※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

保育園入園が決まり、慣らし保育や復帰日について話し合いました。慣らし保育が早く終わった場合、早く職場復帰が必要でしょうか?

4月から保育園の入園が決まりました。
慣らし保育のことなどふまえ、職場と話し合い、復帰日も13日からに決まりました。

入園説明会が3月21日と遅く、園庭開放に行き、それとなく4月の行事や準備する物など先生に聞いてみました。
準備する物のプリントは説明会の時に渡すと言われましたが、4月の勤務を組むのに行事だけは教えてほしいと言って教えてもらいました。
4月は行事はほぼなく、慣らし保育が主で、だいたい1週間くらいと言われたのですが…

慣らし保育がどれだけかかるか分からず、13日復帰にしたのですが、慣らし保育が早く終わった場合、早く職場復帰しなくてはいけないのでしょうか?

コメント

さゆお

うちは去年、慣らし保育3週間くらいかかりましたよ😂
復帰は4/21とかからでした!
慣らし保育はお子様次第ですから、期間はなんとも読めないですよね🤔🤔

もし早く慣らし保育が終わっても、会社側がいいと言っているなら休んでても大丈夫ですよ!
たまに、ママがお仕事お休みの日は預かってくれない保育園もあるので、その辺大丈夫なら🙆‍♀️✨

• まゆみ

まゆみ

職場の人とも「やってみないと子どもがどの程度で慣れるか分からないよね」と話しているのですが、「今まで育休明けの人でそんな長く慣らし保育かかった人いないよ〜」とも言われて4/13からになりました。

職場が納得してるので、もし早く慣らし保育が終わったら、家で復帰後のシミュレーションでもしようと思います😊

私の住んでいる市が、保育園の入園した日から14日以内に復帰しないと保育園退園になっちゃうので…子どものことを考えると、もっとゆっくり復帰したかったです。

• 3月1日
ママリー

慣らし保育は園にもよるし、子供の性格などにもよりますかね。
園が一週間といってるなら平均的にそれくらいなのでしょうけど、ずっと泣いててご飯も飲み物も受け付けないとかだと延長するように言われるかもしれません。
うちは上の子のときは2週間くらいだったかなぁ。

13日から復帰ならそれに合わせてやってくれると思うので、早く終わったから復帰しなきゃいけないってこともないと思いますよ💡

• まゆみ

まゆみ

慣らし保育は園にもよるし、子供の性格にもよりますよね‼️飲み物受け付けないと大変ですもんね、うちの子はどうなるやら😅
    ちょっと心配です。

早く終わったら復帰しなきゃいけないと思ってたので安心しました😊

• 3月1日
aya

慣らし保育は子どもによってすぐ給食も食べられてお昼寝もできる子もいれば、拒否してしまって慣らし保育が進まない子もいるようです😓
入園月の月末までに復帰することが市で決められているので、私は4月27日復帰予定です!

• まゆみ

まゆみ

やはり慣らし保育は子どもによって違うんですね🤔

私が住んでいる市は入園した日から14日以内に復帰しなきゃ退園になるので、13日になりました😭

• 3月1日
  • aya

aya

市町村によって全然違いますね!

• 3月1日