※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒッキー
子育て・グッズ

5カ月の息子が寝返りが遅いことに悩んでいます。他の子はもうできるのに、息子はまだ横向きで戻るだけ。焦ってはいないけど、いつごろできるのか気になっています。

昨日で5カ月になった息子ですが、1人で寝返りしたのは一度見ただけであとは横を向いて戻っての繰り返しです。
手を貸してあげてゴロンとはするんですが、他の子のように胸からあげることがあまり出来ずすぐしんどそうにします。

寝返りのタイミングなどはその子それぞれだと思うので焦ってはいないんですが、児童館で一緒になる同じ月齢の子たちがみんな楽々寝返りしてたので遅い子だとどれくらいにやり始めるのか気になっています。

コメント

reko

うちの子5ヶ月の時は、うつ伏せが嫌いで練習させてましたがすぐ泣いて寝返りだなんてまだまだだなーって思ってました。
あと2週間で8ヶ月になりますが、ほんと最近になって、やっと1日1回くらいは寝返りしてるかな〜?って感じです!また完璧ではないですけどきっといつかはできるようになると思い気長に待ってます(笑)ふとした時にあれ、寝返りしてる、ってなる時がくると思います^ ^

  • ヒッキー

    ヒッキー

    返信ありがとうございます!
    ホント個人差ありますよね‼️
    気長に待つしかないですね♫

    • 5月24日
yuki

うちの息子も似た感じです!
頭を軸にグルグル動いてる事は多いのに最初の寝返りから1ヶ月…自力成功はまだ片手の回数です(笑)

先日、集団健診で同じ月齢の子たくさんに会いましたが本当に差がありますよね
(о´∀`о)
コロコロしてる子もいれば、まだなのぉ~と言う子も!
ただ、その日まだって子が刺激されたのかその場で初めて出来た子が二人もいました!!
とりあえず寝返り出来たのは出来たので、うちの子はうつ伏せ特訓の方を頑張ってます♪

お互い無事ごろごろできる日がくると良いですねっ
(´ 3`)

  • ヒッキー

    ヒッキー

    うちも同じで頭を軸に360度回ってます😅
    児童館いっぱい行ってる子もやっぱり刺激受けて急にするよぉになったって言ってました‼️
    特訓がんばってくださいね♫
    ゴロゴロできる日楽しみですね😆❣️

    • 5月24日
だんご

うちの子も遅くて6ヶ月半で寝返りして腕抜けるようになりました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
うちの子より後に生まれた友達の子の方が早く寝返りしたりしてて私も大丈夫かなぁって少し心配してました(✖︎﹏✖︎)💦
寝返りはしなくても発達に何か問題があるわけではないですし成長って個人個人で本当違うんだなぁって思ってます😊
そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ❤︎

  • ヒッキー

    ヒッキー

    やっぱりちょっとは心配になりますよね!
    でもいつまでも寝たきりな訳ないし気長に待つしかないですね♫
    ありがとうございます❣️❣️

    • 5月24日