※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

夜になると37.9度や38.3度まで上がる1歳7ヶ月の息子がいます。日中は37.3度まで。夜だけの発熱で病院に行くべきか悩んでいます。風邪症状はなく、食欲も普通です。

子どもの発熱について詳しく知ってる方いますか?

今1歳7ヶ月の息子がいるんですが、朝(起きてしばらくたってから)熱をはかると36.9と平熱なんですが、
夜になると37.9や38.3まであがります。
普段は36.6くらいが平熱なのですが、1日の体温差が1℃以上が2、3日続いています。
日中は37.3までしかあがらないので病院に行くのも躊躇しています。
なぜ夜だけ発熱するのかわかりません。
病院にいくべきなのでしょうか?

他に鼻水や咳などの風邪症状はありません。
食欲も普通です。
38度あったときはさすがにあんまり食べなかったのですが。

何かわかる方いらっしゃいませんか?

コメント

みおお

詳しい訳ではないですが、うちの息子もこの前そんな感じでした!
子どもって夜だけ熱出すことありますよね😢
夜の高熱は少しずつでも下がってますか?
うちでは、解熱剤があって、38.6→38.4→38.3のように夜の熱が下がってはいて、熱以外の症状もなかったので、自宅療養しました!
今病院行くと他の菌もらいそうだったので😶💦
心配であれば、かかりつけ医に聞いてみるといいですよ~

  • いちご

    いちご


    夜のお熱はだんだん上がってるんです😔
    37.7→37.9→38.3です😔
    今病院行くの怖いですよね😭
    しばらく様子見でも大丈夫ですかね😔
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月2日
  • みおお

    みおお

    上がっていっているなら心配ですね😭39℃超える場合はすぐに連れてってあげた方がいいですよ!
    あとまだ上がっていきそうなら、その場合も病院がいいかもですね💦
    落ち着くといいですね😣

    • 3月2日
にこまる

うちの息子もついこの間そんな感じで、夕方とか夜になると40度になるのを三日間繰り返し、結果突発性発疹でした😱💦うちの場合2歳半まで1度もやってなかったので今更なるとも思わずめちゃくちゃ不安でした😭😭解熱からの湿疹で初めて分かりました😿

はじめてママリ

息子も同じ感じでした😭お昼は元気でも夜に熱が上がって…😅
尿検査したところ、膀胱炎などの尿路感染症疑いとなりました👶🏻ちなみに夜は38.5度以上出ていたので解熱剤を使ってました😵

めい

お熱心配ですね💦
風邪症状がないとなると
更に謎で余計気になりますね😢
耳を気にしたりする
素振りはないですか??
小児科ではなく
一度耳鼻科へ行かれても
いいかもしれません🤔

上の子の時に
同じような症状で
中耳炎になっていて
切開してもらいました👂