※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
家族・旦那

義実家の近くに住むのが嫌です💦長文になります💦今は高速で2時間半のとこ…

義実家の近くに住むのが嫌です💦長文になります💦
今は高速で2時間半のところにいますが、旦那も私もいずれは転勤があります。(転勤するなら同時に同じ地域なので一緒に引っ越すことになります)
その時が来るのが嫌で仕方ありません。転勤が決まっても今よりもっと離れるかもしれないし、本当に近所になるかもしれないし、全く分かりませんが😑💔
旦那も私も地元は同じなのですが、義実家が嫌で帰りたくないです。

私の性格もありますが、人嫌いで飲み会や食事会すらも嫌いです。極力行きたくありません。
(人と住むことが嫌で、結婚すらしないと思っていたくらい💦笑)
また、実両親は、私や弟の進路や学校などに口を出さない人たちで、相談したときだけアドバイスをくれるようなプチ放任主義でした😊
一方、旦那の両親は教師で、旦那や私が話し合って決めたことに口を出す、レールを引きたがるような方たちです。
育った環境と私の性格上、縛られるようできついです💦
結婚当初は、私たちのこと考えてくれてるんだな😊と思っていましたが、だんだん嫌になってきてます。他にもキリがありませんが、

☆旦那は四男なのに家を継いで、と言われる
☆旦那の兄たちのことを、将来よろしくね、と言う
☆流産してしまいましたが、孫フィーバーぶりが
凄かった
☆流産後も、そっとしておいてほしいと旦那から頼んでいるのに必要以上に連絡してくる、思い出させるような話をする
☆義実家に行っても客間とトイレのみ立ち入り
(旦那の使っていた部屋にすら入ったことありません)
☆5分単位で時間指定してくるくせに自分たちは必ず遅れる
☆集合時間も当日までコロコロ変える
(こちらも逆算して出発してますが・・・)
☆「〇〇に転勤になったらここから(義実家)通えるの!?」という発言
通えたとしても、住みたくありません
☆聞かれたから、夫婦で決めたことを答えると
「でもね、でもね、」と否定する

孫フィーバー、流産後のことについては、旦那も私が嫌な思いをしたときには怒ってくれました。次に妊娠できても
・安定期入るまで言わない
・お知らせするまで義実家への帰省は旦那のみ
・陣痛の段階では知らせない
・前回つわりで入院、10日ほどで5キロくらい痩せたので
実母には報告して助けてもらう
ことを旦那も快く了解してくれています。

ただ、地元に転勤時には義実家の近くに住むことも考えているようです😑💔💔💔
今は年3〜5回ほどの帰省、お歳暮・お中元・母の日・父の日・誕生日にはプレゼント送ったりはしています。
義両親ともに定年を迎えられるので、今の距離でさえ、今後訪問されそうで嫌です。
前回訪問時もつわり真っ只中、水すらも吐く、仕事にも行けず、だったのに、観光ついでに家に来て、ご飯行こう!と誘ってくる・・・
旦那も家には上がらせない!と言っておきながらスルーっと入れる。寝てていいよ、と言われてもふすま1枚隔てて隣で声が聞こえるのに出て行かないわけにもいかず。
お茶も出さない旦那の代わりに、義実家からいただいた急須でわざわざお茶を出す私😤

長くなりましたが、いつ来るかわからない地元への転勤に備えて、いまから旦那に刷り込み開始します。
見事回避した方、回避失敗した方、お話お聞かせください😊
仲良くしたい気持ちはあるけど、私の心が激せまです💔💔💔

コメント

もも

なんだか義母と重なって見えました
どうする?と聞かれて
私は〜しますとハッキリ意志を伝えたのに
でも、やっぱりこうしようと言って結局義母の言うとおりにしなければいけないんですよね
自分のやり方でないと気が済まないというか

夫婦の話し合いに口を出すのも一緒です

赤ちゃんの寝床をどうするかと言われたので
子供予定部屋に布団を敷いて一緒に寝ます
親戚も皆そうしていました
と言ったら
旦那が使っていたベビーベッドがあるから寝室にベビーベッドを置きなさい
夫婦一緒に寝るのが一番良いのよ
と言われ結局、シングルベッド2つ置いて超狭いのにシングルベッドを縦、横と置いてベビーベッドを置くという変な部屋になりました

実母にその話をしたら呆れていました
里帰りが終わって自宅である義実家に戻る頃には3ヶ月
里帰り中、一緒の布団に寝てたのにいきなりベビーベッドに変えるなんて赤ちゃんが不安
赤ちゃんの事を何も考えていない
旦那のベビーベッドを使って欲しいなんてそんなケチな発想許せないみたいな事を言っていました

ベビーベッドだけでなくいつもそんな感じで言う通りにしないと、癇癪を起こし泣いて大変です
還暦過ぎたのに...

あまり回答になってなくてすみません

• ママリ✨

ママリ✨

ひえーっ!
    同居されてるんですね!
    尊敬します😭💕

泣いて癇癪とか子どもですね・・・
    むしろ、お義母さんがベビーベッドで寝たらどうですか?ってくらい幼稚ですね笑

• 3月1日

退会ユーザー

横からすみません・・・

還暦すぎてるのに泣いて癇癪起こすお義母さんというのが同じでつい書き込んでしまいました💦
    うちも首突っ込みたがる義両親なのに口答えすると、義母→泣く、義父→「お母さんを悲しませるな💢」なので呆れています。
    泣いてどうにかしようみたいな考えって暴力レベルの悪質さですよ。
    m.aさんの「お義母さんがベビーベッドで寝たらどうですか?」がささり過ぎて、そのセルフ思い出したら頑張れそうです😂

突然コメント失礼しました🙇‍♀️

• 3月1日
  • ママリ✨

ママリ✨

癇癪で泣く、ベビーベッド使ってほしい!!なら、
    あなたがどうぞ😊って感じですね笑
    コメントありがとうございます😊

• 3月1日