※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

心花幼稚園についての情報を教えてください。 - 有料の延長保育は多いですか? - 保育料以外にどんな費用が必要ですか? - 保護者が園に行く必要のある機会は多いですか?

千葉県市原市の心花幼稚園についての情報を下さい🙇‍♀️

2017年6月生まれの娘は現在千葉市認可の小規模保育園に通園しているのですが、7月に市原市に引越すため、小規模保育園から卒園する時までに転園出来るかとても不安があります。
その為、小規模保育園を卒園後は新居から一番近い心花幼稚園に入園することも視野に入れています!
6月に説明会に行く予定ですが、些細な情報でも教えて頂けると嬉しいです😊

・有料の延長保育を利用する家庭は多いですか?
・保育料以外にどんな費用がいくら必要ですか?
・保護者参加のイベントなど、保護者が送迎以外で園に行く必要のある機会は多いですか?

コメント

🐻💙

心花に通ってます!

有料の延長保育は働いてるママは
使っている印象です!


保育料の無償化に伴い
色々と変わったので…

ちょくちょくと徴収があるイメージ

役員があります
どの家庭も1行事お手伝いで
それの集まりが頻繁に!

保育料無償化の前から
近隣の園より高いと聞きます。

私も家から近いので
バス代ケチってここにしましたが.
無償化になってから
他の園に通う子の話きくと
高いのかな?と思ってます。

  • aya

    aya

    いま通っている方の情報とっても嬉しいです❤️
    働くママの家庭もいるんですね😊!良かった〜

    徴収は例えば何がありますか?大体いくら位ですか?
    バス代を加味しても他より高い感じなんですね😓

    やっぱり役員はあるんですね💦働くママでも役員はしないといけないですよね?それプラス1行事お手伝いのために集まる機会が頻繁にあるんですか💦
    頻繁と言うのは週一くらいですか?

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙


    保育料無償化の前は
    縄跳び買います
    何月の絵本代など😖

    働くママでも絶対ですね

    お祭り.プール
    運動会
    発表会
    お別れ会の4グループに
    振り分けられてです。

    お別れ会は妊婦さんや下の子が
    小さい子優先でした。

    • 3月2日
  • aya

    aya

    毎月何かしらの徴収がある感じなんですね!でも絵本や縄跳びなら数百円ですかね??
    イベント毎の徴収はありますか?

    役員になるとその年はかなりの回数園に行かないとなんでしょうか?平日休みは無いので行くとしたら有給休暇を使うことになると思うと心配です💦

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙

    絵本は数千円でした。

    これが無償化に伴い一括になると
    話でしたがこれからなので
    まだ把握してないです…

    絶対1行事やるので、
    みなさんおやすみとってやってました。

    制服も他の園より高かったです…
    10万超えました
    制服や体操服、文具系で!


    無償化の話になったとき.
    こども園に動いた方もいて
    全然安いと言ってました。

    • 3月2日
  • aya

    aya

    結構掛かりますね💦💦💦

    制服も他より高いんですね💦10万超えは驚きです‼️

    八幡認定こども園は4歳児クラスからが対象ですよね💦小規模は2歳児クラスまでなのに3歳児クラスが無いのはわざとなんですかね😓

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙


    結構かかります…
    うちは
    子供にも友達できたし
    ママ友もできたので
    動くに動きませんでした。😅

    小規模に入れてー
    4歳からこども園又は
    幼稚園年中からという
    選択した知り合いもいます!

    • 3月2日
  • aya

    aya

    一度人間関係が出来るとなかなか動く判断出来ないですよね💦

    その知り合いの方は小規模卒園後1年間はどうしていたかわかりますか??

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙


    保育園の空きがなく、
    仕方なく入れる
    小規模?
    無認可?に入れて
    空きが出るの待ってたり


    保育園あかないから
    仕方なく年中から幼稚園入れたり


    託児所のある職場で
    そこ利用してる人もいます。


    幼稚園だとほんと
    数時間のアルバイトが限界です

    半日保育もあるので
    9時に行って11時に帰宅とかあります、それも結構😵😭😭

    私もバイトしてますが
    旦那が帰宅してからの
    夕方から夜です…

    • 3月2日
  • aya

    aya

    色々皆さん策を講じているんですね💦💦

    半日保育の日は延長保育の時間も終わりが早くなるんでしょうか?
    幼稚園通わせながらフル勤務は厳しそうですね😭

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙

    有料の保育を利用ですね😵😵😵

    フル勤務の人いるのかな?
    って感じです😵

    • 3月2日
  • aya

    aya

    もし入園したら有料の延長保育を使うつもりだったんですが😓フル勤務の人いるのかな?って感じだと、有料延長使う子は一人とかも起こりそうですね😭

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙

    同じクラスの子で1人かな?って
    感じですー
    その方とはあまり話さないので😭😭

    数時間アルバイトしてる
    ママが多いですね😖

    9:30-13:00とかの!

    • 3月2日
  • aya

    aya

    そうなんですね😭
    ちなみに長期休暇は何日間ほどありますか?
    長期休暇中の有料保育はありますか?

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙

    去年の夏休みは
    7/22〜9/2でした!

    有料保育あったはずですー
    お盆以外は!🤭🤭🤭

    五井幼稚園は2号とか
    あるって聞きました!

    幼稚園だけどこども園よりだって!

    • 3月2日
  • aya

    aya

    夏休み長いですね😓そしてやっぱりお盆は有料保育もないんですね💦

    幼稚園だけどこども園よりっていいですね!

    範囲を広げてみるしかないのかな💦

    八幡から幼稚園に通っている子たちはどこの園に行っていますか?
    沢山聞いてばかりですみません💦

    • 3月2日
  • 🐻💙

    🐻💙


    能満幼稚園
    柳光幼稚園
    玉泉幼稚園
    五井幼稚園
    五井ひまわり幼稚園
    このへんですかねー😣

    よく見かけるバスは!!

    • 3月3日
  • aya

    aya

    ありがとうございます😊
    検討してみます!

    • 3月3日
deleted user

市原市の年少クラスから入れるこども園はやはり人気があり
縁故枠(兄弟枠)で埋まってしまい
問い合わせするならば早いほうがいいですよ。
とあるこども園では5月の説明会の時点で埋まってしまったと聞いてます。

  • aya

    aya

    5月の時点で埋まってしまうとは💦うかうかしていられないですね💦
    明日からでも問い合わせして可能性を広げておかないとかな😓
    市原市の保活なめてました😭

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こども園じゃないところは比較的空きがあるようでギリギリでも入れるようで、友達で保育園に落ち1月に申し込みしても4月の入園式には間に合うそうです。
    まだ説明会の日程位しか教えて貰えないかも知れないですが...いくつか見ておくと安心出来ますよね😊

    • 3月2日
  • aya

    aya

    保育園落ちてから申し込みできる幼稚園もあるのは驚きです!✨

    まずは説明会の日程を聞く電話をしてあわよくばその他の情報も探ってみます❣️

    • 3月2日