※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に不安があります。食欲が戻ったが体重が増えず、ストレスも感じています。体質で太りにくいので心配です。体重増加のタイミングやアドバイスを教えてください。

妊娠中の体重について、不安です。同じような方がいましたら、お話をお伺いさせていただきたいです。

私は妊娠前が165cm、49kg程だったのですが
6週あたりからつわりがはじまり3kgほど体重が減りました。

12週あたりから徐々にごはんを食べれるようになり
体重を元に戻そうと、お腹が空くたび食べるようにしており、
間食にはおにぎりやパンを食べたり、こまめに食べ物をたべています。

ですが、47kg辺りから増えなくなってしまいました。
少し増えたと思えば翌日元に戻ってしまい、このまま増えなかったら…と考えるとかなり不安です…

(※悪阻が長く続いている方や体重がもっと減ってしまった方など、現在も大変なおもいをしている方々もいらっしゃるかとおもいます。気分を悪くされてしまったら申し訳ございません)

母は、大丈夫!絶対増えるから!と言ってくれるのですが、元々体重が増えにくい体質なので、このまま増えない気がして不安になってしまいます。
考えすぎてストレスになっていたり、何か食べた後は大体気持ち悪くなるので(食べてる時は美味しいのですが…)
そういう状況の場合は、身体に吸収されにくいのでしょうか…

①太りにくい体質の方で、体重はどの時期あたりから、どのくらい増えましたでしょうか…?
15、16週あたりではすでに体重は増えておりましたか??

②何かこうすれば体重が増えやすい(栄養が吸収されやすい)など、アドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

152センチ35キロでしたが今41.5キロです!
私も全然太らない体質だったのですが妊娠中はしっかり増えます!笑
1人目は14キロ増えました😂
今は20wすぎてから増え始めました!

• YUKI

YUKI

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    太りにくくても妊娠中はしっかり増えるのですね!!かなり安心しました😭😭😭
    毎日毎日落ち込んでたのですが、20週あたりから増えたとお伺いできて安心しました…今はなるべく考えすぎないようにしようと思います😭😭😭
    教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月2日
  • ままり

ままり

補足見ましたが、目標60キロ とゆうのは60キロ以内が目標、それ以上は増えないように とゆう事だと思います!
    臨月近くになれば息してるだけで体重増えるくらい止まらなくなるので大丈夫です!笑
    あまり心配でしたら健診の時相談してみてもいいと思いますよ!

• 3月2日
  • YUKI

YUKI

そういう目標設定だったのですか…!!もう一度確認してみます!!!
    息してるだけで体重増えるのですね😳!!
    はやく体重が増えて、赤ちゃんが大きなってるんやわ〜って感じたいです😂笑

次回がエコーなしの検診なのですが、赤ちゃんが育ってるか心配なので、検診のとき、どうにか赤ちゃんの大きさ確認してもらえないか頼み込んでみます🥺(先月かなり頼んでも見てもらえなかったのです😭総合病院は忙しいから仕方ないのでしょうか…)

こうやって優しくコメントいただけて、質問する前と今とでは不安感が全然ちがいます😭とっっっっても気持ちが軽くなりました…!!本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 3月2日
  • ままり

ままり

ママの体重が増えた分赤ちゃんが大きくなるのではないのでとにかく食事バランス良く!を心掛けて今は体重気にしないでください✨✨
    まだ赤ちゃんは100gにも満たないほどなので増えなくても問題ないです🥰

赤ちゃんがどのくらい大きくなってるかは心配ですよね💦なんとか見てもらえるといいですが😢でもきっときっとしっかり大きくなっていってると思いますよ❣️
    お互い頑張りましょう😊

• 3月2日
りぃ(23)

同じく太りにくい体質で
155の45キロスタートで
6~9wの悪阻で−5キロになりました

先生からこれ以上体重減ったら点滴入院だよと言われました😅

赤ちゃんがきちんと成長していれば母親の体重が増えなくても特には大丈夫そうですよ!

38週で推定3100gのベビーですが私の体重は50キロです😂
ママの体重全然増えてないけどベビーはビックだから大丈夫ねとだんだん言われるようになりました😂

• YUKI

YUKI

体重が増えていなくても、すくすく育ってくれるのですね😭体重が増えないと低体重になるとネットでみてからかなり焦ってしまって毎日不安でした😭😭通っている病院がエコーが出産までに3回しかなく、赤ちゃんの成長がわからない状況で不安だったのですが、お話をきけて安心しました…!!
    現在38週なのですね!もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😌🌸
    お話していただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
あんこ好き

私も増えない体質ではないはずなのに、結局5kgしか増えなかったですよ☺️
骨盤サイズが小さいのか、丁度よかったらしく、大きくなり過ぎると下から産めないよ😫って言われました😅

スクスク育って、未だに風邪も引かない元気な子です🎵

• YUKI

YUKI

スクスク元気なお子さまを想像するとほっこり温かい気持ちになりました🥺✨
    そうだったのですね…!!骨盤のサイズと体重関係あるのですね😵
    前回の妊婦健診指導室で、13kg増やすのは厳しそうと相談したのですが、今週の指導室でもう一度相談してみようと思います😭
    あまり体重が増えなくても大丈夫とのこと安心しました!!お話しいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月2日
りん

同じくあまり太らず悪阻と夏バテが
重なって尿にケトン出てました💦
妊娠後期になるとお腹もすいて
しっかり食べていましたが
結局産むまでに+7キロでした!
まだ15週ならこれからです☺️
あまり考えすぎずリラックス
してください〜♡

• YUKI

YUKI

ケトン体が出てしまったとのこと、とてもお辛かったですよね😭💦
    皆さまからいただいたコメントを読んで、これからが増えることが多いようで安心しました🥺
    あまり考えすぎず、これからはカロリー消費を恐れず身体を動かしたりしてリラックスしていこうと思います!♡
    コメント本当にありがとうございました💓

• 3月2日
Coco

初期は胎盤から栄養をとっていないのでそんなに気にしなくても食べられるものを取っておけばいいそうです。これから徐々に栄養に気をつけていかれるといいのかと。
体重は20-25週くらいからバンと増えました!今はもう生きているだけで増えています😂

• YUKI

YUKI

やはり20週以降が増えやすいのですね…!!なぜ今増えないのかと焦りすぎていました😂検診の際、体重増えた?と聞かれたりで、勝手にプレッシャー感じてしまってたのかもしれないなぁと、かなり気持ちが楽になりました😭😭
    現在40週なのですね…!!まだ寒い日が続いてますのでお身体にお気をつけてお過ごしください☆
    コメントいただきありがとうございました🌸

• 3月2日

体重は増えなくても赤ちゃんが大きくなっているのであれば大丈夫ですよ〜✨✨
私は妊娠前と出産時3キロ増だったので、産後5日で元の体重に戻っていました

第二子も第三子も、20週の時点で妊娠前よりも体重は少ないままでしたよ

• YUKI

YUKI

通っている病院が出産までに3回しかエコーがなく、赤ちゃんの状況がわからないので、私自身の体重が増えないととても不安になってしまって😭前回、不安なのでエコーしていただけないか医師に聞いても断られてしまいました…🌀
    今週の検診で指導室の際に相談してみようと思います!
    お話ししていただきありがとうございました🌸

• 3月2日
はじめてのままり

165cm、47kgで太りにくい体質でした🙋🏻‍♀️
つわりで9kg減って38kgのガリガリ💦
それが安定期過ぎたらどんどん食べれて😂
後期に入ったら空気吸ってるだけで太っていくような感じで。笑
出産時の体重は53kgでした😅

• YUKI

YUKI

身長が同じで勝手に親近感が湧いております!笑
    ご出産おめでとうございます☺️
    私3kg減ってだけで泣いてしまっていたのですが、9kg…体力的にも精神的にもとてもとても大変でしたよね😭😭💦
    元々太りにくくても安定期過ぎるとちゃんと増えていくものなのですね!!今は増えなくても、もう少ししたら体重が増えていくと思うとかなり気持ちが楽になりました😭♡
    コメントいただきありがとうございました🥺🌸

• 3月2日
ゆりこ

私も元々太ってはない体型で太りづらく、つわりでさらに体重落ちて15週ぐらいのときは増えなかったですよ☺️
やっと最近1キロぐらい増えたかな?って感じです。
目標体重行かなくても今のところ赤ちゃんが検診で大きくなってるので、私は自分の体重気にしてないです!
たぶん無理に太って産むのはお腹も大きくなってくるし、普段そこまで体重増えたときないので動くの辛くなるかな〜と考えてます💧
できることなら太らないほうがいいよなと自分の中では思ってます💧💧

• YUKI

YUKI

やはり15週あたりは増えないのですね…!!私だけではなくて安心しました😭
    私が通っている病院が妊婦健診でエコーが中期に1回、後期に2回しかなく…先月と今週の検診はエコーなしなので、赤ちゃんの状況がわからないまま妊娠生活になるため、せめて自分の体重を言われた通りに…と思っていたのですが、赤ちゃんの状況を確認できるのがやっぱり一番安心ですよね…😖
    前回、医師に不安なのでエコーお願いしたのですが断られてしまい…今回もエコーなしなので赤ちゃんが大きくなっているか不安で😭😭😭
    今週、指導室で助産師さんに前回の医師の対応含め相談してみようと思います…!
    たしかに妊娠中は増えた分、慣れない体系で大変なことが多々ありそうですよね😣💦
    そう考えると、増えたら増えたでとても大変そうです…😱😱😱
    体重管理、むずかしいです😭😭

とても長くなってしまい、すみません💦コメントいただきありがとうございました☺️🌸

• 3月2日
mちゃん

今回の妊娠ですが
1、つわりが25wくらいまで
あり24w検診では妊娠前-3
でした。
25wのときインフルになり
全く食べれなくなり少し痩せました。
インフルが治ったあと悪阻も収まり
食事して吐くのは無くなりました!
なので妊娠前からまだ-4キロとかですが
24wの胎児の体重は800くらいで
大きめでした⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝
果物は食べれてたから果物は
食べてました(ϱᵕ⌄ᵕ๑⃙⃘)
果糖は胎児を大きくしやすい
ってききましたよ!