※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
妊娠・出産

腹帯の必要性について、妊娠7ヶ月の方が悩んでいます。知人から腹帯を巻くことが大切だと言われたが、必要かどうか迷っています。経験談を教えてほしいです。

腹帯って必要ですか?

現在妊娠7ヶ月、26週です。
だいぶ落ち着きましたが悪阻が終わらず
今も完全に終わったわけじゃないので
腹帯やマタニティレギンスなど
一切買えてませんしもっとお腹大きくなったら
必要になるかもしれませんが、ここまできたら
いらないかなと買う予定もなかったです。

しかしたまたま年上の知り合いに
会ったときに、お腹?赤ちゃん?が
大きくなりすぎるから腹帯やさらし?を
巻いて大きくなりすぎないようにしたほうが
いいよ、絶対買ったほうがいい、と言われました。

てっきり腰やお腹を支えるものかと思ってました。
昔はそーいった理由もありそうですが、、、
今も大きくなりすぎるのを防ぐために
腹帯を巻いたほうがいいのでしょうか、、?

ママさんたちの考えや経験談
教えてくださると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

りぃ(23)

1人目、2人目使ってもなければ買ってもいないですよ😂

4人産んだ母も使ってないと言ってたので🙌🏻

きっと今は3100g越えの息子君ですが妊娠線出てないですし
正産期の大きさではなくわりと小さめです😂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    同じ方がいてよかったです😂
    もうすぐ出産ですね🤰🏻
    元気な赤ちゃん産まれてきますように🥰

    • 3月2日
M🧸

悪阻辛いですよね😰💦

私腹帯が何のためにあるのかっていう本当の理由は分からないのですが6ヶ月ごろから腹巻みたいにスポっとつけるタイプの腹帯使っていました😌
私個人の感想ですが、お腹大きくなってきてから腹帯つけてると支えてくれてる感じで楽でした😊

私は太ったせいかもしれないですがお腹はすごく大きくなりました😂

ただ締め付けられるのが嫌っていうタイプの方だとつけるの苦手な方もいるかもしれないです!私の友達は苦手だったみたいでつけてなかった人もいました!

  • ゆりこ

    ゆりこ

    私もお腹大きくなってきたのであったら楽なのかな〜って思ってましたがやっぱり支える感じの用途ですよねきっと🤔
    ありがとうございました!

    • 3月2日
(˘ω˘)

それは昔の迷信ですよ
今は圧迫するのはNGなので、ママが辛くなれば巻かなくてもいいとされています
おっしゃる通り、腰やお腹を支えて腰痛予防とかのためにします

私はガードルと一体型になって下の方から引き上げるようなタイプを使っていました
仕事もしているので動きやすさはこのタイプが一番ですね
あとお腹が冷えない
でも夏は暑かったですー笑

  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっぱり迷信なんですね🤣
    私も悪阻がもう少し落ち着いたら仕事復帰なのでそしたらガードルタイプチェックしてみます!!
    確かに夏は暑そうですね笑
    ありがとうございました!

    • 3月2日
あんこ好き

腹帯は戌の日用に買って、そのときしか着けませんでした😅
お腹を支える?冷え防止?
腰に負担かからないように?
そんな感じで使うのかなぁと思ってましたよ😁

  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっぱり負担を軽減とかそっち系ですよね🤣
    戌の日も行けてないので買ってませんがやっぱり最初は戌の日あるから買う〜みたいな感覚ですよね。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月2日
deleted user

腹帯は使っていなくて、マタニティ用のガードルを使っています
いらない人はいらないかも知れませんが、お腹が大きくなってくるとこの支えがとっても助かる!!
特に8ヶ月から出産までは必須アイテムでした

  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっぱりあるのとないのじゃ支えが楽なんですね🤔
    私ももう少ししたら必要性感じるかもしれないです笑
    ありがとうございました🤰🏻

    • 3月2日
はじめてのままり

病院で腹帯などは付けないでくださいねって指導&入院のしおり?みたいなのに書いてあったので付けませんでした🙂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    そうなんですね!
    付けちゃだめって指導もあるんですね!
    知らなかったです🤰🏻ありがとうございました!

    • 3月2日
Maria

お腹がすごく大きくなってきたら支えるのに便利でした💡
今回はまだそんな大きくなってきていないので付けていませんがまた付けようと思っています( ¨̮ )
マタニティレギンスとかマタニティの服も普通の服の大きめで代用出来たりしますしどちらでも大丈夫かと思います。
確かにうちの義母もさらしをぎゅっと締めて置いた方が小さい子が産まれるからいいとかずっと言っていました(;´д`)

  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっぱり昔は小さい子が産まれるって言われてきたんですね、、?
    私も今のところ大きめの服や伸びるニットなどで代用してます😂
    でもみなさんのコメントで支えた方が楽というのが多かったので私も少し検討してみようと思いました!
    ありがとうございました☺️

    • 3月2日
なあ

一応出かける時とかに
つけてます!!
でも私も腰を支えるように
つけてるだけです😂😂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    やっぱり付けた方ラクですか🤔?
    お腹大きくなりすぎるのを防ぐっていうのは迷信ですねきっと😂😂
    有難うございました🤰🏻❤︎

    • 3月3日
  • なあ

    なあ

    つけた方が楽、、
    でもないです😂😂(笑)
    私は鈍感なのかどっちも
    同じくらいです(笑)

    • 3月3日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    そうなんですね😂
    お腹も大きくなってきてそれつけたら完全にラクになるわけではないですもんね😂
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月3日
のぐちさん。

ちょうどこの前産院で強制的に買わされました😂
1人目の時はしてなかったんですが、3400g超えで妊娠線できました😂148cmとわたしの身長がチビなのもあると思いますが、お腹大きかったです😂
今回つけてみたところ、巻き方が悪いのか息苦しくて付けたくないです😰せっかく買ったからちょいちょい付けるけど…って感じにする予定です😓

  • ゆりこ

    ゆりこ

    産院で買わされることもあるんですね!
    付けない方がラクだったりするんですね、、、
    妊娠線もなるべくできない方がいいなと思いますがこればっかりは仕方ないですよね😂
    有難うございました🙇🏻‍♀️

    • 3月4日