※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

実母が毒親でストレス。縁を切りたいが難しい。感謝と憎しみの葛藤。相談先がわからず苦しい。

実母が毒親過ぎてストレスなんですが
そう言う事ってどこに相談したらいいんですかね😢?
子供の事を相談できる機関って割と多いと思うんですけど、親に関してってあまり見かけないので。
精神科や心療内科ってのもちょっと違うと思ってて。

縁を切りたいけど、そう簡単にできるものでもなくて、復讐とか怖いし、自分を少し偽っていま接してる感じですが、やはりストレスです。
他の兄弟は連絡も遮断してもう縁を切ってるんですが、私はそれが解決とは思えなくて、ちょっと上手く言えないんですが、、。私は生まれてきた事は感謝してるんです。
殴られても蹴られても踏まれても産まなきゃ良かったって言われても。どんなに罵声を浴びせられても、自由を奪われても自分は生まれて来なければ良かったんだと思った事はありませんでした。大人になって夫と出会えて、息子が生まれて、2人目妊娠中で、いますごく幸せだと思っています。それは生まれてこられたからで、育ててもらって成長できた私があるから母が居たから今があると本気で思っているんですよね。それって綺麗事ですかね?考え方が私病気なんですかね?
どうしたらいいか、どうしたいのか、全然答えがわかりません。でも苦しいと思う時がよくあるし、母に感謝してるのに、母が憎いし死んで欲しいとまで思ってしまいます。

まとまりの無い文章ですみません。
誰にも聞いてもらえなくて…失礼しました。

コメント

あやち

うちは実父が毒過ぎます。
トミカさんが、何を相談して
どうしたいかによるかと思います💦
ちなみに私は縁を切って六年たちます。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    永遠にさよならしたいかって言ったらそうじゃないのかもしれません。さよならしないで上手くいく方法があればいいのですが、未だに見つからない感じなので、さよならした方がいいのかな?って思ったりしてます。
    縁を切って家に来られたり、職場に来られたりとかしませんでしたか?今までされてばかりでそれが怖くて😢

• 3月1日
  • あやち

あやち

親と子供って法律的に縁を切ることが出来ないので厄介だなと思います…行動に移して会わないように、見つからないように生きていけば縁を切ったことにしていますが
    実際は親子なんですよね。
    私はヤクザ使われたり、
    勝手に委任状かかれて
    住所調べらて見つけにこられたり、
    ネット社会なのでSNS伝いに、私のこと探して友人とかに電話かけまくって私を探してるから知らないか?など
    されて、友達も彼氏も奪われました。
    そんなことするような親、
    普通いませんもんね…。
    今は、警察と市役所を介入させて、
    住所の開示をできなくさせてます。

• 3月1日
  • トミカ

トミカ

うわー。めちゃくちゃうちの母に似ています。
    母親が理由で友人や彼氏が離れて行きますよね。友達と映画やデートに弟(当時2歳)を連れて行けと言われて常に連れて行ってました。みんな嫌がってました😢

私も18で家出したんですが、4年後に見つかってしまい、怖かったのでちょこちょこ連絡取るようになり、距離をとって過ごしてました。
    でもやっぱり思い通りにしたいらしくて、気に入らない事があるとどんな行動に出るか分からないです。
    現時点では引越しは出来なくて、職場も住所ま知られているので、次に引越しをする時に実行した方が良いかもしれないですね。開示できないように。
    ありがとうございます😢

• 3月1日
るる

お気持ち分かります…。
親に関して相談できるところって見かけないですよねぇ〜😭
電話何十件、メール何十件ってきますが、ストレスで無視してます笑
無視するのも怒られますが😅

• トミカ

トミカ

電話とメールやばいですよね😰同じです…
    無視したら職場や義実家に電話したり家に来たりします。
    私が幼い時、実母自身も父親と揉めて、その時祖父は窓ガラスを割って家に侵入してきて母をボコボコにしに来たので、無視したり縁を切るなんて発言したら私も母にそうやられるんじゃないかと、恐れています。

• 3月1日
  • るる

るる

職場や義実家に電話来るんですね😣家に来られるのは最悪ですね💦

私は結構遠い所に嫁いだので
    母親が来ることはないですが
    もし来て、ひどいことになれば警察呼ぼうと思っています🙋

• 3月1日
  • トミカ

トミカ

そうなんです😭
    怖いです💦
    でもそうなったら警察しかないですよね。。

ありがとうございます😊

• 3月2日
プク

母親が自分を変えなければトミカさんがいくら感謝してても何も変わらないし意味がない気がします。

私は主人と子供の大事な家庭を壊されたくないし守りたいので、切った事あります。

育ててもらった恩を感じているのかもしれませんが、自分が子供生んで思ったけど、子供を生んだ以上、育てるのは親の責任であり義務だと思います。それも愛情かけてです。
暴力や暴言を浴びせられてきたのなら、その親としての責任も果たせてないと思います。

トミカさんにとって今一番大切な人はご主人とお子さんではないのでしょうか?

• トミカ

トミカ

そうですね。私にとっていま1番大切なのは夫と息子ですね。
    でも母は私の実家の家族(父、母、弟、妹)も同等のレベルで大事な存在に入っているだろうと思っていると思います。
    だから噛み合わない事が多々あります。
    例えば妹の卒業式の欠席を選択したら家族なのになんで?みたいな。

そうですね。怒られない日はなかったし、なんで怒られてるのかも理解出来たことはありませんでした。警察や児相や養護施設にはお世話になりっぱなしでしたね。
    私も母になりましたが、まだ母の気持ちが分からないままです。
    たぶん今思い出してみれば、全て思い通りにいかないのが、気に入らなかったのだと思います。
    幼稚園の時にカレー作っておけと言われて作ったんですけど、ちょっと水っぽくなっちゃってすごい怒られました。普通に変ですよね。
    親としてはたぶん失格なんだと思います。
    こうやって文字にして客観的に考えてみると、縁を切る以外の選択肢は無いように思いますね。

縁を切った後、不便や怖い事など発生しませんでしたか?

• 3月1日
  • プク

プク

私の場合は親ではない身内ですが、今思うと共依存になってたと思います。

やはり切ったあとは不安に襲われたりした時もありましたが、冷静になればなるほど良くない関係性だったなと思いました。
    逃げた後もしばらくは探されたり連絡とろうとしたり執着されましたが、それでも逃げ切りました。でないと私の人生めちゃくちゃになると思ったので。せっかく手にした主人と子供との幸せもいずれめちゃくちゃにされると思ったので。

トミカさんのお母様は自分の思うようにいかないとすぐ怒ったりする感じではないのでしょうか?(違ってたらすみません)
    もう孫がいるような年齢の人間が、今更自分を見つめ直して変わるってかなり難しい事だと思います。それならば縁を切るという選択しかないように思います。
    ですが縁を切ると簡単に言っても、身内となるとなかなか勇気がいる事ですよね。私も当時は悩みました。

後悔しないようよく考えて選択してください。可能なら、今まで言われた事されてきた事すべてご主人に吐き出し、相談されても良いかと思います。

• 3月1日
  • トミカ

トミカ

そうだったのですね。
    プクさんもとても大変な思いをされましたね😢
    こんな事を言ったら失礼だと思いますが、自分だけじゃないんだと思えて少しホッとしました。そして選べる道はたくさんあると分かって嬉しいです。ありがとうございます。

私の母はまさにそうです。
    気に入らない事があって
    イライラしてしまう気持ちって、理解はできるんです。
    私も息子にあー!って思う事は正直あります。
    でもその後の行動や言動は理解出来なくて。
    たぶん発達障害なんじゃないかな?って思っているんですよね。母が。
    あと、鬱もあるのかな?と。
    診断されたわけではないですが。
    良く相手を変えたかったら自分からって言うじゃないですか。私はなんと努力して自分を見つめなおし母親と接してきましたが、自分を見つめなおせば見つめなおすほど、合わなくて😭
    やっぱりもう無理なのかもしれないです。

夫には話してるんですが
    どこか大袈裟に思われてると言うか…夫からしたら、あり得ない母親像なんで、最悪のパターンを想像出来ないのか…って感じの返事なんですよね。
    俺だったら無視するよ?
    無視しとけばいいよ!
    ただ言いたいだけなんだよ!
    って簡単に言われます。
    まぁ、夫だったら義母にそうしてたみたいで、そもそもお義母さんは素晴らしい方なんで、そんな場面なんてサラサラ無くて😢

ありがとうございます。
    とにかくもう一度夫としっかり話し合いをして私の気持ちをしっかり理解してもらう事から初めてみます。
    そして可能なら母と連絡を取らないようにできる方法を考えて行こうと思います。

• 3月1日
プク

わかります😊私も他の悩み事とかでもここで吐き出すと、同じような悩みを持った方やそれを乗り越えた方などいるとホッとします。
リアルではなかなか相談しにくい事なら尚更ですよね。

確かに経験してないと、いくら言葉で説明しても想像できないかもしれませんね。

なかなか難しい問題ではありますが、トミカさんにとって納得のいくかたちになる事を祈ってます。頑張ってください😊

• プク

プク

すみません💦返信したつもりが新しく書き込んでしまいました💦

• 3月1日
  • トミカ

トミカ

ありがとうございます😊
    私の中で、とても大きな課題です。自分の為にも、息子や夫の為にも戦っていこうと思います😭
    聞いてくださりありがとうございました✨

• 3月2日
ちまこーい

毒親側は変わらないですよ。って事は子供達に対して毒を吐く日がきてしまう可能性があるので未来を守るために疎遠が1番だと思います。

• トミカ

トミカ

そうですよね…。
    少し期待してしまった自分が常にいました。
    共依存みたいな感じなんですかね。
    気持ちが囚われていてなかなか抜け出せないでいます。
    今一度、私の本当に大切にしたいモノを認識して守って行けるように、解決に向けて戦っていこうと思います。
    ありがとうございます😢

• 3月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

従わないと悪い子、親の面倒みないなんて親不孝って感覚ないですか?
    感依存ってよりは洗脳だと思います。
    私はアドラー心理学で毒親に対する考え方とか読んでからマシになりました。
    毒親に育ち苦労したので近づきたくないです。子供達に同じ思いをさせる必要はないので離れて快適です😃

• 3月2日
  • トミカ

トミカ

お返事が遅くなりすみません💦

親不孝だなって思うっていうか、揉めた後少し時間を置くと、可哀想だったかな?って良く思ったりしちゃいます。
    洗脳はたぶんあると思います。
    アドラー心理学は知りませんでした。図書館で探してみます。ありがとうございます😢

私も母のようになりたくなくて、息子が産まれてからは、本当に自分の行動や言動にすごく神経質になっています。
    同じような事をしてしまわないか怖いですし、毎日不安です。

• 3月4日