※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこわんこ
家族・旦那

現在27週。自営で軽作業ですが仕事を続けています。最近暑くてしんどい…

話が長くなるのですみません💦
現在27週。自営で軽作業ですが仕事を続けています。

最近暑くてしんどいせいか、この前一通り家事を終えた後、横になって動けず
お腹は張るし、動機息切れで寝てても苦しくて、ようやく寝れたのは朝方でした。

お腹が張るのは立ち仕事をしているぶん仕方ないと諦めてますが、今回は休んでもなかなか治らず、翌日の午後遅れて仕事場に行くと、一緒に働いている義母が休んでいいと言ってくれました。

そこまで気づかってくれるのはありがたいのですが、色々言った後必ず
「でも動かなすぎもよくないからね!」
と言われます。
何度か言われましたが、これがすごいストレスで・・・(>_<)

私も分かっているつもりですが、こっちも最低限の仕事と家事をこなすので精一杯で、夜は横になったまま何も出来ず辛くて。

しかも高齢出産一歩手前、若くして出産された方とは違いますし、
体力も無いです。これでも無理して頑張ってるんですよーっ

愚痴ですみません😣💦⤵

考えれば考えれるほど、まだ動けと言われているみたいで、
これ以上どう動けというんだと思うと泣けてくるし、最近じゃ食事を作るのも嫌で仕方ありません。

旦那は旦那でたまには洗濯物をたたむ手伝いをしてくれますが、目の前に山の洗濯物があってもずーっとゲームをしているので時々頭にきます。

話す相手がいなかったのですみませんでした💦

コメント

ケンちゃん

分かります‼️
私は高齢出産、自営業です。
お腹が張っても来客があれば出なければいけないし、3食食事の準備をしなくてはいけないし。
夫は、家事一切しません。
洗濯物も畳んだこともないし、食器洗もしたことがありませんよ。
私がお腹が張ってソファに座っていれば、自室でゲームしてます。
やっと授かった赤ちゃんだから、色々と手伝ってくれるかと思ってましたが、甘かった。

私も愚痴になってしまいました。
お互い、穏やかに過ごしたいですね。

• わこわんこ

わこわんこ

返信ありがとうございます。

そうですねーっ
    出来ればストレスなく過ごしたいです~💦

• 5月24日
mimi1425

大丈夫ですか?
軽作業でも立ち仕事は辛いですよね💦
私も義母が自営で従業員として働いていましたが、
わこわんこさんと同じくらいの時期に出血し切迫早産で安静!と病院から言われました。。

ですが義母はそのまま予定日一週間前まで仕事をさせ、産後は一ヶ月で復帰させられましたよ(^^;
さすがにこれでは私が死んでしまう!と思い、意を決して退職届出しました。それから義母とは絶縁ですが、奴隷のように都合良く使われるよりはいいと思い正しい決断をしたと今では思っています。

妊娠中は私も動いたほうがいい!と、言われました。。
悪意はなかったと思いますが、今思い返すと全てに腹が立ちます(笑)

仕事は、ハッキリ言って代えはいくらでもいます。
でも、赤ちゃんのお母さんはわこわんこさんしかいませんし代わりなんて誰もできません!
旦那様や義母さんもわかってくれるといいですね。。

どうかストレスを減らしてお身体お大事にしてくださいね💓

• わこわんこ

わこわんこ

切迫早産って聞くと絶対安静ですよね💦
    すごい義母さんで、それは大変でしたね💦💦
    昔の方はよく働いてみえたからそれが当たり前なんでしょうね。

この前たまたま見たTVでは、最近では祖父母手帳というものを出してる地域があるようで、昔と今の子育ての違いをやんわり気づいてもらえるのに役立っているとか。羨ましい。

家の義母さんは妊娠中つわりがなくバリバリ働いてたみたいなので、
    動機息切れがあるのも私が全然動いていないからだと言われているみたいでした。

後から考えると腹が立ってきて仕事も早めに辞めるお願いをしようと思いましたーっ

• 5月25日
池

今日から27週で、農家の嫁で最近まで仕事してました。
義母から繁忙期も過ぎたから産休に入ってねと言われ、家事に専念しゆっくり過ごしてます。

産休に入る直近まで動悸、息切れがひどい時が1日に何度もあり仕事中も、帰宅後も最低限の家事をやって横になってそのままリビングで寝落ちパターンが多すぎて(._.)夫によくぐーたらだと言われてましたが、なんか苦しくて明るくなる時間帯まで寝れない日もあったりお気持ちよくわかります。

夫は私が産休後も軽い作業で人手が欲しい時手伝ってほしいと呼び出すことも多いですが、いま息切れがひどくて立ちくらみもするし横になってたんだけどなって思う時もありますが、すぐ手伝ったりします。
あと横になってばかりじゃよくないから動けーって冗談まじりに夫が言ってくるので、義母や夫が見てる前でウォーキングいってきまーす!!と運動してるアピールをしてます☆
適度な運動は必要かと思いますが、もちろん体調見つつが大事ですのでわこわんこさんも仕事も家事も無理はなさらないでくださいね(^-^)

夫も帰宅後はゲームやらパソコンで動画鑑賞に没頭し家事なんて一つも手伝ってくれませんので期待してません笑
つわりがあった初期に何度かお風呂掃除を手伝ってくれたことがあるくらいです。
具合が悪かったら家事は明日でもいいんじゃないというような夫なので少々私がだらけてても何も言わなかったのはいい方かと思って初期のころはよく手抜きしてました<(_ _)> 

私は27ですが、妊娠中はみなさん同じような体調を経験されてるでしょうし、今はかわいいわが子に無事会えることだけを考えてます♡毎日の気分転換に今までに買ったグッズや服を眺めては1人ニヤニヤして笑ってますよ(´ω`★)
わこわんこさんも元気なお子さんを出産されますよう体調には気をつけて、お互いにステキなマタニティライフを送りましょう☆★

• わこわんこ

わこわんこ

家も農家で繁盛気を過ぎたので辞めれるかな~と思いきや、残りの仕事と食事だけやってくれれればいいから!と言われ
    既にえらいんですけど、と思いつつ続けていますが最近の暑さで限界を感じます。

これから始まる植え替えは体力勝負なので流石にやらせるつもりはないと言ってました。やれと言われても無理ですが😅

軽作業でも量が多かったので立ち仕事はお腹も張るし、帰ってからの食事作りだけでしんどいです。さらに味を濃くして、量を増やし、スタミナのつくものを作って~とか注文をつけられ、たいして食べたくもないのに作るのはかなりストレスになってますが⤵

同じような方がみえるのはとても励みになりますっ(>_<)
    仕事もきりがついたら、とりあえず家事と適度な運動はしようと思いますーっ✋

• 5月25日