※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺みるく
妊娠・出産

授乳に関する悩みを抱えています。他の方も同じような悩みを持っているか相談したいです。

直母で完母をめざすべく、桶谷式で授乳の仕方、抱き方教わってそこでは吸えたのに、家でいざやったら全然ダメ、、
乳輪周りもほぐしたつもり、抱き方も教わった通りのはずだけど、やはりうちのやり方が悪いのか、、
乳首が短い為にずっと保護器を使ってあげてたのですが、最近では胸が張らない、、
一応出てはいるけど、、
吸わせないと出なくなるよって言葉プレッシャー、、
乳首が短いせいかなかなか口におっぱい含ませてあげられなく、格闘してる間はギャン泣き+たまに泣きすぎてか苦しそうに過呼吸みたいに泣くから見てるの辛くて結局ミルクになってしまう、、
自分の手で絞ってれば母乳は生産され続けますか(´;ω;`)?

出産の時隣に入院してた若い子は出産後3日くらいで
母乳めっちゃ出てたらしく、、
カーテン越しに友達か誰かと大声で電話してたのですが
『母乳あふれすぎて赤ちゃん溺れちゃってんだけどー笑』
溺れちゃうのは危険だけど、いっぱい痛い思いしながらマッサージして、乳首も頑張ってほぐして、抱き方もこれであってるかな?とか試行錯誤してるこっちの悩みなんてわからないよな、、

完ミがよくないみたいな風習辛い( ´・‿・`)
同じような方いらっしゃいませんかね( ・᷄ὢ・᷅ )

コメント

もも

お気持ちすごくすごくわかります😢
うちの子もそうでした。

うちの息子は小さく産まれてしまったせいでなかなか乳首がうまく吸えず、さらにわたしも乳首が短くて吸いにくかったようで授乳が思うように進まなかったです。

飲ませる練習をしたくて乳首を吸わせようと頑張ると、うまく吸えなくてギャン泣き😭😭
それはもうはたから聞いたら虐待されてるんじゃないかってくらいのギャン泣きでもう辛くて一緒に泣いてました、、
今思いだしても鬱になる一歩手前だったと思います、、

搾乳してそれを哺乳瓶であげてたので、授乳に時間がかかるのも本当にストレスで、、

それでも直母を諦めたくなくて。
本来の目的とは違いますが、保護器をつければ飲んでくれる子だったので、しばらく保護器オンリーで直母の練習もやめておっぱいあげてました。

保護器では問題なく飲んでくれてますか??

保護器でもやっぱり赤ちゃんが吸ってくれてると徐々に乳首も伸びて来て、赤ちゃんも成長と共に吸う力もついてきて、ほんとにある日突然、久しぶりに直母の練習させてみたら吸えるようになってました😭😭
搾乳機や手絞りだとぜんぜん乳首伸びなかったので、保護器でも飲ませててほんとによかったなと思いました。

いまは生後2ヶ月半になりますが、おっぱいは助産師さんにもビックリされるくらいよく出てますし、時間が空いても生後すぐのようにパンパンに張らないですよ😊

産前は、自分のおっぱいがでるかなー?なんて心配はしてましたが、まさか赤ちゃんがおっぱいうまく吸えないなんて想定はしてなくて本当に辛かったてず、、

きっとストレスの方がよっぽど良くないので、なにか苺みるくさんにとって1番良い方法が見つかると良いですね😢

• 苺みるく

苺みるく

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですよね、、
    直母の練習中ギャン泣きされて、泣き声で通報とかされないよな??とか不安になってしまう時あります(´;Д;`)
    母乳の方がいいとか、ママリ見てもみんな完母で、私も軽く病む時あります、、

私も保護器使ってあげて、少しは出てます(´・д・`)
    この間桶谷の助産師さんと飲ませ方の練習しておっぱいくわえられたから、保護器もう使わなくていいって言われたのですが、家で直母させられなくて、保護器使おうか迷ってるとこです(´;Д;`)

• 3月1日
  • もも

もも

そうなんですよね!
    私も、助産師さんに指導してもらいながら授乳すると直母で吸えるのに、家に帰ってくるとできなくて、、💦
    教えてもらった通りにやってるはずなのにと、、それもまた辛かったです😭

直接吸えるのが何よりですが
    直母で問題なく吸ってくれるようになるまで保護器には頼ってました!
    あとは、保護器で初め吸わせて乳首が伸びて吸いやすそうになった頃に保護器外してくわえさせたりすると、すっと飲んでくれたりしました!
    保護器でも、頑張って続けてると、赤ちゃんが吸いやすいように乳首だんだんいい形になってきます!

また、手絞りよりもやっぱり搾乳機の方が楽に量も絞れるので、でる量が減らないようにということでしたら、そっちの方がいいかもしれません🤔
    結構搾乳機も相性悪いとなかなか上手く出なくて、色々試しましたが、私はカネソンの搾乳ポンプが一番よかったです!手動のハンドルついてて絞るタイプと、ピジョンの母乳ポンプは、私的には圧が弱くてダメでした😅

• 3月1日
  • 苺みるく

苺みるく

まったく一緒です(´;ω;`)
    自分で出来ないので、だんだん自己嫌悪して病んできます、、笑

ソフトの保護器は嫌がってしまってハードの保護器つかってるのですが、ハードのせいかなかなか乳首出てこないんです(´;Д;`)

あ!私Pigeonの手動買ったのですが圧弱くてまったくダメなんです( ・᷄ὢ・᷅ )
    カネソンのはどんなやつですか??手動ですか??

• 3月2日
  • もも

もも

同じやり方してるはずなのに、、なんで??ってなりますよね😭

ハードのだと確かにあまり乳首出てこないですよね💦ピジョンの一回病院で使ったことありますが、手で押さえてないといけないし大変ですよね😅
    私は保護器はメデラの使ってました!ソフトタイプのおっぱいにペタッと貼るタイプですが、乳頭の部分もある程度固さや高さがあってしっかりくわえて飲んでくれました🤔

ピジョンのハンドルひいてしゅぽしゅぽするやつですかね?あれ私ダメでした😅搾乳もかなり時間かかりました💦
    カネソンの写真載せますね。イオンとかでも売ってて、1500円するかしないかくらいでした!洗うのも楽で、今でもおっぱい張りすぎて飲みにくそうな時に軽く搾乳するのに愛用してます😊✨

• 3月2日
  • もも

もも

これです!

• 3月2日
  • 苺みるく

苺みるく

なります、、
    気持ちわかってもらえる方に出会えてよかった(´;ω;`)♡

その保護器知りませんでした!

そうです!手でひくやつです!
    写真掲載ありがとうございます(///•﹏•///)♡
    明日早速搾乳機と保護器探してみます(◍ ´꒳` ◍)
    色々ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• 3月2日
あーこ

私もそうでした😭
両乳首とも短いし、息子のお口は小さいしで…おっぱい のことで何度泣いたかってくらい泣きました😭😭😭
正直、出産の痛みより完母になるまでのおっぱいの悩みの方が辛かった気がします😢

私も桶谷式通ってました^ ^
保護器は私の乳首に合わなかったので使わずに終わりましたが、2ヶ月に入る頃には私もコツを掴んだのと息子のお口が大きくなって力が付いたことで完母になりました🌸
完母になるまでの期間はめげずに手で搾乳してました!
片乳30mlとかしか出てなかったですが、直母出来るようになったら生産されるのできっと大丈夫です🙆‍♀️

でもミルクに頼る事も大事だと思います♡
辛い時はミルク飲んでもらって赤ちゃんと一緒に休んでくださいね😚
おっぱいだけだと預けるのにタイムリミットありますが、ミルク飲んでくれてると預けやすいですよ〜🥰笑

• 苺みるく

苺みるく

あーこ様も必死だったんですすね、、
    なんか母乳がなかなかあげられないママの方がすごく辛く涙流してる方の方が多い気がします、、

手で搾乳するときって、ピューって母乳飛ぶくらいでてましたか??
    うちポタポタと垂れるくらいなんですが(´;Д;`)

そうなんですよね!
    ミルクだと預けやすいんですよね!笑

• 3月1日
いちご🍓

1人目は乳首を嫌がり何度試してもだめでミルクでした😊
絞るだけだと限界があるみたいです😱
母乳は最初のころは張ったりしますけどだんだん張るのではなく吸われるときに出てくる感じにかわります!
吸われるときにツーンとした感じにならないですか?
それになると吸われたときに出始めるので、張ったりとかなくなりますよ😁
搾乳機で絞ってどのくらいでてるか確認してみるのもいいかもしれないですね!
手だとしんどいし、なかなか絞れないとおもうので搾乳機のがいいとおもいます😁

• 苺みるく

苺みるく

今直母で吸わせられなくて、保護器なのでよくわからなくて(´;ω;`)
    保護器には母乳出てる形跡はあります!
    手動の搾乳機かったのですが、わたしのおっぱいには吸引力が弱くて一滴も出ないのです(´・ω・`)

• 3月1日
  • いちご🍓

いちご🍓

保護機でも吸われると胸が一瞬痛いなーって感じになるとおもいますよ😄あーでてるなーってわかります!

多分ちゃんと飲めてるから搾乳機ではでないんぢゃないですかね?
    私は1ヶ月まで搾乳機で搾乳してあげてましたけどだんだん量が限られてきて減ってきたので直接に切り替えて吸い出したら搾乳機では絞ってもでてこなくなりました😂
    吸われる刺激にしか出てこないのか搾乳機ではもうでません😂
    なので同じく吸われる刺激によってちゃんとでてるんぢゃないですかね😊

• 3月2日
  • 苺みるく

苺みるく

搾乳機で絞っても出ないってあるんですね!
    でも吸われて問題なく出てるならいいですよね٩(๑´꒳ `๑٩)私も吸われて刺激されて出てたらいいなぁ(´;ω;`)

• 3月2日
こもも

私の産院では母乳推奨の所で入院中の授乳はしごきにしごかれました💧

赤ちゃんの口が小さいのと私の乳首が短いので全然上手くいかなくて出てない乳を無理矢理咥えさせるのも可哀想でミルクに切り替えたいと何度も思いました。
入院期間中も保護器に頼ってなんとか授乳してましたが満足する量が出てないまま退院、1週間後の体重測定では体重が増えてないと言われ、私の気持ちも限界だったので混合にしてもらいました。
それまで、出てなくても自分の乳を咥えさせない事には死んじゃう、とまでプレッシャーに押し潰されてましたが、混合にした事で私の中で気持ちに少し余裕ができたと同時に保護器の使用を辞めてみようという思いに至り、直母の再チャレンジができました。
助産師さんに口酸っぱくして言われていた事で、私自身も気をつけていた事は
①とにかく赤ちゃんに直接吸ってもらう事
②22時〜2時の時間帯の授乳が1番大切
③口を大きく開けた瞬間を見逃さずに開けた瞬間に瞬時に咥えさせる事
(うちの子はおちょぼ口でチュパチュパするのが癖だったので何度も指を突っ込んで大きな口を開けさせるようにしてました!なんなら泣くと口を大きく開けるので泣いた瞬間に無理矢理咥えさせてました笑)

搾乳機でも手でも、おっぱいに刺激を与えれば母乳は出続けると思いますが量を増やそうと思ったら、少しでも直接吸ってもらった方がいいと思います!
何よりもプレッシャーを感じてしまうのが1番良くないと思うのでミルクをあげている事を負い目に感じるのではなくて、むしろ余裕を感じて欲しいです!

助産師さんから、赤ちゃんが咥え辛そうなら自分で赤ちゃんの上唇を剥いてあげて乳房まで唇をしっかり咥えさせてあげても良いよ!って助言も貰いました!
言われた通りにやるのが1番いいんでしょうけど自分なりに工夫してみながらでもいいと思いますよ!
私も教わってはないけど、こうしたら吸いやすいだろうな、って考えながらあげてます😊
あと、試されてたら申し訳ないんですが、たんぽぽ茶は母乳の出が良くなるって聞いてずっと飲んでます!
それも相まってか徐々に母乳の生産量も増えてきました!

本当に今でも、溺れるくらい母乳の出がいい人を見ると羨ましい、私達の苦労は何なんだ…と思いますが母乳でもミルクでも赤ちゃんが満足してくれる事が何よりだと思うので気負いせず、ミルクにも頼りながら頑張りましょう!

• こもも

こもも

すいません、
    乳房ではなく乳輪の間違いです💧

• 3月1日
  • 苺みるく

苺みるく

私も上の子の病院が母乳スパルタで、無理矢理咥えさせられてるの見るの私も辛かったです、、

夜間が1番大事なんですね!
    私もその時間意識してみます٩(๑´꒳ `๑٩)
    こもも様も、合う授乳方法見つかってよかったです♡
    私もしばらく試行錯誤してみます(。•́︿•̀。)

溺れるくらい母乳出てる人羨ましいですよね、、
    おっぱいで悩んでる私たちの気持ちや、ミルクへの負い目やら、母乳推進の圧やら、我が子への申し訳なさとかわからないよなとか卑屈になってしまう(´;ω;`)

• 3月1日