※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
家族・旦那

先日母が体調不良で入院しました。以前も入院していたのですが、また体…

先日母が体調不良で入院しました。
以前も入院していたのですが、また体調が優れず再入院したそうです。
「お見舞い来てよ。いつ来れる?今週の日曜日には来れるでしょ?」と言われたんですが、その病院は電車とバスを乗り継いで1時間以上かかるので娘を連れて行くのは大変なので、「旦那に聞いて一緒に来てもらえるなら行くからちょっと待ってて。」と言いました。
ちなみにうちには自家用車がないので旦那の会社の車を借りられたら旦那の運転で行こうと思いました。
でも今週の日曜日は車を借りられない&旦那が休日出勤のため、行けないことを伝えると「私もうすぐ施設に入れられるの。なのにお見舞いにも来れないなんて酷い子ね!」と怒りだしました。
さらに何回か電話がかかってきて、娘にミルクをあげている最中だったので出れず、あとでかけ直すと、「なんで出ないの!ミルクなんてあとであげればいいんだから子どもは泣かせといて電話に出なさいよ!」と言われました。
正直何言ってるの?と思ったんですが、普通のお母さんはこのようなことを言うものでしょうか?
また遠くても娘を連れてお見舞いに行くべきなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さん不安なんだと思いますよ(´・ω・`)

4ヶ月なら首も座ってると思うので、連れて行っても良いかなとは思いました。

電車バスが困難ならレンタカーとか借りるのはどうですか?

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    不安なのは分かるんですが、こちらの都合にも少しは耳を傾けてもらえたらな、と思ってしまいます。
    レンタカーでもいいんですが、私が免許を持っていないので、旦那に運転を頼むしかなくて💦

• 5月24日

体調不良の具合によると思うのですが꒰๑•́ധ•̀๑꒱
その施設、というのもどうゆう施設なのですか?
面会も出来ないのでしょうか?
多分、うちの親はそんな事言って来ないと思います😞💦💦

お子様も小さいですし、病院に言ってお子様が病気を貰わないか心配だし...
結局、頑張って沢山の荷物持って乗り継いで行ってもお礼どころかまた何か言われそうな雰囲気を感じるので行かないと思います(´・ω・`;)💔

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    施設というのは足腰が悪い&軽い認知症なので、リハビリ施設みたいなところです。面会はまだ詳しく聞いていないので分かりませんが。
    娘が病気貰うのも心配ですし、病院は大部屋なので子どもを連れては部屋には入れないみたいなんです。
    行かない方がいい気しますよね💦

• 5月24日

退会ユーザー

リハビリ施設なら面会出来そうですよね(^^)♡

やっぱり、お母様も不安だから言い方もキツくなってしまったのかな⁇と思いますが(´・ω・`;)💦
    大部屋にお子さんを連れて入れないなら、実母さんに外に出てきて貰う、、とかになるとは思いますが😥💦
    足腰が悪いとの事なので無理そうですもんね꒰๑•́ധ•̀๑꒱

私なら、行かないですね( •∀︎•` )
    実母さんには、気持ち的には行きたいけど旦那さんが仕事の事と大部屋に子どもを連れて入れない事を説明して...
    施設に入ったら実母さんの好きなの買って会いに行くね!と言っちゃうと思います💦💦

• 5月24日
サナ嬢

普通は言わないと思います。
ただお母さんの心情的には寂しいからだと思いますよ。

私なら赤ちゃんの事を一番に考えて病院には行かないです。
いろんな病気の方がおられるので、赤ちゃん連れて行くのは怖いですよね。

親であっても無理なものは無理。
赤ちゃんの事を考えてもらうべきだと思います。
その辺をもっと伝えたほうがいいのでは?

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    寂しいのはよく分かります。
    そうですよね、私も娘を連れて行くのはちょっとな、と思うところがありまして。
    もう一度ちゃんと話してみます。

• 5月24日
こぶたのきなこ

お母さん寂しいんだと思います。
ただ、周りが見えなくなってしまってるんですね(;・∀・)

困ってしまいますね。

まずは子供さん優先でいいと思います。
イライラしますが、言いたいことは言わせておけばいいです!!

電話の回数や、言葉があまりにもひどいようなら相手に伝えます。

暑くなりますので、無理せず御見舞に行ってください!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    寂しいんだと思いますが少し困ってしまいます。
    ちゃんと話してみますね。
    行くとしたら気をつけて行ってきます!

• 5月24日
みーる

お母さん認知症なんですね??
認知症の初期症状の1つで自分の事しか見えてないんだと思います…。
認知症になると基本的に自分以外のことは考えられなくなりますから…。

ふうせん。

お母様、ネガティヴになってしまってるのかもしれませんね(´;ω;`)
お見舞いに来て欲しいという気持ちは分かりますが、行けないことに対して怒ったり、電話で「子供は後回しでいい」と言うような発言をするのはちょっと違うなぁと感じます。

うちの母はもともとネガティヴで被害妄想がひどく、機嫌が悪かったりするとすごい勢いで私に怒鳴ります。
私も子供の世話をしていてlineや電話が返せなかっただけなのに「あんた、何シカトしてんのよ?シカトしてんじゃないよ、てめー!」と言われました。
私の母は普通ではないと思ってます。笑

☆ゆー

他の方への返信でお母様が「軽い認知症」であると記入させていたので、回答させていただきますm(_ _)m
私は、現在は育休中ですが介護の現場で働いています。
不安、寂しさもあると思いますが、認知症を発症すると怒りっぽくなったりすることがあるので、そのせいだと思います(´・_・`)
人によっては、今までの性格と真逆になったり(怒りっぽかった性格が穏やかな性格になったり、穏やかだった性格が怒りっぽくなったり)
片道1時間以上の移動は、なかなか大変ですよね(>_<)
お見舞いに行けない場合は、こまめに連絡をしてあげるのもいいかもしれないですね。

m.29♡

病院に勤務していました。

ご高齢の方に多いのですが、家では普段と分からずなのに、入院という環境の変化で一時的にお母様のようになられる方がいらっしゃいます。

お母様がおいくつか 分かりませんがもしかしたら環境の変化が影響している可能性がありますね…
その際は ご家族のお顔を見て落ち着く方もいれば、家に連れて帰って!ってさらに興奮される事もあります…。

スタッフでも対応困難となった場合には近くに住んでいるご家族に面会をお願いする場合もありますが…
小さなお子さん連れで病院に行くのも抵抗あると思いますので一旦スタッフに任せても良いかと思いますよ😊

*yuki*

入院私もしたこと何回かありますが、誰もお見舞いに来てくれないととても不安だし泣きたくなるし凄くしんどくなりますよ!
もうお子さまが4ヶ月なら電車とバス乗り継いででも行ってあげることは難しいですか?

1度でも行ってあげたらとても喜びますよ😃

一人での不安で電話にでてもらえないことにも怒ってしまうのだと思います!

入院しているお母様の気持ちもわかってあげてほしいです❗