※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

夫婦の奨学金が多く、住宅ローンの不安があります。マンション購入を検討中で、FPの提案に不安を感じています。家を買いたいが収入不安や奨学金で悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

お金、住宅ローンなどのことでこの先が不安です。
旦那28歳、年収500万
私27歳、現在、専業主婦 (子供達が保育園に入れたら働きに出ようと思ってます)

まず夫婦2人の奨学金が多すぎます。
2人で残り600万あり、私のは一旦猶予中です。
しかし旦那のだけで月、3万近く払ってます。

そんな中、旦那の強い希望でマンションの購入を検討中です。家賃が勿体ないからだと、、
たしかにそうだと思います。

だけど子供も2人いて、私もまだ働きに出たくても出れない状況で貯金もあまりない中、年収の6倍の住宅ローンです。

今日はFPさんに相談に行きましたが
気になってるマンションの販売元が提携しているFPさんなのでマンション購入の方向に持っていくような、
いい部分しか言ってくれないし余計に不安になりました。

しかも旦那の奨学金を住宅ローンに組み込む提案をされました。利子でいうとかなり損です。
だけどあと15年で返すものを35年とかにするので
とにかく月々の負担が減る!というのでゴリ押しされ…
旦那もそれも良いかなみたいな感じになってて😭

私はそれは前向きに考えれないという雰囲気を出すと
家を買えない人は買える方法があるのに
あえて自分で買わない理由を作っていつまで経っても買わないですよ、と軽くディスられました😱😱笑

私は家の購入はできるならしたいんです。
だけど働きたいのに働けない、
収入がないのに奨学金もあるし、そんな中
大きなローンを組んで本当にやっていけるのか?
子供達を不幸にしないのか?
というようか不安に押しつぶされそうなんです😭
でも旦那にわかってもらえず、
何度も喧嘩になり、疲れました💦

似たような不安を感じてる方いらっしゃいますか?
まだ、この様な奨学金やローンを抱えながら
家を購入した方いらっしゃいますか?後悔してませんか?

その他になんでもアドバイスなどもあればうれしいです。
ただ、厳しいということは自覚してるので批判的なコメントは控えていただければと思います💦

コメント

はじめてのママリ♡

私も専業主婦で
主人だけの収入ですが
家賃払い続けてるのが無駄!
という、夫婦意見が揃ったので
35年ローンでマイホームです🏠
もう、不安だらけですよ!
収入は変わらないのに
支出だけはどんどん大きくなって😖
娘が幼稚園に通い出したら
働きにでないとまずいなぁ
と思いながら今は
娘とグータラしてます(笑)

• mama

mama

そうですよね😭
    不安だらけですよね😭
    私はちょっと深く考えすぎなのかなぁ、、、
    コメントありがとうございます😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

私もすんごく深く
    考えちゃうタイプです😖
    自分達夫婦だけでなく
    子供いるから余計色々と
    考えちゃいますよね!
    でも、やっぱり
    マイホームはいいですし
    なんだかんだ
    「なるようになる?」
    かもしれません😖💓

• 3月1日
sun

我が家もマイホーム検討中で来週契約予定なのですが
20歳夫婦で年収400万程度
私は働いてないですなので
返済が不安ってゆうのと
コロナでほんとにたつのか不安で😂

• mama

mama

たしかに、コロナの影響力すごすぎてそっちも不安ですね😭😭😭
    無事お家が完成しますように、、、!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

特に別支払いがあるわけではないですが、ローン予算よりだいぶ高めに買ってしまい心配です。
お金に余裕がなくなると、不安からイライラなど増えます。

でも、家賃が無駄は確かです。家賃と同じくらいのローンにするか。家賃より少し背伸びしたローンをすすめます。

• mama

mama

たしかにイライラ増えそうです😱😱
    今検討中のマンションは今の家賃より2万くらい支払いが増えそうです💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理費は含まれて、二万円増ですか?
    マンションは、駅近とかなら資産価値も落ちないのでいいと思いますが、管理費が高いので、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不動産やさんに、無理しすぎると、家を恨むようになると言われました。

FPには、住宅を購入に貯金するなら、家賃払う分無駄だから早く購入した方がいいとも言われました。

よく資産を計算、
    今後の労働のこと考えて決めてください!

• 3月1日
  • mama

mama

管理費や修繕費も含めて2万くらいアップです💦
    一応市内中心に近い駅近なので資産価値は結構ありそうです!

• 3月2日

株も暴落したし、不動産も下がるんじゃないですか?
もう少し待ってみてもいいと思います。
来年の4月には保育園に入れられるでしょうし。

• mama

mama

下がるなら待ちたいですね!🤣
    保育園も待機児童が多いので申請してみないとわかりませんが…入りたいです🤣

• 3月1日
あるぱか

うちは去年購入しましたが、貯金もあまりなく私も専業主婦です。毎月すごくカツカツやしやりくり大変ですが、マイホームはいいですよ😊

ただ、奨学金をローンに組み込むのはやっぱりもったいない気がします💦月々の負担が減ってるようにみえて結果支払い額は増えてますもんね💦

ディスってくるような営業さん、私ならそんな人からは買いません笑

• mama

mama

そうですよね、大変だけど
    マイホームでの暮らしを想像するとワクワクします✨笑

やはり奨学金を組み込むのは勿体ないって思っちゃいますよね💦💦ざっと計算してもらったら利子で80万くらい支払い増えそうなんですよ、、、

• 3月1日
mama

お勤め先から家賃補助とかなければ買ってもいいのかなーと思います!

住みたいマンションを買うことで頑張るモチベーションになると思いますし💡

• mama

mama

たしかに、仕事のモチベーションになると主人が言ってました!😳笑

• 3月1日
ショコラ

家を買うって本当に人生の一大イベントだし、特に女性は先の先の先まで考えるから、男性の直感?ノリ?勢い?についていけないですよね😭😭😭

私ならですが、奨学金(600万円)はローンに組み込まず、15年以内に返済するように計算します。

また、購入されるマンションですが、旦那さんは転居を伴う転勤などは無いと言うことでしょうか?

また、今後どちらかの両親と同居するなども無いですか?

うちの夫もそうです。
月々の家賃などを考えたら、賃貸より家を持ちたい。となり、購入することになりました。

でも、男の人から家を買いたい!って当たり前ではないみたいです。
一生賃貸で良い。って男性も結構いるそうです。

それに、男の人は、ローンを背負った方がより仕事など頑張れると思います!

一家の大黒柱!って感じで。

だから、私ならそのマンションを気に入って、家族4人で狭くなく暮らせるなら、踏み切ってしまうと思います!

もちろん、生活は裕福とは難しいかもですが、お子さんにお金がかかる中学ー大学までの資金は、奥さんも働きに出て、2馬力で乗り切れば良いと思います!

最悪、売れば(売れればですが)良いですよ!!!

• mama

mama

お金の管理してないから
    いける気がしてるんでしょうね、、、🤣
    転勤はぜろではないですが
    滅多にないみたいです!
    長男なので同居の可能性もゼロではなさそうですが、今のところ話はありません💦

そういえば、主人もマンション購入が仕事のモチベーションになる!と言ってました😳笑
    そんなもんなんですね、、😳

一応検討中のマンションは
    今まで見てきたマンションの中で、立地も○、資産価値も結構ありそうな、それでいて価格もリーズナブルな方で間取りも含めトータル的に一番いいんです!

最悪売ればいい!たしかにそうだ🤣

• 3月1日
か

難しいですね💦
毎月の支払いが賃貸と変わらないのであれば支払えるのではないかなーとは思います。
ですが、マンションだと管理費もついてくるのでどおですか?
奨学金の残高が多いのがネックですね💦
違うFPさんに相談した方がいいです。
うちも、住宅ローンの借り換えの時にみてもらいましたが、一生働いてるとプラスですが働かないと子供が高校生ぐらいの時に破綻する結果でした。

• mama

mama

管理費、修繕費、駐車場入れて2万ちょっと上がります💦

たしかに子供が小さいうちはなんとかなりそうですが
    学費とかかかりだすと怖いです😭
    ちがうFPさんに相談しようと旦那に言ってみます😱

• 3月2日

主人の奨学金が400万ほどありますが住宅ローン組みます。私も不安はありますし奨学金がネックでした。
しかし、奨学金を組み込むと月々は楽になる気はしても、うちの場合で計算すると利息が+50万くらいになりそうでした。金利0.675(変動)の場合なので、金利が上がればもっと膨らみます。組み込めば負担が減るどころか増えるのでオススメしません💦

かといって奨学金を返済してからと考えると、その間の家賃が勿体なかったり、若いうちにローンを組んだ方がいいなどもあると思うので、奨学金を支払いながらも無理なく返済出来るのであれば住宅ローン組んでもいいと思います😊
ただ今の状況で不安が大きいのであれば、お子さんの保育園が決まってmamaさんも働きに出れるようになってからのほうがいいかなと思います。休職中だと保育園なかなか決まらなかったり、決まっても保育料が思ったより高くてさほどプラスにならなかった 、、なんてこともあると思うので😭💦
mamaさんが働きに出だしてからの収入と支出が把握出来てからのほうが安心かなと思います。

• mama

mama

奨学金ほんとネックですよね💦
    主人と、せめて独身の時にもっとお金貯めて繰り上げ返済すればよかったと後悔してます😭
    うちは利子でプラス70〜80万になりそうでした💦
    私も働きに出れるようになってからどのマンションにするか、決断したいんですが
    家賃が勿体ない、ローン組むなら早めに組みたい、と旦那は早く買いたい一心で聞いてくれません😭

• 3月2日
ゆでたまご

うちも奨学金あと300万ありますー!そして年収800に4月にはなる予定ですが、5000万のマンションフルローンで買いましたよ!
うちはまだ子供がおらず私がパートにでていますが、
やはり持ち家のいいところは、旦那様に何かあったとき住む場所があるということかなあと思いました!
お子様がいるならなおさら、、と思います!
旦那様のお給料は上がっていくご予定ありますか?

• mama

mama

たしかに新しい家に住めて
    団信や銀行や商品によってはがん保険とかも着けれたりするみたいなのでいい部分も沢山ありますよね!
    今の会社だと将来的な昇給はあまり見込めないみたいです💦今は少しずつ上がってますが😅

• 3月2日