※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
妊娠・出産

妊娠時の報告タイミングや保険証申請について、上司や会社への報告が必要かどうか悩んでいます。報告の必要性についてご相談です。

旦那様の扶養に入られてる方、回答お願いします!

妊娠した際に、出産後の保険証申請や限度額認定証の申請や色々不安が生じるかと思うのですが(限度額認定証については自分でやった方が早いらしい)
直属の上司とかではなく、もっと上の方への妊娠報告はされてますか?それとも生まれてからの報告ですか?
旦那の会社では生まれたら保険証申請お願いしますと取り締まり常務に連絡します、その場合妊娠しましたのでこれから産後保険証申請等ご迷惑おかけいたしますと報告しといた方がいいのでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

限度額は帝王切開など保健適用になる場合だけなので、先に手続きはいらないと思います。必要になれば病院からも手続きしておいてとアナウンスありますよ!

あと、会社ですが、旦那さんの周りで同じ方いませんか?
会社によるかもですが、手続きは仕事の一環なので迷惑とかではないかなと思います😅

妊娠報告であれば、いつ出産予定で、急な休みを取ることになると思うので〜とそこは迷惑かけることを伝えるべきかなと思います😄

• えむゆ

えむゆ

私は1人目が緊急帝王切開で2人目が予定帝王切開です🙂言葉足らずですいません💦

常務は本社にいて工場が違うのですが電話1本報告入れといた方がいいですかね?

• 3月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

予定帝王切開でしたか!
    それでしたら限度額の手続きを後期入ってから動けるうちにやっておいたほうがいいです。

他の方は妊娠報告どのようにしてますか?
    先輩とかいたら聞いてみたらいいかなと思います☆
    直属の上司に伝えたらその人が上に伝えるのか、自分で直接報告なのか…

• 3月1日
  • えむゆ

えむゆ

周りには一回り2回り年齢の離れた独身の方やバツのついた方しかおられなくて😓
    上に伝えてくれそうな上司は居ないらしいので直接報告したほうがいいのですかね💦

限度額認定証なのですが、自分でやった方が早いというのは本当でしょうか😓

• 3月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

医療事務やってたことありましたが、限度額申請は会社を通す話は聞いたことがないです😅
    個人で手続きですね!

• 3月1日

限度額証明書は、協会けんぽの支店に書類を送れば出来ると思います。
会社でやった事がないので、分からないですが…
ネットで検索したら出てきますよ。
発行から1年間有効なので、早めに手続きすることをオススメします。

• えむゆ

えむゆ

9月が予定なのですが、5月に申請したんじゃ早すぎですか??

• 3月1日

退会ユーザー

早くないと思いますよ。
    私も、4月頃には申請をあげる予定です。

• 3月4日
  • えむゆ

えむゆ

その場合療養期間はいつかららいつにしますか??

• 3月5日

退会ユーザー

私は7月から10月であげる予定です。

• 3月5日
  • えむゆ

えむゆ

限度額認定証とは使ったら返却するのですか??😓

• 3月5日

退会ユーザー

返却しないですよ!
    1年で期限が切れるので、期限切れたら捨てました。

• 3月5日
  • えむゆ

えむゆ

ありがとうございます☺️

• 3月5日