※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠障害について相談です。生後2か月の娘が寝つきが悪く、寝ずに泣き続けています。眠りが浅く、夜も落ち着かず動き回ることが多いです。発達障害の子も寝つきが悪いと聞き、心身ともに疲れています。助けてください。

赤ちゃんの睡眠障害について教えてください…明日で生後2か月になる娘がいますが本当に寝ません…。新生児の頃から本当に寝るのが下手で、寝ても20分くらいで起きてきてまた泣いて…寝かせるのにも1.2時間かかります。背中スイッチも敏感です。寝ぐずりもすごいです。寝ぐずりどころか寝ギャン泣きで、パニック起こしたみたいに泣いてて、音楽も聞いてないし、おっぱい加えさせても気付かないくらい泣いて、こちらも気が狂いそうになります。それが毎日です。今日もお昼寝30分?しただけなんですが、その間も何度もモゾモゾ動いてました。眠りが浅いです。夜も2時間寝る時たまにありますが、その間ずっと動いたり唸ったりしてます。調べたら睡眠障害というのがあると知りました。発達障害の子も寝るのが下手だとか。本当にマイナスにばかり考えてしまいます。心も体ももうしんどいです。あまりにも寝るのが下手すぎてこちらも頭がおかしくなりそうです助けてください

コメント

とみきち

検診で相談したりしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月検診では異常なしでした😞

• 3月1日
  • とみきち

とみきち

市で相談とかできるとこあると思うのでしてみたらどうでしょう。うちの方は訪問とかありましたが。

• 3月1日
マーマ

寝かせるときは、おひなまきとかしてますか?
スリングで寝かせてそのままそーっとおくと丸まって寝てくれたりします。
結構おすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってますがだめです、、、どんなに包んでも起きます

• 3月1日
  • マーマ

マーマ

下まで読ませてもらいましたが…
    母乳いっぱいでてるならのませすぎてて苦しいんじゃないでしょうか?
    1回の授乳はどのくらいですか?

• 3月2日
マンマミーヤ🍝

毎日おつかれさまです💦💦
寝不足、きついですよね…

おくるみでおひな巻きしてみてはどうでしょうか?
おくるみなければバスタオルでも代用できます。
娘も抱っこで寝かしつけて、布団に置くと抱っこの時からの体勢が変わるからか、すぐ起きてしまい…悩んでいたら、おひな巻きをおしえてもらいました!
YouTubeでおひな巻きの手順も投稿されているので、試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリングとかおひなまきやスワドルしてもだめなんです…

• 3月1日
❁¨̮

お疲れ様です

抱っこもしないで10分くらい泣かせてても寝ないですかね?
うちの子は抱っこされるとかえってなかなか寝なくていつまででも抱っこしてないといけなかったので泣かせたら疲れて寝てしまいました

1度試して見て下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は試しましたが1時間以上泣いてました…さすがに怖くなって抱き上げました😭

• 3月1日
  • ❁¨̮

❁¨̮

そうなんですか😭大変ですね
    場所変えてみるのはどうですか?違う部屋に行ったり、夜なら電気つけてみたり。
    外の空気吸わせてみたり。

それか、違う人に抱っこさせてみるとか!
    抱っこの仕方が気に入らないとかもあるみたいです

体重は問題なく増えてますか?

• 3月1日
なみ

生後2ヶ月の睡眠障害は分かりませんが、ぐずりが酷い場合は大体お腹が空いている事が多いと言われました。2ヶ月の時期でその睡眠時間は心配ですね。母乳の出が悪いはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はピュンピュン出てるんですが飲んでる途中で嫌がったりして…ミルクだと100 飲んだりするので足りてないことはないかと。本当に不安です😭

• 3月1日
  • ❁¨̮

❁¨̮

横からすみません💦
    それはおっぱいうまくのめなくてお腹すいてるんだと思います!!哺乳瓶の方が飲みやすいって聞いた事あります

• 3月1日
  • なみ

なみ

母乳をしっかり飲めているかは確認は出来ていますか?哺乳瓶の方が直母よりも飲みやすいので100以上はこの頃は飲めないとですよ。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でも途中でいらないと泣くんです😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと飲まないといけないことはわかってるんですが飲んでくれなくて😰哺乳瓶でも100 で限界で、嫌がるのを無理やり飲ませてるくらいです…

• 3月1日
  • なみ

なみ

そうなんですね…うちの子は5ヶ月まで母乳育児だったのでミルク育児はその頃はしていなかったのでなんともいえないですが、1ヶ月検診の時の体重は問題なく増えていましたか?あげすぎて嫌がっている場合もあるので、負担があるので3時間以上はあけてあげて下さいね!

• 3月1日
りんご

うちの娘も本当に寝ないでギャン泣きで寝たと思ったら15分で起きるとかよくありました。授乳しすぎておっぱいちぎれて本当に辛かったです、、健診でも相談しましたがミルクが足らないのかな?と言われたりここで相談しておひなまきも音楽も試しましたが全部だめ。睡眠障害を疑って落ち込み悪循環。ちなみに唸りはいつまでか忘れましたがいつの間にかなくなってました!ぴよログを見返したら3ヶ月頃からなんと8時間連続で寝てくれるように!最初が嘘のように寝てくれるようになりました。ちなみに6ヶ月くらいから夜泣きで2.3回は起きるようになっちゃいましたが新生児の時に比べたら全然マシです。少しずつ長く寝てくれるようになります!!今は辛いかもしれませんが、、休みの日は旦那さんなどに頼って寝てくださいね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢3か月でそんなに寝るなんて素晴らしいですね…うちはあと1か月でそんなに良くなるとは思えないくらい寝ないです💦どんなに長くても2時間。その2時間の間にも何度も唸ったりバタバタ動いたりしてて本人も全然寝れてないんです。本当に睡眠障害かもしれないと疑ってます😭

• 3月2日
  • りんご

りんご

すみません。アドバイス?的なものではなかったですね。うちの娘はみんなにこうすれば寝るよって教えてもらったもの全部試しましたが全部効果なしでした、、娘の成長とともに自然とって感じです。2ヶ月の頃と3ヶ月の頃じゃ全然違くてびっくりしました。ちなみに寝付くのは今でも苦手ですが、、

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、逆にすみません、とてもコメントありがたいです😢✨私も全部効果なしで抱っこ紐もだめだしチャイルドシートもギャン泣きなのでドライブもだめで。こんなに何もかもだめで寝るのも授乳も下手で、ネガティブな私はずっとぐるぐるそればかり考えてしまうんです💦

• 3月2日
  • りんご

りんご

うちの娘も唸ってバタバタ、、
    実母にも協力してもらって2人で寝かしつけをしていました。唸ってすぐ起きるんですよね( ; ; )、、わかります。
    ちなみに2ヶ月の頃のぴよログをみたら夜に3時間を1回2時間を2回あとは15分〜30分そんな感じで寝ていたみたいです!この時も2.3時間まとめて寝てくれたことに感動していた時期でした。しんどくておしゃぶりを使わせるようになって少し楽になった気がします!

• 3月2日
  • りんご

りんご

ちなみにうちは抱っこ紐も普通の抱っこもチャイルドシートもギャン泣きの子でした。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭うちもです…泣いてるときは普通の抱っこでもだめ。それ以外のなんもグッズも役に立たずとにかく泣いてる…そして寝ない。気が狂いそうですよね。そんな状態でも3か月のときにそこまで成長してくれるんですね😢

• 3月2日
  • りんご

りんご

しんどいですよね。どれもだめで友達の子はよく寝てくれるなんて話聞いたら本当にイライラしてました。
    よくみたら3ヶ月で8時間寝てるのは2.3回でした笑でも6時間はまとめて寝てくれてたみたいです!
    ちなみにお子さんの一日のトータル睡眠時間はどのくらいですか??

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達の子はもう2ヶ月の時点でセルフねんねできるし7時間寝てるし…とかばっかりでもうインスタやめようかと思いました笑
    本当にトータルでも7時間寝てるのか!?ってくらいです…でもその夜中の寝てるに換算してる時間の間も動いたり唸ったりしてるので、それを省いたらほぼ寝てないんじゃないか?くらいです😨

• 3月2日
  • りんご

りんご

私もTwitterもインスタもみるのやめましたよ!!!
    ちなみにうちの子はセルフねんねできたことないです、、多分寝るのが下手くそなのは変わらないかもしれないですね!おしゃぶりで暴れる娘を押さえつけて寝かせてます笑

そうなんですね( ; ; )私は唸って動いてるのも寝ているうちにいれてました笑
    先生いわくそれは寝ているそうです笑
    うちはぴよログに細かく記録をつけていて9時間くらいだったみたいです。トータル7はキツいですね( ; ; )

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもだんだん成長は見られますか?✨
    わたしはすぐ発達障害とか疑ってしまう悪い癖があるんですが、すずさんはそんなこと考えたりしませんでしたか?😞こんな自分が嫌になります

寝てるんですか!?笑
    唸ったり動いたりしてても寝てるなら安心ですが…
    でも9でも少なく感じますよね😭

• 3月2日
  • りんご

りんご

私もすぐに発達障害疑ってここでも相談したし保健師にもずっと相談してました。抱っこも嫌がる子だったんで余計に心配で。うちの子が発達障害かどうかは先にならないとわかりませんが今はちゃんと寝るようになって呼べば来るし抱っこも嫌じゃなくなり私の膝にハイハイして登ってくるしあやすとめちゃくちゃ笑ってくれるんで本当にここまで頑張ってきて良かったなって思ってます。生後半年くらいまで正直育児に嫌気がさしてて自分にも懐いてない娘を可愛いとは思えなかったんです。今はママラブになってくれたので可愛くて仕方がないです笑

寝てるらしいです笑
    携帯で調べても新生児が一番睡眠多いはずだし大丈夫なんかなって心配してましたね、、今の方がトータル睡眠時間長いです笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく励みになりました。今は笑うこともほとんどないし常に泣いてるし、授乳も下手で何もしっくりくることがなさすぎて。不安しかないのですが、そうやって赤ちゃんの反応が楽しめるようになるとまた感情も変わってきますよね(;o;)✨半年まであと4か月…長いけど、その頃には何か変わってると信じます😭

ちなみに保健師さんや病院で相談して、しっくりくる答えはもらえましたか?私も保健師さんに聞いてもらおうかと思いましたが意味ないのかなぁなんて…

• 3月2日
  • りんご

りんご

少しでも励みになれたのならよかったです( ; ; )
    私も不安しかなかったんですが徐々に育児も楽しくなってくると思います♪

ちなみにしっくりくる答えはもらえませんでした。
    アドバイスをもらって試してもどれも効果なしでどんだけ育てにくい子なんだろうなんて落ち込んでいました。
    でも保健師に話を聞いてもらうだけでも気持ちは落ち着くと言うかこの悩みって一方的に話せる人がいないので保健師に全部言っていました。そんなんで結構子どもの様子をみに家にきてくれてましたよ。

• 3月2日