※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろsan
子育て・グッズ

3ヵ月の男の子の首座りについて質問です。首がまだ安定せず、トレーニングをしていますが、首が座る前兆やおすすめのトレーニング方法が知りたいです。

首座りについて
こんにちは、ただ今3ヵ月と1週の男の子のお母さんをしてます。

息子の首座りがまだで、息子が寝た状態で腕を引っ張って起こしても首が着いてきません。
お腹の上でうつ伏せで睡眠しているときは寝言?で首を持ち上げたりするのに、覚醒している時は全くやる気がないみたいです(笑)

いつ頃首が座るのかなーと、たのしみにしながらうつ伏せにさせてトレーニング?をしているのですが首が座る前兆などありましたか??

またおすすめのトレーニング等が有りましたら教えてください。

コメント

ママリ

うちの子はうつ伏せが嫌いみたいでうつ伏せにすると泣くのであまり練習させていませんでした。
でも早く首が座ってほしいな〜って思って3ヶ月と2週間後になんとなく旦那がうつ伏せにさせたら首を持ち上げてました!
ある日突然のことだったのですごくびっくりしました( ºωº )
うつ伏せに慣れてきてから手で起こすやつやったら首が着いてきました。

同じ日に生まれた友達の子はよくうつ伏せにはしてたみたいでしたが4ヶ月頃だったので個人差あるみたいです。

ひよこクラブにもうつ伏せにして前の方で音のなるおもちゃを鳴らして遊ばせるトレーニングとか載ってましたよ♡

まひろsan

ありがとうございます。突然って驚き&サプライズで嬉しいですね~。
ひよこくらぶにそんなの載ってるんですね!やっぱり気になることは皆一緒なんですね~
早速きげんの良いときにやってみまーす!
ありがとうございます

はやぷ

うちの子も、首が完全に座ったのは5ヶ月です。かなり遅いですが気長にまちましょう!(笑)

アノンコーワ

もうすぐ五カ月の息子がいます☺︎

四カ月検診で首座りもう少しだね〜…と言われ。
最近やっと座ってきたかな?
とゆう感じです。
うつ伏せを1日3回ぐらいと
特にトレーニングはしてなかったので遅かったのか…
寝た状態で腕を引っ張るのも
最近になり頭が付いてきました
。完全に座るのは四カ月〜
五カ月の間ぐらいとか本に載ってたので三カ月でその首の動きなら
もうすぐなんではないですか⤴︎
(^^)

いっちん

もうすぐ5ヶ月の女の子がいます!!
首すわりはだいたい3ヶ月ぐらいからって聞いてたんですが、娘が3ヶ月の頃は全然でした(>_<)うつ伏せにしてもダメだし、腕を引っ張っても頭がついてこなくて心配の毎日でした…
それから何度かうつ伏せにして少し上がったと思ったらすぐコテっとなったりでダメでした(^_^;)たて抱きしてもグラっとなったりで…
でも、4ヶ月検診の時は先生にすわってるって言われました!!
自分では、うつ伏せにしても顔あげないし、腕引っ張ってもついてこないのにって思ってたのにすわってるそうで( ˘•ω•˘ ;)
それで次の日うつ伏せにしたら、ちゃんと顔をあげるようになってたんです!!すごくビックリしちゃいました( ; ゜Д゜)
遅い方かもしれないけど、やっぱりその子その子なんだなって思いました♪

まひろsan

はやぶさん。
個性ですねー!この前会った子は三ヶ月にしてビシッと首をコントロールしていて驚愕でしたから(笑)うちは遅いのか?!と驚きました。。。

まひろsan

まぃまぃさん。
うつ伏せを三回!我が家はそんなにしてなくて、きげんが良い時のみしかしてないので、鍛練が足らないかもです!(笑)
モウスグってわかるのですね。四ヶ月検診楽しみに過ごします~

まひろsan

いっちんさん。
我が家も直ぐにコテン!です。
うつ伏せにして頭をユラユラ持ち上げたと思ったらコテン!と顔面ごと落ちてしまい復旧出来ず怒る!と言う…
でも検診の時に急にすわったのですかね?!
知らぬ間に成長をしてるのでしょうかね~。
楽しみに待ちます♪