※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

里帰りを早めに切り上げるか悩んでいます。母が仕事復帰し、家には新生児と4歳の長女しかおらず、外出も難しい状況です。自宅に戻ると庭で遊べますが、迷惑をかけたくないと思っています。

里帰りを早く切り上げるか悩みます。
本日退院します。切迫早産でお正月明けから入院&自宅安静が続き、実母は仕事を休んでくれ上の子の面倒を見てくれていました。父親も働いています。
下の子も無事生まれたので、母は明日から仕事復帰するそうで、就業時間は月曜日~木曜日(週によっては金曜日8時から16時。晩御飯準備や掃除の時間がなかなか取れなくなるので、明日から私にも少し手伝って欲しいと。
それは良いのですが、そうなると気になるのが4歳の長女で、私と新生児と長女しか家に居ないとなると外出も出来ないし、4日間家に籠りっぱなしは可哀想ではないかと・・。今までは母が買い物に連れ出してくれたり公園連れて行ってくれたりしてくれてました。
それならば、早めに里帰りを切り上げて自宅に戻ってしまうのも有りなのかなと、悩んでます。
実家と自宅は車で高速で1時間です。
今コロナが怖いのと、自宅に戻っても主人も仕事なので家に3人というのは変わりませんが、自宅は戸建てで(実家は集合住宅)庭でシャボン玉をしたり縄跳び練習したり程度の遊びは出来ます。猫2匹居るのでよく一緒に遊んでます( ´ ` )
1月に切迫早産で緊急入院になり、両親には本当にとても迷惑をかけ、お世話になってます。母も急に仕事を長期休む事になってしまい職場の方々には御迷惑をおかけしてしまったと思います。
これ以上私の事情で振り回してはいけないのではと思ってます。
1ヶ月検診は産んだ病院で受けたいので、また月末に車で戻って来る事になりますが。
皆様ならこの状況ならどうされますか?

コメント

4歳で幼稚園や保育園には行かれてないのでしょうか?
集団生活も必要な年齢なので
一時保育の利用を検討されてみては?

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。公立幼稚園が2年保育しかない地区なので来月から幼稚園入園が決定しております。

• 3月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    保育園で産後の一時保育利用も厳しいの
    ですか?4歳だとパワフルだから
    大変ですよね😅

入園準備があるなら、のんびり家に帰って
    生活リズム整えてもいいのかな?と
    思います😊戸建てだと多少うるさくても
    問題ないですしね🥰

ただ、にゃーこさんが病気やしんどい時に、
    旦那さんが休めるかも重要ですが
    その時はシッターやファミサポ利用して
    みてもいいかもですね!

• 3月2日
  • am.11

am.11

1番近い保育園は一時保育やってなくて、他となると遠くて行けそうにないのです💧
    4歳児、元気が有り余っていて大変です🤣
    自宅に戻った方が、自分のペースで生活出来るのかなと思う反面、私自身親と離れるのが淋しい気持ちもあったり😅良い年しておかしな話ですが。笑
    とりあえず今週は実家にて過ごしてみます。赤ちゃんとの生活、長女の様子見ながら子供たちに1番良い方法をとれたらなと思います。
    私自身が産後のダメージが少ないのがせめてもの幸いです。

• 3月2日
ままり

私も実家は高速で1時間の所ですが、今回は里帰りしません。父は仕事、母は持病の通院で週3昼間はいないのであまり意味ないかなと思って💦

上の子も実家に行くと触ったら行けない所触ったり行ったりするからそれを毎回阻止するのもキツいし、自宅ならおもちゃもあるし、YouTubeにも頼れるし😅また、寝かしつけも帰省した時苦労してます😅

お金はかかりますが、産後シッターさんを週2で頼む予定です😊