※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、ハイハイができそうか悩んでいます。夜中3時間おきの授乳で寝不足。寝返りが上手くできず、ズリバイで苦しくて泣くことも。寝返り防止クッションを購入すべきか、日中の遊びや運動が足りないか悩んでいます。

そろそろ8ヶ月になる男の子です!
最近ズリバイからそろそろハイハイ出来そうかな?って思うほど、お尻をあげて移動しています😌
離乳食はよく食べますが、夜中3時間おきの授乳です😭
添い乳で寝かせてしまいますが3時間おきが普通ですかね😭😭

決まって3時間で起きる息子が最近起きて泣く前に寝返りしズリバイで動き苦しくて泣きます笑
寝返り返りが上手に出来ず動ける事が楽しいのが夜中目がぱっちり🥺💦
たまに1時間で起きてズリバイで起こしに来ます。
おっぱい飲んでからうつ伏せだと吐いてしまうなと思いお布団に戻し添い乳で寝かすがなかなか寝てくれないといった状況で寝不足過ぎてしんどいんです😭😭

寝返り防止クッションなど購入した方がいいのでしょうか?それとも日中の遊びや運動が足らないのでしょうか😭

コメント

🐈

日中の授乳間隔は3時間以上あきますか?
うちは離乳食の進みがよく大食いで、日中の授乳(混合だったのでミルクの時もあり)間隔があいていたので、7ヶ月後半で夜間断乳したところ、夜起きることが減りました☺️

離乳食の進みがよければ、1回目起きた時は飲ませない⇨明け方までは飲ませない⇨朝まで飲ませないみたいな感じでゆるく夜間断乳初めてもいいのかなぁと思いました☺️

  • むっく

    むっく

    日中3時間以上空く事が多くなりましたが、基本日中も夜中も3時間でぐずり始めます😅笑
    夜中断乳なんか不安です笑
    夜起きる事が減ったなんて素晴らしいです😭笑
    朝起きたらおっぱいカチカチなんて事もあるんですけど断乳したらもう出なくなっちゃうんですか??

    • 3月2日
  • 🐈

    🐈

    そうなんですね😂
    まだまだ焦って夜間断乳する必要はない時期なので、視野に入れておくくらいでいいと思います☺️
    私はさし乳(張らないけど出る)になるのが早かったので、ケースバイケースだとは思います💦
    夜間断乳すると母乳量は減ると思いますが、離乳食の食べがよければフォロミを足したりすれば問題ないかな?と思います☺️

    • 3月2日
  • むっく

    むっく

    夜間断乳するとしたらいつぐらいを目安にしてるんでしょうか?
    離乳食三回食になってからとかですか??

    • 3月2日
  • 🐈

    🐈

    それぞれだと思いますの☺️
    早い子なら(賛否両論ありますが)7ヶ月頃からでもいいし、1歳過ぎてもママが辛くなければ、本人が自分で卒業するまで飲ませてる方もいると思います☺️

    うちは、二回食だったけど日中の間隔あいてきたので、お腹が空いて起きてるわけじゃないだろうと判断して夜間断乳しました!
    夜間断乳したあとは、お腹の様子を見つつ三回食にしました☺️

    • 3月2日
rara

うちももうすぐ8カ月の男の子です😄
状況が全く同じすぎてコメントしてしまいました!
3時間おきしんどいですよね😥
うちも夜も目をランランさせながらズリバイでお散歩してます😭笑
以前、こちらで質問した時にこのぐらいの月齢で夜何度も起きるのは、添い乳がダメと言われたんで、頑張って辞めてみたんですが、まぁ寝ないこと…結局、私がしんどすぎて今も添い乳しちゃってます😂
寝返りクッションも使ってみたことありますが、うちの息子は乗り越えるし、動けなくするとすごい唸って怒ります💧笑

  • むっく

    むっく

    添い乳がダメ…抱きかかえての授乳ならいいのでしょうか?笑
    クッション乗り越えられてしまいますか…きっとうちもそうなるかもしれません…😅笑
    動けなくて怒ってる我が子が想像出来て笑えてきますw

    • 3月2日
ひじきちゃん

ぁあ…うちも同じです!(笑)
四時間は寝ていた子が、なぜかここ最近2時間おきに寝返りしながら起きます🤣たまに私の方が気づくのが遅くて、目が合うとき笑えます(笑)
上の方が書いておられること勉強になりました〜。私も夜間断乳しようかなぁ…と考えだしたところです。昼間は、もう夕方一回しか授乳していないので夜間断乳してよいのかな?と思いつつもまだ2回食なので栄養が心配かなとも思って断乳に踏み切れていません😅

  • むっく

    むっく

    夕方一度の授乳ですか!!それはそろそろ夜間断乳してもいいかもしれないですね♪

    • 3月4日