※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

ただの愚痴って言うか、悔しさ?妬みです。どこにも吐き出せないので吐き…

ただの愚痴って言うか、悔しさ?妬みです。
どこにも吐き出せないので吐き出させてください。
私は、専門学生の時に子供ができ、生まれてから復学しました。
そのため、子供が9ヶ月の時には復学していて、自分も本当にキツくて大変だったけど、子供にも寂しい思いをさせたと思います。その上、実家からも遠いし、旦那の収入だけで頑張ってきました。お出かけにも行けず、欲しいものも買えない、美容室にも一年以上行けていません。カッツカツの生活をしていました。
旦那の兄夫婦は実家暮らし、兄嫁は仕事もしていません。
それに、家事もほとんどしていません。
この前家に行った時なんか、子供は6時に起き数時間一緒に遊んだ(?いや、遊んだと言えるのか?って感じでしたが)あとは、夕方までずーーっと寝ていました。
その間子供はおばあちゃんが見ていました。朝の着替えもオムツも、、、。毎日そんな生活なのかは分かりません。
でも、家事をしていないことは確実です。
なのに、毎回毎回、キツいだの、子供が泣いてうるさい、寝かしつけるのも大変だの言っています。
いやいや、まて、ウチの子より大人しい子だ
うちの子は夜泣きも激しく、全然寝てくれない子でした。
6時間起きずに寝てくれるようになったのは、1歳になるちょっと前くらいでした。それまでは1〜2時間で泣いては抱っこしての繰り返しでした。
しかし、その子は生まれた時らよく寝て、寝たあとは兄嫁はよくゲームをしていました。夜遅くまで起きてて朝遅くまで寝てる、家事もしない、欲しいものは買ってもらえる、行きたいところに行ける。
私は、頑張っても、欲しいものも買えなかったし、美容室にも、行きたい場所にも行けなかった、学校が終わって、家のことして、記録して、寝れると思ったら夜泣き、そんな生活を送っていました。
一緒に買い物に行った時も、私はずっと欲しかった物も買えず見るだけで終わって、あちらは欲しいものを買っていて、帰ってからもそれを楽しそうに見ていたりして、本当に自分が惨めで情けなかったことがトラウマのようで、今は一緒に出かけることが嫌で嫌でたまりません。
それなのに、旦那が子供のこと何も手伝ってくれないだの、キツいだの、泣いててうるさいだの、自分の時間がないだの
人と比べることがよく無いこと、自分が学生で子供を作ってしまったことが悪いことは分かっています。
それでも、そんなことを聞いたり見たりするたんびに
自分が惨めに感じて、ムカついてイライラして、誰にもこれを言えず、溜め込んで、そろそろ限界だったので、ここに吐かせていただきました。

文がおかしいですが、すみません。

コメント

aiko

下を見て生活すると、自分も引きづられます😅自分の方が大変なのにってお互いが意味のないことで張り合っている気がします。
もっと子育てや家事が上手なママ友みつけてそんな人と高め合う方がいいと思いますよ!

  • とまと

    とまと

    そうですよね!
    上手なママ友見つけたいです😂
    なぜか、私の周りには、裕福な家系のママ友や、旦那さんが裕福な方が多く、それと比べてしまうんですよね😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月1日
mama

とまとさん、すごく頑張ってらして尊敬します。
兄嫁さん、そんな生活してるといつか痛い目みますよ😂

  • とまと

    とまと

    私も痛い目見ちゃえなんて思ってしまう事もあります😅
    てか、そう思ってることの方が多いです笑
    バチが当たりそうです笑
    自分のためにもそちらを考えずに自由に生活できるように頑張ります😭

    • 3月1日
deleted user

兄嫁さんも四六時中ずっと一緒にいる訳ではないでしょうし、義実家に同居ということで目には見えない苦労もあるのかもしれませんよね。見えてるところはひどいと思いますが…😅比べても仕方ないですよ🙌
カツカツが嫌なら復学しないで働くという手もあるかもしれませんが、ご自身でその道を選んだなら比べずに自分は自分でいいと思いますよ🙌

  • とまと

    とまと

    義実家ではなく実家なんです。旦那さんが奥さんの実家に入ってる感じです。
    でも、そうですよね、見えてない部分では辛いのかも知れない、、。
    他を見ても自分が辛くなるだけですもんね、自分は自分で頑張ります💪
    ありがとうございました😊

    • 3月2日