※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
妊娠・出産

産後の里帰りについて、コロナ禍で母が手伝いに来るべきか悩んでいます。自家用車で実家に行くことも考えていますが、不安があります。他に頼れる人もおらず、産後の育児が不安です。

産後について。

初産でお互いの実家は遠方ですが、今回主人と出来るだけ居たいという理由で里帰りはしませんでした。
その代わり産院を退院してから次は産後ケア施設に1週間お世話になり、その後私の母が1.2週間こっちに来て手伝いをしてくれる予定でいました。
しかし今コロナがこんな状況になってしまい、手伝いに来てもらうべきか迷っています。
私は都内で母は東北なので来るとしたら新幹線になります。
自家用車で行ければ良いのですがそれも難しそうです。

しかしじゃあ私たち夫婦で産後1ヶ月乗り切るしかないね、というのも現時点で私の気持ちとしては頼れると思っていたので不安しかないです。
他に頼れる人も近くにはいません。
なので私たちが実家に行くことが可能であればそうしたいなと考えています。
私たちが行くとすれば自家用車になるので新幹線よりは安全…ではあります。
ただ3.5h近くかかることと、出産後2週間で里帰りは可能なのか…。
前回産後里帰りについて質問をさせて頂いた際にやはり無理かなとは思い、諦めましたが状況変わってしまったので悩んでいます。
先生にその旨相談しようとは思いますが、皆さんならどうされますか?

私としてはどっちも諦める選択は考えていません。
産後の育児が不安でたまらないので…😔😔😔
土日は主人がいますが平日はワンオペ確定なので…😔
だったら里帰りすればよかったじゃん、と思われるかもしれないですが手伝いに来てくれる予定だった為不安はなかったのですが状況が変わってしまったこと、ご理解下さい。

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

産後1ヶ月足らずで3.5hの距離の移動は本当に本当に辛いですし、コロナも含めお子さんの事もあるので出来れば家で...と思うので、今からでも冷凍食品の確保や作り置き食材を冷凍庫に溜め込んでおくのをオススメします。もし里帰りしても、帰ってきたあとの食糧or旦那さんへの備蓄としても使えます。
あと、産後ヘルパーなど自治体のサービスは調べましたか?民間に頼むより遥かに安い金額で使えます。制約あるのでシュミレーションしながら検討してみてください💪🏽

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

出来れば家にいて産後過ごしたいとは思っていますが子育て経験者の母に手伝ってもらえる、というのは結構私の中で大きいです。
    産後ヘルパーも考えましたが1日いてくれるわけではないですし難しいところですね…。
    もう日があまりないのですがもう少し考えてみます😔

• 3月1日
ゆゆ

赤ちゃんの長時間の車の乗車は負担が大きいので辞めた方がいいです💦💦
私もたまに生後1ヶ月の息子を車に乗せますが、多少の振動が伝わってるので長時間は怖いなと感じます💔

お母様が万全を期して新幹線で来てもらうのがいいと思います💦
それが無理なら腹括ってワンオペの方がいいと思います!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですよね😣
    腹を括ってワンオペ!は不安すぎて無理なので母に来てもらう方向で考えようかなと思います。
    一応産院の先生に相談はしてみます😣😣

• 3月1日

退院後里帰りってよく聞きますので車での長時間移動もわたしは大丈夫と思います。最近のチャイルドシートは防振の性能もすごいですし。

里帰りしてしまって旦那さんに会えない寂しさとかストレスを感じるよりかは、わたしは家にいた方がいいかなと思います。わたしならお母さんに来てもらいますね。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

産後は育児でいっぱいいっぱいだろうと思うので主人に会えないことは苦痛ではないです😂

産院の先生に相談してみてOKなら里帰り、ダメなら母に来てもらうようにしようかなと思います😔
    どこが安全とかもはやないと思うので里帰りしたら安全、母に新幹線で来てもらうのは安全じゃない、というのはわからないので何が正しいのか悩みますね…😣

• 3月1日

退会ユーザー

そうですよね!!
    何が安全とか何が危険とか、正直ないとおもいます!!
    ゆりらさんが心配事なく育児に専念できる環境を整えることがいちばんいいことだとおもいます😊

• 3月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そこが1番ですよね😣💦
    もはやどこも危険な気がしますし💦
    あまり時間はありませんが何がベストか考えてみます😣💦

• 3月1日
びーだま

本当に悩むところですね💦
私は里帰りせず、妹や義母に平日3時間きてもらいました。
洗濯とかやってもらいましたが、何より睡眠を取らせてもらった事が一番大きかったです。
そこで仮眠できれば、旦那が帰ってくるまでの時間と夜中の赤ちゃんのお世話は何とかできました。
夕飯は宅配弁当でランチは妹とかに買ってきてもらいました。
なので平日昼間に睡眠がとれる方法を考えられたら…と思います。
休校が決まってからヘルパーさんも人手不足かもしれないですよね…
数時間だけでも来てくれるご友人いらっしゃらないですか?

あとはご予算もあると思いますが、産後ケアを延長するとかですかね。
旦那様が少しでもお休みが取れれば、出勤日だけ産後ケアに行かせてもらうとか。

東北へ行かれたとして、産後1ヶ月健診や保健師さんの赤ちゃん訪問(自治体によって違うと思いますが)をどうするか?予め確認しておくといいと思いました。

• びーだま

びーだま

新幹線も不安であれば、産前のうちに旦那様に車でお母さんを迎えに行ってもらうのもありかも? お母さんには産前産後お世話になるイメージです。往復大変ですが💦
    良い方法がみつかることを祈ってます。

• 3月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

やはり助けてもらえることは大きいですよね。
    うちの場合は姉もあっちにいますし頼れる人が本当にいなくて…😭
    友人も小さい子ども持ちですし神奈川在住ですし…色々負担はかけられません💦

産後ケアは1週間だけ補助が国から出るのでその後自費となると厳しいです…。
    主人も自営業ですが1人で仕事をしているのでお休みも難しいのが現状です…😣

赤ちゃん訪問は産後4ヶ月までに、なので大丈夫ですが問題は1ヶ月検診ですね😔
    産後里帰りして2週間で帰ってきてこっちでやるか、里帰り先でやれるのか…
    まずは産院の先生と相談してみて、ですね😣
    こんな事態にならなきゃ悩むことじゃなかったのに出産迫ってきているのに本当に疲れちゃいます…

• 3月1日
でっで

私は出産後1週間(退院後2日)で車で4時間半くらいの実家に里帰りしました😊
息子は車の揺れで割としっかり寝てくれてたので楽でした✨
それより私が会陰切開した所が痛くて長時間の車内が辛かったのでちょこちょこ休みながら帰りましたよ😅

実家はド田舎で産院がなく、主人は忙しい人で平日は朝早くから夜遅くまで仕事、休みは日曜のみだったのでワンオペでやれる自信がなく、産後里帰りすることにしました💦

私ならご主人と離れるのは寂しいかもしれませんが、車で産後里帰りにします😊
私も寂しかったですが、産後の慣れない育児を母に手伝ってもらえてかなり助かりました😭

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

長時間車での産後里帰りしましたという方のご意見とても嬉しいです☺️✨
    母体が辛かった、って感じなんですね😣💦
    産院の先生からの了承を得て、という感じでしたか?

産後は育児でいっぱいいっぱいだと思うので主人と離れることは寂しくないです😂
    産前が寂しかっただけなので💦
    やはり育児経験者の助けは大きいですよね( >_< )

• 3月1日
  • でっで

でっで

息子は、確か道中1回起こしてミルクあげたくらいで、あとはずっと寝てました😊
    母体が辛くて辛くて😭
    産院の先生には相談しませんでした💦
    あまりオススメはされないかなーと思いましたし、反対されても帰るつもりだったので😂

あ、寂しくないんですね🤣笑
    私は慣れない育児で情緒不安定で寂しくなりました😅主人は毎週末車で会いに来てくれてたので助かりました😌
    やっぱり母は偉大ですよね💦かなり助けてもらいました✨ただ、昔のやり方の所もあるので、今の時代のやり方はちゃんと伝えないといけませんが😂

• 3月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね😳
    1ヶ月検診はどうされたんですか?こっちに戻ってきてされましたか?
    私も相談しない方がいいですかね?🤔💦
    確かにオススメはされなそうですし😣💦

産後はいっぱいいっぱいになって主人そっちのけなのかな?と思っていましたがそうでもないんですね😳
    情緒不安定になるなら産後里帰りしない方がいいのか…
    もう何が正しいのかわからないです😭😭😭
    産んでから決める、ってのもアリ…ですかね?💦

• 3月1日
  • でっで

でっで

1ヶ月検診は産んだ病院でしか出来ないので、1ヶ月検診前に戻ってきました❗️
    なので、里帰り期間は3週間なかったです😅
    短い期間でしたが、それでも帰ってよかったです😌
    本当は相談した方がいいのかもしれません😂もしかしたらアドバイス貰えたりするかもしれませんし💦
    私はダメって言われたら嫌なので言わなかったですが🤣笑

いっぱいいっぱいだからこそ会いたいなーってなりました😅
    ですが、LINEとかで顔見ながら話すことができるので気持ちは少し楽でしたよ😌
    情緒不安定だからこそ私は帰ってよかったです💦
    子育てに関しては主人より母が頼りになるので里帰りしてなかったら余計にイライラで不安定になってたかも😭
    産後決めるのもアリかもしれませんが、私は母が仕事していたのでその都合とかもあり、早めに伝えていました💦
    ギリギリに決めてもご実家やご主人が対応できるならいいですが、そうでないなら早めに決めておいた方がいいかもしれません💦
    里帰りするならご実家も少しは準備とかあるかもしれませんし😅

• 3月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

産んだ病院でしか出来ないんですね💦
    となると私が帰るとしたら2週間しか居られない感じですね😣
    でも少しでも手助けがあるのとないとでは母体回復も違いますよね✨
    ダメって言われそうだけど…とりあえず私自身どうしたらいいか悩ましいので相談してみます◡̈

そうなんですね☺️
    子どもが生まれると主人は2の次3の次になると友達に聞かされていたので安心しました😊✨

確かに子育てに関してはベテランのお母様の方が頼りになりますもんね✨
    私も母が仕事をしているので出産後に決めるなら産後ケア入院前までには決めたいと思います!
    もしかしたら今の状況変わってるかもしれませんし…( >_< )
    少しでも良い方向に変われば良いなと思います*

• 3月1日
  • でっで

でっで

基本的には1ヶ月検診って産んだ病院だと思いますよ😌
    他のところで出来ることもあるかもしれませんが、私は聞いた事ないです💦
    2週間でも全然違いますよ✨✨

とりあえず病院とご主人とお母さんと相談してみてください☺️
    ゆりらさんに1番負担が少ない方法が見つかるといいですね❤️

• 3月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

2週間でも助けがあると安心ですよね☺️✨

相談してみます😣✨
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ぴよ

慣れるまでの最初の1週間〜2週間が特にしんどいと思うので、そこを乗り切れたらあとはスポット的なサポートでいけると思います😳産後の車の長距離移動はなかなか辛いかもです💦

産後ケアの滞在を一週伸ばして2週間にするか(あ、上で厳しいって書いてますね😭)、産後ケア1週間の後に市や民間のサポートに時々来てもらうのがイイかもです☺️

うちも夫自営でワンオペ、上の子もいますがなんとかどうにか、もうすぐ産後1ヶ月です👶お母さま来てもらえると心強いですが、最初はひたすらおっぱい、おむつ、沐浴…なので、不安になりすぎなくても何日かで慣れると思いますよ☺️❣️

今回は本当に不測の事態で困っちゃいますね…良い方法が見つかりますように。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

1.2週間が勝負なんですね😣
    でもはじめてのことなので産後1ヶ月は誰かのサポートが欲しいなーと思ってしまいます💦

産後ケアは国の補助が出れば2週間居たいところですが1週間しか出ないので…😭

もう予定日まで2週間程度なので安心して出産を迎えたかったのにこんなことになるなんて…😭😭😭
    もう少し様子見て考えてみます😔😔

• 3月1日
  • ぴよ

ぴよ

他の方も書いてますが、私も産後夫にそばにいて欲しくてたまりませんでした笑☺️💕(普段からですが笑)

生まれてから産院とケア施設にいる間に、自分の体調や気持ちによって決めてもいいと思います😊一番安心できる環境にできるといいですね☺️

• 3月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね☺️✨
    友達に出産したら夫は2の次3の次だよ!なんて言われていたのでなんだか安心しました☺️☺️♡

もう少し考えてみてそれでも決まらなかったら産院入院中に決めようと思います!😣
    少しでも良い方向に状況が変わっていればいいなと思います✨😣

• 3月1日