※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたろ
妊娠・出産

流産後の立ち直り方や再妊娠までの期間について相談されています。

こんにちは
先日、5w3日で流産しました。胎嚢も心拍も確認できていませんでしたが、確かにお腹に居たんだと涙が出ます。
幸い、血の塊が出てきたのを目視確認でき、おそらく胎嚢だろうというものを見てお別れはできました。
流産された方、どのように立ち直られましたか?
ふとした時にまだ涙がでます。
p.s.
流産後、どのくらいの期間でまた妊娠されましたか?

コメント

さえ

私は2年ほど不妊治療していて、体外受精の末、3月に9wで稽留流産しました。双子ちゃんでした。

3回目の体外受精の後、奇跡的に7月に自然に妊娠できました。

流産手術の後はしばらく落ち込みましたが、きっとなーたろさんの所にも帰ってきてくれます😊
そう信じて前向きに頑張りましょ😌✨

• なーたろ

なーたろ

コメントありがとうございます。
    前向きに頑張れるように今は少しだけ休憩して、また赤ちゃんを待ちたいと思います!

• 3月2日
るん

繋留流産で9週すぎに手術しました。
その妊娠陽性から1年と2週間後に再び陽性が出ました。
その1年で旅行も行けたし、趣味も出来たしよかったなと今は思えます☺️

落ち込んでて暗い親のところになんて来づらいよなーって思って。
なるべく前向きに妊活しました!
主人がすごく明るくしてくれたのが私は救いでした。

• なーたろ

なーたろ

前向きに明るくなれるように少し休憩してまた頑張ります!
    私がまだお付き合いしている状態での妊娠だったので、今回のことがきっかけではありますが、彼が結婚しようと言ってくれました。式を挙げてその後に赤ちゃんが戻ってきてくれたらと思います☺️

• 3月2日
  • るん

るん

そういうきっかけを作ってくれたのかもですよ☺️

私は結婚前提で付き合ったので、かなりのスピード婚でした。
    付き合って4ヶ月、顔合わせの2週間前に妊娠発覚してちょっと焦りました。

式を挙げない派でしたので、新婚旅行やフォトウエディングなど妊娠発覚で一瞬諦めたことが結果出来たのでよかったなと。

きっとまた戻ってきてくれます☺️

• 3月2日
ユリ

私は8wで心拍確認後の稽留流産でした。体調面もあり二週間仕事を休んだのですが、考えすぎて鬱になりかけました。。😅
初期の流産はお母さんのせいじゃないからね、と言われるのですがそういう問題ではなく、心臓が止まってしまった赤ちゃんがお腹のなかにいると思うと、赤ちゃんが苦しかったかな、生まれてこられなくてかわいそう、という気持ちでいっぱいでした。
(そんなこと感じていないだろうし、感情もないので、考えるだけ無駄なんですがどうしてもそう思ってしまう。。)
毎日泣いて過ごすだけ、携帯は触りたくない、テレビも見たくない、食事もとりたくない、何もしたくないという状態でした。
今考えると、休みの一週目には外に出てきてくれていたので、もっと早く仕事復帰して、いろんな人とコミュニケーションとればよかったです😅
私の場合は同じように不妊治療をしていた友人がいたので、その子に話を聞いてもらい、会話の中で「こんなこと言うのはあれだけど、流産したあとは妊娠しやすくなるって言うし」と言ってもらって、この子のことは忘れないけど前向きに頑張ろうという気持ちになれました。今思うとその言葉が立ち直るきっかけになった気がします。
周りに話せる人がいたら、気持ちを吐き出すのがやっぱり楽になれるかな、と思います。旦那はあまり役に立ちません。笑 やっぱり女性にしかわからない気待ちがあるなと。
私は前述のとおりがっつり不妊治療で体外受精による妊娠なのであまり参考になるか、、というかんじですが、流産後1回生理をはさんで、2回目の周期で妊娠できました。
でも、泣きたいだけ泣いていいと思います。今後またなーたろさんのところに赤ちゃんが来てくれることを祈っています🌸ぜったい大丈夫ですよ!

• なーたろ

なーたろ

今日も泣いてしまいましたが、前向きに頑張っていきたいと思います!

• 3月2日
りん

胎嚢確認後に出血が増えていき流産しました。
まさか自分にと涙は出ましたが、
誰にでも起こりうる。
仕方ない。
自然淘汰。。
と何度も思い、ただただ日が過ぎていくのをじっと耐えて待ちました。
少しずつ気持ちも落ち着き、一回生理を見送ってから妊活再開して1年後に妊娠しました!
なーたろさんも、少しずつ気持ちが落ち着きますように。

• なーたろ

なーたろ

私もまさか自分がと思いました。ですが、自分以外にも経験されてる方がいるし、また妊娠して出産される方が居ると思うとまた頑張れそうです!

• 3月2日
ぴぃなつ

私も同じくらいの時期に流産になったことがあります。
同じ心拍確認前にわかり、自分で胎嚢が出てきました。

約一年後に妊娠が発覚しました。

今はとても辛いと思いますが、どうか前を向いて笑っていればきっとママのもとに赤ちゃんが帰ってくると思います☺️

3975

お辛かったですね。
とても気持ちわかります。
私も昨年、初妊娠の10週で自然流産しました。鮮血が出て陣痛のような感覚の痛みがあり、翌日、赤ちゃんらしき塊が出てきました。
とてもとてもショックだったです。
病院でも待合室でもワンワン泣いてました。今でも思い出すと泣きそうになります

4/28に流産がわかってそれから仕事に行けず、すぐにお寺に供養に行って、1週間お休みして主人に支えてもらいました。

生理が来たらまた妊活しようと思ってました。
生理が2019.6.2にきて、1回目では妊娠できず、2019.7.5に2回目の生理で妊娠しました!

なーたろさんも大丈夫です。
今はとてもお辛いですし、生理が来るまでは何もできないもどかしさはありますが、また妊娠出来ると思います😃

ふう

お辛いですね💦
私も、6w頃で流産したことがあります。初めての妊娠があまりに嬉しくて夫婦で大はしゃぎしていたので喪失感が凄かったのを覚えています。
ほんの少しの期間でもお腹にいてくれたその子のこと考えるとなんとも言えない気持ちになりますよね💦💦

私は、幸か不幸かちょうど仕事が忙しくなった頃だったので、必死で仕事をこなして気を紛らわせていました。
それと、流産後2週間くらいは気持ちが追いつかなくて泣いてなかったのですが、主人と流産について話した時に初めてワンワンと泣きました。そこから泣けるようになり少し気持ちが追いついてきた気がします。
とはいえ、前向きな気持ちになるまでは3ヶ月はかかりました😅
また、流産後から5ヶ月で妊娠しました。

まだまだお辛い時期かと思います💦ご主人と話されたりたくさん泣いたりして少しでも気持ちが晴れる事を祈ってます😌

赤ちゃん、何か忘れものして取りに戻ってるのかもです😉きっとまたすぐ来てくれますよ😊

• なーたろ

なーたろ

忘れ物を持ってまた帰ってきてくれるように前向きに頑張りたいと思います!

• 3月2日
youmama

私も昨日、17週で流産しました。
週数はちがいますが、同じ時期に辛い思いをされたとかと思うのと同時に、次の妊娠に向けて質問されているところに共感を持ち、コメントさせて頂きました。
生理がきて、また妊娠できる日を信じて待ちましょうね!

• なーたろ

なーたろ

週数は違えど同じ時期に…
    また帰ってきてくれるようにお互い頑張って行けたらと思います!

• 3月2日
ママリ

私も化学流産を経験しました🥺
自然に出てきてくれたので、泣きながらお別れしました😢
でも妊娠できる身体なんだと教えてくれたのだと前向きに捉え、流産したちょうど1年後に妊娠して今に至ります☺️

身体も心も今はお休みして、また戻ってきてくれるように待ちましょ☺️