※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジペコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳やくしゃみをよくする場合、風邪かどうか心配ですか?

生後3ヶ月の終わりころから咳が出るようになりました。コホッっていう空咳が一回、たまーに出るくらいだったのでヨダレでむせたのかなぁと思っていました。
生後4ヶ月に入ると1時間に一回のペースでコホッコホッコホッっという空咳をします。
クシャミもよくしますが鼻が詰まっている様子はないです。
熱もないし、おっぱいも良く飲みます。
風邪でしょうか?
それとも赤ちゃんはクシャミも咳もよくするものでしょうか?

コメント

かちん

もしかしたら風邪の引き始めかもですね
暑かったり寒かったりですし
お大事に(^^)

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    風邪の引き始め(T ^ T)
    安静にさせておきます!!

    • 5月24日
朋美♡

家も今4ヶ月ですが、くしゃみも良くするし、たまーにコホコホする時もありますよー!
でも、元気だしおっぱいもよく飲んでるので大丈夫と思います!!
予防接種の時にでも先生に聞いてみてもいいかもしれませんね🙌✨
うちもいつも診てもらいますが特に大丈夫そうですよ⤴⤴
元気で熱もなければ大丈夫だと思いますけどね🎵

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    同じような方がいらしてホッとしました(T ^ T)
    様子を見て、次の予防接種で聞いてみます!

    • 5月24日
  • 朋美♡

    朋美♡


    私も最初はあれ?風邪?とか思いましたけど、赤ちゃん埃とか出すのにくしゃみも咳もよくしますしね!
    元気ならそんなに神経質になり過ぎなくても大丈夫だと思いますよ⤴
    ビックリしちゃいますよね💦
    うちはもっと小さいうちから普通にくしゃみよくしてましたよ(笑)
    咳もたまにするのは大きく息吸ったり、泣いたりして喉に唾溜まったりとかそんなんだと思います💦
    でも気になったら聞いといた方がいいですからね、様子見ていつもと変わらなければ予防接種の時にでも先生に聞いてみて下さいね❕❕

    • 5月24日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    はい、そうしてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 5月24日
clover(*´∀`)

部屋乾燥してませんか?

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    湿度は60パーに保ててるんですが(T ^ T)

    • 5月24日
ゆきこママ

うちの子もくしゃみや、咳をよくしますが、すごく元気ですよ(^∇^)勢いよくツバ飛ばしてくれてます(笑)
まだ小さいのもあり、鼻に鼻毛がないからかな?って私は思ってます!フィルターがないからよく鼻がムズムズしてくしゃみするのかなって(*^^*)

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    元気だけど咳をよくするって子、多いみたいですね(≧∇≦)
    喉も鼻もフィルターがないから仕方ないんですかね★

    • 5月25日
m.x.s

全く同じです!同じような方がいて、私が安心しました(笑)
うちはそれに加え、鼻水も少し出てます(´・ ・`)熱が出て食欲がないようであれば受診しようと思ってますが、今のところ元気そうなのでこまめに熱計ったりしながら様子みてます。
暑かったり寒かったりするので自分も子供も何着ればいいか悩みすよね(泣)

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    うぅ、なんだか安心します(T ^ T)
    今朝気付いたんですがクシャミもよくしてるんですよ💨
    でも熱は無いし。様子見ですね!
    寒暖の差は赤ちゃんにはきついですよね。
    服装、布団の種類、悩みます。

    • 5月25日
☆リリー☆

うちも一緒です!私も同じような方がいて安心しました☆
風邪かと思って心配しましたが、大丈夫そうでした(^ー^)
最近暑かったり寒かったりで、咳は心配になりますよね。。

  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    咳はまだ出てますか??
    今日の午後に病院に行くべきか、様子を見るべきかで葛藤してます(T ^ T)
    具合悪そうじゃ無いのに小児科に行ったら、本当に風邪をうつされそうで💨

    • 5月25日
  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    こまめに熱を測ったりしてましたが、咳は自然と治りました。
    私も病院でうつされても嫌だったので(。>д<)
    でも先生に診てもらえると安心しそうですよね♪

    • 5月25日
  • オレンジペコ

    オレンジペコ

    我が子も自然と治ることを祈ります!!

    • 5月25日