※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。便の状態が変化し下痢になりました。再開しても大丈夫でしょうか?裏ごしすり潰しでよいですか?お粥は潰す必要ありますか?食材の加減についても教えてください。

生後7ヶ月の離乳食について相談させて下さい!
生後6ヶ月から離乳食を開始し、今1ヶ月半経ちました😊
開始後1ヶ月経った2月15日より二回食にし、裏ごしなしですり潰しで食べさせてました。2月の25日頃よりかなり下痢になり4日間離乳食をお休みしました💦1日10回くらいの下痢、熱はなしです。最近便は形が出てきたのですが、少しずつ毎回オムツに便が出るので1日8回くらいはしてます。でも量はかなり少なめです。下痢になるまでは便は1日1回だけで、粘度の柔らかいくらいの便でした。これは離乳食を二回食にした加減で腸内環境が変化してるから仕方ないのでしょうか?昨日から離乳食再開してるのですが、大丈夫ですか?
離乳食はこのまま裏ごしなしのすり潰しベタベタ状でよいでしょうか?
またお粥は7倍がゆを少し潰してるのですが、まだ潰す必要ありますか?
モグモグ期からの食材は6ヶ月から開始だったら、8ヶ月まで待った方がよいでしょうか?
たくさんすみません😭💦よろしければ教えて頂けると有り難いです😢✨

コメント

もも

2/25からの下痢は腸炎ではないでしょうか?今は回復してきた時期かと思います😊もう少ししたら元に戻ると思いますよ。
今は便の状態が緩くなくなれば、腸炎でも離乳食止める必要ないので、いつも通りの形態を量少なめで開始してあげるといいと思います。
便が落ち着いたら食材いろいろ試してみるといいかと。あと1週間もすれば落ち着くかと思います😊

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    腸炎なんですかね😭💦離乳食に菌がついてたのでしょうか??外出はしてないのでどこかからもらってきたのは考えにくいです💦いろいろ病気が流行ってるので病院行くの怖くて様子見てました😭
    そう言って頂けて安心です🤣
    もう少し様子見てみます☺️✨✨

• 3月1日
  • もも

もも

お腹の風邪、寒かったりでもなりますよ💦病院行っても整腸剤しか治療ないので、様子見れるならそれで良かったと思います✨

• 3月1日
  • Miharu

Miharu

そうなんですね🤣
    治まってきてるので良かったです😊
    いろいろ教えて頂きありがとうございます!

• 3月1日
とっちママ

息子がよく下痢になってました😊
下痢のときは特にやめる必要はないけど新しい食材、特にアレルギー類は症状が出たときにわかりにくいので控えるよう言われてましたよ🙌🏻
整腸剤処方してもらったほうがいいですよ😃
子どもの下痢は長引きます!
下の子も下痢は2週間は続きました🤫
もぐもぐも息子が6か月から開始で8か月で移行しました🙆🏻‍♀️
下痢で休んだりがよくあったのでゆっくりめに試してました🙋🏻‍♀️
ベーせずに食べれていれば潰す必要無いと思います!

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    わかりました!新しい食材は少しやめときます☺️下痢は長引くんですねー😢
    ゆっくりめに行きます!
    いろいろ教えて頂き助かります😊ありがとうございます✨✨

• 3月2日