※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
妊娠・出産

妊婦検診で異常が見つかり、再検査が必要です。不安な気持ちを抱えています。同じ経験をした方、異常の内容について知りたいです。

先週初回の妊婦検診を受けてきました。赤ちゃんは健康に育っていて、とても元気だと先生は言ってました。しかし、検診から5日目に産婦人科から連絡が来て、検査結果に異常があるので来て欲しいと言われました。電話で簡単に教えてくださいとお願いしたのですが電話では教えられませんと言われました。2日後に行くことになってるのですが、気になって仕方ありません。同じような経験した方いらっしゃいますか?また、どのような異常だったのでしょうか?赤ちゃんは元気だと言われたのに、私自身が子宮ガンだったらどうしよう、と不安で仕方ありません。

コメント

20ayu15

産婦人科の事務のお仕事をしています。
そういったお電話を患者さんによくしますが、ほとんどが血液検査での貧血だったり(妊婦さんには特に多いです)、子宮頸がん検査でもほんのわずかの異常であったり(再検査しますがほとんどガンではありません)です。

縁起の悪い話で申し訳ないですが、本当に大変な異常があり、妊娠を続けられなくなる…という状況ですと、1日でも早く手術をしなければならないのですぐに来てください!となるかと思いますので、次回の検診の時や時間がある時でいいですよ〜って感じであれば、そんなに心配はないと思いますよ!

• ラン

ラン

お返事ありがとうございます(;_;)
    今日電話来たのですが、心配なので明日にでも行こうとおもったんですけど、明日は院長ではなく違う先生なので木曜日来てくださいと言われました。今日来てくださいとか言われなかったのでそんなに心配しすぎないほうがいいですかね(;_;)

• 5月24日
  • 20ayu15

20ayu15

それならきっと大丈夫ですよ♪
    検査の数値が正常値より外れている妊婦さんたくさんいらっしゃいますよ。
    二日後にはきっと「心配して損したー!」ってなってるはずです(^^)

• 5月24日
  • ラン

ラン

本当にありがとうございます(;_;)
    とても助かりました。よく考えてみたらそんなに急いでる様子ではなかったです!
    異常数値とかで済めばいいのですが、明後日まで心配しすぎず過ごせそうです。また何かあればよろしくお願いしますヽ(;▽;)ノ

• 5月24日
  • ラン

ラン

こんにちは。度々すみません!今日産婦人科に行ったのですが、梅毒の感染が高いと言われました。今12週4日なので2週間薬を飲んでもらうと言われたのですが、赤ちゃんへの感染は防げるのでしょうか?妊娠継続は可能でしょうか?事務の方だと言っていたので詳しくはわからないかと思いますが、何か少しでもわかる事があれば教えて頂きたいです(;_;)

• 5月26日
  • 20ayu15

20ayu15

梅毒だったんですね。
    専門家ではなく、診察を横で聞いているだけの素人で恐縮ですが…お母さんが梅毒であれば、赤ちゃんにも、梅毒の菌は移行しています。ただ、お母さんが早い段階で抗生物質(お薬)を飲むことでその成分も赤ちゃんに行きますので、赤ちゃんも一緒に治療されて、何ともないことがほとんどみたいです(^^)
    ネットで調べると、なかなか怖いことが書いてありますが、私の知る限りでは妊娠初期で梅毒が見つかって治療したのに流産してしまった…という妊婦さんはいらっしゃいません。

おそらく病院で言われたと思いますが、マロンさんが感染の疑いがあるということは、赤ちゃんのお父さんも感染している可能性が非常に高いです。一緒に治療をすることになるとは思うのですが、粘膜が触れ合うような行為(性交渉や、お口でのお手伝いなど…)は、出産まで控えた方が良いかなぁと思います💦

• 5月26日
  • ラン

ラン

そうなんですか。。とりあえず薬はちゃんと飲むようにして、旦那との接触も気をつけるようにします(;_;)赤ちゃんへの感染が無いことを願って頑張ります!ありがとうございましたm(._.)m

• 5月26日