※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

野菜の離乳食が硬くなる問題についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
離乳食ストック(野菜)を炊飯器で作っています🙌🏻
普通炊きで野菜をお茶パックに入れて、水をひたひたにして作っていますが柔らかくなりません💦
よく豆腐の柔らかさ、上顎と舌で潰せる固さといいますが、全然硬いです😢
みじん切りにしてるのが悪いのでしょうか?
友達はみじん切りでもホロホロになるみたいなんですが…😭😭
炊飯器はパナソニックの大火力おどり炊きです。

硬くて子供が可哀想で🙌🏻💦
どなたかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️‼️‼️‼️

コメント

上の子の時は、お米の上にアルミホイルをお皿みたいにして、そこに野菜乗せました。みじん切りでも大きめでもスプーンでつぶせるくらい柔らかいです。

• ラム

ラム

アルミホイルやってみます✨✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 3月2日
ツバメ

舌で潰せる固さ
難しいですよね😅

私もみじん切りにしてお鍋で長めに茹でたりしていましたが、固くて
食べるの拒否られてました😂

栄養士さんに聞いたら みじん切りは逆に食べにくいから、1cmくらいのサイコロ切りにした方が潰しやすくて良いと言われました

煮る方法ですが
湯呑みなどの耐熱容器に 切った野菜を入れて浸る程度お水を入れ、ご飯を炊く時に一緒に炊飯器に入れて炊くと、舌で潰せる程の柔らかさになりましたよ✨

キューピーのBFの空き瓶が いい大きさで、耐熱容器として大活躍しました🙂

• ラム

ラム

1cm角ですね!!今日やってみます✨✨
    キューピーの空き瓶大量に有ります‼️‼️炊飯器に入れても大丈夫なんですね?
    ありがとうございます🥺✨✨

• 3月2日
チビ助

私も離乳食ストックはほぼ炊飯器に任せてました。野菜をぶつ切り投入して炊きあがってから細かくしてました。(人参なら三等分、玉ねぎは二等分、キャベツなどの葉物は芯を避けて1枚を手で半分くらいに、、など)お水は野菜に対して三分目〜五分目くらいの注いでましたが普通モードでもかなり柔らかくなりましたよ☺️

• ラム

ラム

みじん切りがよくないのかな?ぶつ切りでやってみます✨ありがとうございます😊‼️

• 3月2日
あーり

アルミホイルで包むのはどうですか?私は炊飯器で作ってませんが、アルミホイルで包んで同じように炊飯してる方の作り方を見たことがあります!

• ラム

ラム

アルミホイルやってみます✨ありがとうございます☺️✨

• 3月2日
2児ママ

私も炊飯器で作っています😊‼️
大きめにぶつ切りに切り、お茶パックにも入れず野菜がお水に浸るくらい入れて普通モードで炊いています👍
日によってにんじんなどまだ固いな💦と感じる時は保温で数時間放置しています👍

• ラム

ラム

お茶パックやめてみます‼️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月2日
ふぐ

何種類か大きめに切って、そのまま放り込んで、水を適当に入れて炊いていましたが、ホロホロになりましたよ。

パックに入れているからなのかなあと思いますが、一度入れずに試してみても良いかもしれません。

• ラム

ラム

大きめに切ってやってみます✨✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 3月2日
ニーニャ

うちは人参は、
みじん切り+水ひたひた→×

大きめ+お茶碗の上に乗せる(水に浸からない状態)→〇

でした!

• ラム

ラム

みじん切りが良くなさそうですね🙌🏻💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月2日
.。❁*

普通に煮るときでも、ある程度大きさがないと熱が入りにくいので大きめに切ってみてはいかがでしょうか😄

• ラム

ラム

そうしてみます❗ありがとうございます✨✨

• 3月2日