※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

豆乳を大さじ1使いポタージュを作り、吐いてしまった。豆乳アレルギーかもしれず、病院受診予定。何に気をつけたら良いでしょうか。

やってしまいました💦
以前に豆乳を小さじ1で2回あげていたので大丈夫と思い、今日豆乳大さじ1を使いポタージュを作りあげました。
そしたら食べて3時間くらいで吐いてしまい💦
調べたら、豆乳って消火しにくいからお湯で割らなきゃいけないようなものだったのですね💦💦💦
そんななのに大さじ1もあげてしまい、、、、
反省です。何やってるんだ私、、、

消化不良の可能性もあるしアレルギーの可能性もありますよね💦熱はないので豆乳が原因かなと思ってはいるのですが💦
今日は病院やっておらず明日の朝受診しようと思うのですがそれまで何に気をつけて過ごしたら良いでしょう💦
今はスッキリしたのかスヤスヤ眠っています。

コメント

つむまま ◡̈❤︎

ポタージュは豆乳とだし汁とかですか?
お湯で割らなきゃいけないのは
はじめて聞きました😲
わたしは普通にあげてました!

胃腸炎などの可能性はないですか?

• ふう

ふう

豆乳と人参で作りました。なので濃かったのかなと思いました😭
    普通にあげてたんですね!
    薄めるというのはほんとに初めてあげる時の話なのですかね😅勘違いかもです💦

胃腸炎でしょうか😱
    熱はないですが後から熱出たりとかありますかね💦💦

• 3月1日
  • つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

量もすごく多いわけではないので
    大丈夫そうですけどね🤔

うちの娘が胃腸炎になった時は
    嘔吐だけで熱出ませんでした!
    寝ている時も突然起きて吐くというのが
    続いたので様子見てあげれば良いかとは思います😊

• 3月1日
  • ふう

ふう

ですかね😭

胃腸炎でも熱が出ないことあるんですね💦教えていただきありがとうございます!引き続き様子をみたいと思います😭

• 3月1日

豆乳を割って使うって初めて聞きました。
今まで普通にストレートであげてましたよ。紙パックの豆乳飲料とかも普通に1歳過ぎから飲ませてたし。

• ふう

ふう

すみません💦離乳食のアプリで調べたのですが、もしかしたら初めてあげる時の様子見の為という意味かもしれません😱💦
    普通にあげていいんですね😅

• 3月1日
ぽん

3時間経ってるならアレルギーではないとおもいますよ!
かかりつけのアレルギー科ではアレルギーチェックは2時間の範囲で判定すると指導されてます。

単にまだ胃が未熟なのでお腹に力入れたら吐いちゃっただけか、今後また嘔吐や下痢もあるなら胃腸炎の可能性もありますね。。

念のために吐瀉物がついた服や床を熱湯や塩素系のハイターとかで消毒しとくのをオススメします。

• ふう

ふう

なるほど!アレルギーは2時間以内が目安なんですね。

抱っこ中だったので胃が圧迫されたか胃腸炎なのか💦引き続き様子みたいと思います。

ハイターでの消毒教えていただきありがとうございます😊早速やってみます!

• 3月1日
ふう

皆さま昨日はありがとうございました!
さきほど病院で診てもらいましたが、アレルギーの可能性は限りなく低く、胃腸炎などの体調不良でもなく、消化不良とかちょっと合わなかっただけでは?との事でした😅
先生が豆乳あげたの!?みたいな反応で逆にビックリしたのですが😱
もっと少量ずつから様子を見てあげていきたいと思います。