※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子のお風呂の時間に悩んでいます。毎日のリズムを崩したくないけど、ギャン泣きが心配。このまま続けるべきか悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。

息子のお風呂を毎日17時~18時の間に入れる様にしています。ですが最近お風呂の前からとんでもなくギャン泣きします。大体授乳のあとに入るので、お腹空いたよりは眠いのかなとも思うのですが、授乳→寝る→起きてから入れてもギャン泣きします。お風呂に入ってしまえば大体ご機嫌なのですが、あがり湯をする時からまた泣いてそのままあがって着替えても泣いていて、しばらくしたら寝ている感じです。

時間をずらそうかなとも思うのですが、毎日18時半~19時授乳→19時半~20時半就寝のリズムがついているので、お風呂の時間をずらすとこれもずれるのでは??と心配です。主人が夜勤もある不規則勤務なので、私が入れやすいこの時間にお風呂を入れています。寝てしまえばかなり長く寝てくれて、ここ数日は一晩寝ています。これだけ寝てくれますし、多少のギャン泣きはもう我慢するしかないでしょうか??私はちょっとしんどいけどいいですが、息子もギャン泣きしんどくないかな??とも思います。ちなみに機嫌がいい時間は毎日違うので、何時が機嫌がいいとかはよく分かりません。。。もうこのままやった方がいいでしょうか??皆さん何時頃お風呂に入れてますか??

コメント

もず

私も18時くらいにワンオペでお風呂入れてて、ゆみさんと同じく授乳して寝かしつけるか落ち着かせておもちゃを握らせてから入浴してます😊
でも、やっぱりご機嫌で待ってくれていることが少なくてギャン泣きすることが多いので半分諦めてます🤣

ただ、子どもを脱衣所で待たせている間、子どもが好きなおもちゃを持たせて音楽をかけたり、最近では私のあやしている声を録音しつづけたものを流しています🤣
私の声があると、絶対ではないですが勘違いしてご機嫌でいてくれることもありますよ😂❤️

ギャン泣きされるとかわいそうでこっちが落ち着きませんよね😭

• ゆみ

ゆみ

もずさん🎊
    諦めも大事ですかね・・・。

息子が好きなおもちゃはまだ握るには太くて(´・ω・`)脱衣所で待たせてるときは、私は浴室のドアを開けて声をかけながら髪洗ったりしてるのですが、ギャン泣きが酷いとため息ばっかりついてしまって・・・。私がこんなだから伝わってるのでしょうかね(´;ω;`)ご機嫌でニコニコしてても急に泣き出したりするので、時々疲れたりイライラしてしまいます(´;ω;`)かわいい我が子なのにそう思うのが辛いです(´;ω;`)

• 3月1日
  • もず

もず

すっごくお気持ち分かります😭
    もうギャン泣きされると辛くて辛くて( i _ i )
    私も、他にいい方法ないかなって今も探しながら入浴してますが、やっぱり完全に泣き止ませるのは難しくて(><)
    ご機嫌か寝てくれてたら良いけど、やっぱり泣かれると辛くていてもらってもいられないですよね😭

同じく、私もイライラしちゃうこともありますが、全部が全部子どもには伝わってないんじゃないでしょうか??
    イライラする時よりも、子どもに愛情注いでる時間の方が長いですしね😊❤️

• 3月1日
  • ゆみ

ゆみ

もずさん🎊
    辛いですよね・・・。メンタル削られます(´;ω;`)

私も模索しながら入浴してます。浴槽出て私が拭いている間は、座椅子??みたいなのに寝かせて、タオルをかけてあったかくして待たせていて、息子にはもう一度上がり湯をかけてから出るのですが、その時がもうとんでもなくギャン泣きで・・・。どうしたらいいかなぁと毎日悩みますし、お風呂の前はドキドキします(;_q)

だといいなぁ。ほんとにかわいいと思ってるのですが、時々嫌になってしまいます(´・ω・`)

• 3月1日