※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

断乳・卒乳のやり方について相談です。生理がきたし、1歳を過ぎたのでおっぱいをやめようと考えています。夜だけ授乳されていた方はどのように断乳しましたか?断乳が寂しい気持ちで悩んでいます。

断乳・卒乳のやり方教えてください
生理が来たのと、1歳をすぎたので
そろそろおっぱいを辞めようと思っています。
3〜4ヶ月後くらいには働こうとも思っているので…
断乳がとても悲しくやる気が起きなかったのですが
生理が始まり、そろそろだなと思い始めました。
生理が始まると美味しくないのですよね?

今は夜寝る前に添い乳をしています。
あとは夜中4回くらい起きるので
その度に添い乳をしています。
寝かしつけは楽なので添い乳でしていますが
抱っこでも寝ます。
たまにギャン泣きして抱っこでも寝ない時があり
その時はすぐに添い乳をしてしまっています。

夜だけ授乳されていた方は
どのように断乳しましたか?
断乳がとても寂しいのですが
みなさんはどのような気持ちでしたか?😢

コメント

ぴ

産後3ヶ月で生理再開したのですが
母乳は美味しくなくなるんですね(/_;)🌀
11ヶ月で卒乳しました!
10ヶ月頃から夜間に4回程
添い乳のみでした!

夜中泣いて起きても大好きな
パプリカを歌ってトントンすると
寝てくれたのでそれを続けていたら
朝までぐっすり寝てくれるようになりました◎
もちろん、寂しいです…

• りんご

りんご

いえ、ただ聞いた話なので正しいかどうかは判りかねるのです💦誤解を招き、すみません😣

トントンで寝かしつけようとしても泣き方が激しくなってしまうのですが続けていたら寝るようになるのでしょうか?人それぞれですかね💦
    朝までぐっすり寝てくれるのはとても助かりますが、やはり寂しいですよね😭

• 3月2日
  •  ぴ

私も早とちりしてしまいました😥

泣きわめいてどうしようもない時は
    抱っこ紐で近所を散歩してました!
    あとはおせんべい食べさせたりもしました!!

• 3月2日
  • りんご

りんご

夜に近所を散歩されていたのですか?私、眠くて出来ないかもしれません😭あと、どのタイミングで搾乳されていましたか?💦

• 3月2日
  •  ぴ

そうです!
    夜中の2時とかに散歩してました😂
    お風呂の時間まで我慢して
    シャワー浴びながら
    絞ってました!!

• 3月2日
  • りんご

りんご

丑満時じゃないですか…😱💦眠い以前に怖いです!笑 尊敬します😱すごいですね😭
    シャワー浴びながら絞るの良いですね!絞りすぎないように気を付けます!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月2日
  •  ぴ

小学生の頃から夜中に新聞配達を
    お手伝いしていたので
    あまり街灯がない道も慣れました!
    おばけは怖いですが←

お互いぐっすり眠るために
    頑張りましょう😢✨

• 3月2日
  • りんご

りんご

小学生の頃から夜中に新聞配達😭ひえぇ私とは次元が違いすぎる…私その頃よだれたらして寝てました多分😭笑

断乳寂しいのでぐっすり朝まで寝ることを目標に頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 3月2日
あちゃん

まず、添い乳での寝かしつけをやめました。
リビングで最後のおっぱいを飲んでから寝室に移動して寝かしつけです。
トントンでは泣いてダメだったので最初は抱っこで寝かせました。
夜起きた時もトントンでダメだったら抱っこして歩き回りました。

夜間断乳始めて2日くらいはほぼ寝れずでしたが、3日目に夜1回起きるだけになり、5日目で朝まで起きずに寝てくれました!

昼間は1回飲むか飲まないかだったので夜やめたら自然と飲まなくなりました。

私の場合、仕事復帰して夜中に授乳で起きるのがしんどかったので夜間断乳は早くしたい。って感じでした。
昼間は子供の気が済むまでって思ってたのにあっさりでいつが最後だったか...って感じになっちゃいました😂

• りんご

りんご

添い乳無しからスタートですね!息子もトントンしても泣き方が激しくなる一方なので、まずは抱っこから始めようと思います😣
    断乳をはじめてから、どのタイミングで搾乳されていましたか?

• 3月2日
  • あちゃん

あちゃん

トントンすごい泣きますよね💦
    うちは4日目あたりから手を繋ぐと寝れるようになりましたよ🙋‍♀️

私の場合、断乳してもほぼ張らなかったので搾乳してません😅

• 3月2日
  • りんご

りんご

えっかわいい🥺断乳は寂しいですが、手を繋いで寝るのとてもかわいいですね🥺❤️
    私もやってみようと思います!🥺

私も差し乳なのでそこまで張らないとは思うのですが気になって質問してしまいました!🤣ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月2日
  • あちゃん

あちゃん

安心するみたいです😂
    授乳って子供にとってはすごい安心材料だと思うので、りんごさんのお子さんにもそういったものが見付かるといいですね🤗

頑張ってください!

• 3月2日
Y

夜飲み添い乳で1歳4ヶ月で卒乳しました😭
ひたすら抱っこで絶対あげないことです!
寂しかったですが、朝までお互いぐっすり眠れるようになり、今では良かったと思ってます😌

• りんご

りんご

絶対あげないことですね!
    寂しくてあげちゃいそうになりますが、頑張ります😣あぁ、寂しい😭😭ですが、細切れ睡眠が本当にきついのではやくぐっすり眠れるように早めに決行しようと思います😢😢

• 3月2日
QP

先日断乳しました。
もう少しあげる予定だったのですが、昼間たっぷり遊んで、たまたま授乳なしで寝た日があり、次の日も特に欲しがらずに寝たので断乳となりました😢
しかし、夜中4回は大変ですね💦私は9ヶ月頃から夜間断乳しました。それまでは私も泣いたらすぐに添い乳してました。まずは夜中あげる回数を徐々に減らしていきました。泣いたらとにかく抱っこで。。私が抱っこするとおっぱいくれると思い余計泣くので、どうしても泣き止まない時は夫に抱っこしてもらいました。そうすると息子も諦めるのかすっと寝てました笑
完全に夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました😃

• りんご

りんご

夜中は3回ほどで済む時もあるのですが、やはり4回になるときついです💦
    私も泣いたらすぐに添い乳しているのですが、まずは夜間断乳から始めた方が良さそうですね💧夜中に抱っこすると意外と寝てくれるので、早速やってみようと思います!ありがとうございます❣️

• 3月2日
ままりん💎💙

あたしは上の子の時は保育園入れる前に昼間は何となく
断乳してましたが
夜間は授乳してました😅
1歳半過ぎてもしてました🙄
保育園からもうそろそろ卒業でも良いと思います。の言葉でしようと思いました。
あたしも自然に離れてくれるのを待とうと思ってたんですが保育園に預けてたので先生達にも申し訳なく思って😥

あたしの場合はママリで断乳の仕方聞いて乳首に絆創膏貼りました。
そしてお風呂に入る時は下着付けたままでした。
めくられそうになってもおっぱいない無いやねーんって言い通してました。
断乳初日は吐くまで泣いて泣き疲れて寝ました。
2日目も泣いて寝ました😥
3日目はトントンしてたら寝てくれました💦
3日目には泣かずに寝てくれたので良かったです🙌✨

1歳9ヶ月で断乳したので案外すんなり行きました。
おっぱいの張りも初日はぱんぱんに張ってましたが3日目にもなれば張らなく萎みました。
萎んだ後の胸には衝撃でしたが御役御免って感じでやり切った後の小ささでした😅

断乳した後は朝まで久々にぐっっすり寝たー!って感じでした🙌✨
断乳して良かったなーって思いましたよ☺️💕

長々と書いて参考になるか分かりませんがこれが私の断乳経歴です😂✨

• りんご

りんご

私もできれば自然に離れて欲しいなーと思っていたので同じような気持ちだったのですね🥺それにしても、吐くまで泣くってお子さんもつらいですよね😢息子もそうなったら心が折れちゃいそうですが、なぁママさんを見習いたいと思います!
    母乳を飲んだ後のおっぱい、とても萎んでいるしなんかちょっと垂れているような?気がして、かなりなえます💧笑

断乳は本当に本当に寂しいですが、私も早く朝まで寝たいのでがんばります!詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月2日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうなんです🥺✨💕
    お互い辛くない離れ方したかったんですけどね、、笑

ホント吐くまで泣いて初日は凄かったです😭
    通報されるんちゃうか、、
    思う程泣いてましたね🙄💦
    でも心を鬼にしてあげないと決めたらあげない!!で頑張りました😔🙌

飲ませた後のおっぱいより萎みましたよ、、
    あたしも巨乳から貧乳になるなーと思ってます😱
    あたしもそろそろ断乳の時期が近いのでぼちぼち本腰入れてしたいですけどね〜、、

いえいえ🙌💕
    こんなんで参考になったなら良かったです🥺✌️

• 3月2日
  • りんご

りんご

まさにそれです!辛くない離れ方したかった…😢💧

お母さんのおっぱい相当好きだったのですね🥺💕
    心を鬼にして、あげない!これかなり重要ですね😭頑張ります!!

なんですと…もっと萎むのですか?😭元々巨乳でもないので、これ以上なくなったら困るのですが…😭笑

本当に参考になるお話有り難う御座いました🙇‍♀️💕断乳を決めたら何がなんでも成功させたいと思います!!

• 3月2日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

ですよねー‪( ;ᯅ; )‬

めっちゃ好きやったみたいです😂💦
    ホント、それが1番重要でした。折れるとまた振り出しだったんで😔💦
    泣いてる姿見てたら折れそうになりましたけど😭

もっと萎みましたよ🙄💦
    妊娠する前以上でした😱💦
    旦那に元々こんな小さかったっけ?って聞きましたもん😅😂

頑張って下さい♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    いい報告待ってますね☺️💕

• 3月2日