われたので、茶こしで最初しましたが、めんどくさくて
    心折れました。。。笑

    あと、おかゆめんどくさいので
    ストックが切れたり、ないときは
    これ使います!
    ゴックン期はあんまり量食べないですし、作るのめんどくさくてσ(^_^;)

    • 5月24日
はるママ(*^^*)

わたしも手作りでつくってあげたいと思ってはいますが、料理が思い浮かばず(>_<)
すり鉢で毎回擦るの大変だと思うのでイオンとかで安いミキサー売ってるのでミキサーがあるとすごく楽になります(*^^*)
1週間分10倍粥を作ってセリアやDAISOに氷作るトレーや離乳食のトレー売ってるので、そこに入れて凍らして、食べるときはちょっとお水を入れてレンジでチンすると楽ですよ(*^^*)
人参やホウレン草なども色んなものがミキサーで一瞬なので楽ですよ(*^^*)
私は小さいうちは色んな野菜をミキサーにかけてました(*^^*)
今は気を張りすぎず、ベビーフードにも頼りながらやってます(*^^*)

  • ちょこママ

    ちょこママ

    ミキサーはあるとやっぱり便利なんですね‼︎なるほど、冷凍すれば簡単ですよね☆野菜をミキサーで細かくするだけで、すぐあげれますか⁇

    • 5月24日
  • はるママ(*^^*)

    はるママ(*^^*)

    ミキサーに野菜とお水を入れます(*^^*)
    そうするとトロトロになります(^^)
    そのままあげれますよ(*^^*)

    • 5月24日
shio-aka-kao

初期の離乳食は、食材をトロットロにすれば良いだけなので割りと楽ですよ。

人参は大根おろしみたいに生のまますりおろして、水を加えて加熱、大さじ1の片栗粉を大さじ2で溶いて、とろみが出るまでちょっとずつ加えればできるし、カボチャやサツマイモなどは一口大に切って柔らかくなるまで湯がけば、食べる前にすり鉢でお湯を加えながら滑らかにすればできます。

と、偉そうに書いてみたのですが私も料理は得意でないので、離乳食のメニューは上記した3種類がメインです(笑)もうちょっと進むと、さらに調理が簡単なお豆腐が加えられますよ!

  • ちょこママ

    ちょこママ

    詳しくありがとうございます‼︎擦ったり、茹でるだけなら私でもできそうです✧٩(ˊωˋ*)✧ちなみにですが、人参をすりおろして水を加えて加熱する際、お水ってどれくらいですか?
    すみません、本当に初心者なんです( ; ; )

    • 5月24日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    適当なんですが、焦げ付き防止のためにすりおろした人参が鍋の底を動くぐらい~ひたひた程度にしています。

    ママも赤ちゃんも慣れてきたら、水を昆布だしに代えても良いと思いますよ

    • 5月24日
ちーまい

結構すり鉢でやるの大変ですよね…。私もすり鉢と裏ごしで一人目は乗りきりました‼指が痛くなりながら(*_*)
私は買い物行った日にまとめて野菜など作って冷凍してました。
人参は小さく切って、水から煮るとすごく甘くなって出汁入れなくても美味しかったですよ‼
あとは粥に混ぜたり、さつまいもとかと混ぜてみたり。
冷凍ストックしたものを組み合わせてました‼

  • ちょこママ

    ちょこママ

    人参は元が甘いんですね(^^
    混ぜ合わせるだけでも新しいメニューになるんですね(⑉• •⑉)‥♡

    • 5月24日