※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
妊活

不妊治療の助成金と不育に対する助成は異なりますか?検査や治療で助成金の対象になるか心配です。

行政の不妊治療の助成金は、不育に対しての助成とは異なりますか?

胎嚢は確認出来るのですが、心拍確認が出来ず過去に3回ほど流産しています。
診断は受けてませんが、恐らく不育症なのかと…。
検査や治療となった際に、助成金など対象になるものでしょうか。
正直、経済的にあまり余裕はないのですが、年齢的にもギリギリになっており、出来たら2人目が欲しいです。

ご存知の方、経験された方のご意見お願いします。

コメント

ayano🐼

不育は市町村ごと、都道府県ごとにことなります💦
不育があるところは少ない印象で、東京は最近始めたかんじですね💦
お住まいの都道府県、もしくは市町村+不育+助成で調べられると思います!

• のんびりママ

のんびりママ

やはりそうですか…。県や市の不妊は出てくるのですが、不育自体は出てこなくて…。

不育の検査や治療も病院などのHP見ると結構高そうなので、自費となると多分出来ない感じです😭

田舎なので、東京が最近始まるのなら、私の住む県ではきっと数年はかかると思います😅先週流産手術したばかりなので、次の通院の時に病院に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月1日
  • ayano🐼

ayano🐼

出てこないとなるとまだないのかもしれないですね😭😭
    地方の方でも不育の助成が早かった地域もあって、東京都は遅いな~という印象でした💦私は1-2年前に検査したので対象外でしたが、あれば助成金活用したいですよね😭

不育の検査も保険内外があるので保険内だけの検査を先にして考えるのもありかなとも思います✨

手術されたばかりなんですね💦ゆっくり休まれてくださいね🙏💦

• 3月1日
  • のんびりママ

のんびりママ

県内で県庁がある市では助成がありましたが、残念ながら私の住む町は無かったです😭

保険内と外でどのような検査項目があるのか、まだ全く調べてないのでまず下調べしようと思います😊
    ありがとうございます。

• 3月2日
ほー

私も流産繰り返しているので不育症だと思い検査しました😣
私の市では不妊だけだったので不育症の検査代は全て自費でした。
保険適用外が多いので夫婦合わせて検査だけで15万円ほどでした😣
これだけお金かけたのに結局何も原因は分からず、良かったのか、悪かったのか、複雑な心境です。
助成金も出ないのであればせめて保険内にしてほしいですよね😭

• のんびりママ

のんびりママ

15万ですか⁉️😵
    しかも検査だけで…。😭
    しかも、原因も分からなかったということは確立した治療もできないってことですよね💦
    その内容でその金額払うのは無理無理ーって感じになってきました😅
    私の場合、老化的なものが大きいような気がしますし…。
    具体的な金額ありがとうございます。
    奇跡的にも子どもが1人生まれてきてくれているので、あと1〜2回は覚悟して妊活しようかと悩んでいる最中ではありました。
    保険適用検査がどのようなものがあるのか病院に聞いて、もし役立てそうなら検査してみようと思います。
    為になる情報ありがとうございました😊

• 3月2日