※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

ジーナ式を試してみようと思っている方が、1ヶ月の赤ちゃんの育児についてアドバイスを求めています。昼夜の区別がつかない時期でもスケジュールを守るのは難しいと感じており、どう始めれば良いか悩んでいます。生活リズムを整えるために朝晩の環境を整えているが、他に何か良い方法があれば教えてほしいとのことです。

ジーナ式を試してみようと思っているので、実践されている、もしくは実践していた方の知恵をお貸しいただきたいです!

もうすぐ生後1ヶ月になる息子を育てています。

色々調べてみたのですが、起床時間から授乳時間まで細かくスケジュールがありますよね。でも1ヶ月頃だとまだ昼夜の区別がないので、この時間は寝かせて、この時間は起こすと言うスケジュールを守るのは、かなり難しいのでは?と疑問に思いました。

ジーナ式やネントレは早い時期から始めた方が定着しやすいと言うのを目にしたのですぐに始めようと思っているのですが、まずは何から始めたら良いのでしょう?

一応、朝は7時頃にカーテンを開けて部屋を明るくする、夜は17時頃にカーテンを閉めて部屋を暗くする、と言うのを徹底しています。17時以降はリビング等電気の付けている部屋には極力連れていきません。(余りにも泣きが酷い場合は抱っこして部屋を歩くので、リビングに行く時もあります)

他にもこう言うことをしたら良い等あったらアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

おむこむの母

おっしゃる通り生後1ヶ月では、ねんトレ難しかなと思います…!
私は産後からの寝不足が本当にキツかったので生後2ヶ月頃から始めました( ´ ꒳ ` )💡
それまでは抱っこで寝かしてました!
まずはやはり寝てても決まった時間に起こして、朝日を浴びせて、夜も寝なさそうでも決まった時間に暗い寝室に行ってました!
あとは朝起きたらお着替え、お顔を拭く、夜はお風呂に入ってからミルクを飲むなどルーティンを決めてあげました。

• らるむ。

らるむ。

お忙しい中コメントありがとうございます!
    やっぱり1ヶ月では厳しいですよね。。私も寝たと思って布団に横にさせた途端にギャン泣きされるので、抱っこしたまま一緒に寝てます😂😂
    まずは起床と就寝時間を決めるところから始めてみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月1日
ママリ

生後2週間ぐらいから、ゆるくジーナ式をしました🙂
ネントレ成功し生活リズムも完成したので、今はしていませんが…

確かにスケジュール通りは難しいです💦
一応、スケジュール通りに寝かしつけはするものの、泣いて覚醒したから諦めるなんてザラでした💦
でも繰り返していると、スケジュール通りでなくても、朝寝昼寝夕寝の習慣はつくようになり、生活リズムができましたよ💪🏻✨

私が徹底したのは↓です🙂

・朝7時台に起きてカーテンを開けて朝日を浴びる。
・お風呂は17〜18時で固定。
・お風呂後は、暗くて静かな部屋で授乳→19時までにはそのまま寝かしつけ。

・室温、湿度を整え、オムツはきれいでお腹も満たした状態なら、寝かしつけ時に泣いても放置。
オムツや空腹で泣いている場合は、放置せずに要求を満たしてあげる。
(放置と言っても、呼吸監視センサーをつけ、ベビーモニターで別室で見守っていました👀)

・抱っこで寝かしつけても、完全に寝る前に(ウトウトの状態の時に)ベッドに置く。

・夜間授乳は部屋を暗くしたまま。
・夜間授乳中は話しかけない。
(完全に覚醒させないように)

・日中は、1.5〜2時間おきに寝かしつけ。
赤ちゃんは1.5〜2時間が、起きている時間の限界。
それ以上起きていると、機嫌良さそうでも実は疲れている。
疲れると寝にくくなり、寝ぐずりがひどくなったり、寝かしつけても寝ない→更に疲れる→更に寝ない、となる。
なので、眠くなさそうでも起きて1.5時間ぐらい経ったら寝かしつけに入る。

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ないです😢💦

スケジュール通りはやっぱり厳しいですよね💦💦
    でも、諦めずに根気強く続けることが大切なのですね☺️

主人や私なんかは、泣いていたらすぐに抱っこして(泣き疲れさせたら駄目だから、と主人に言われて)あやしていましたが、条件さへクリアされていれば、泣かせて放置してしまっても大丈夫なのですね。

疲れると寝にくくなるのは知りませんでした!😳
    頑張って寝かしつけてみます💪🏻✨

• 3月2日
ままりり

その頃は昼夜の区別もついてないし、寝てることがほとんどだと思うので、まだやらなくてもいいのかなと私は思いますが、どうなんでしょうか。
何となく日中も起きてる時間が多くてなってきたかな〜位の時期くらいからでいいんぢゃないかなと思います。

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!
    家の子は結構起きてる方?(抱っこしててもずっと目がぱっちりしてる)だと思うので、少しでも寝てくれたらなあと言う期待もありまして。。
    焦ってネントレしなくても、まだ様子を見た方が良いんですかね😣

• 3月1日