※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
ココロ・悩み

悪阻でつらい日々。旦那に理解されず、自分を責める。同居のストレスで実家に帰りたいと思う。

悪阻中の旦那との関係について悩んでます。
1月末に旦那の転勤先の新居へ引っ越しのため退職して
(それまでは私が職場に通えないため
 4ヶ月間ほぼ別居でした)
仕事探しをする予定が妊娠が発覚。
専業主婦となりましたが、
一昨日から悪阻がひどくなりほとんど一日中寝たきり。
具合のいい時を見つけて時間関係なく
なんとか洗濯したりはしてるけれど。。
1日のうち20時間くらいはおえおえしてて。
昨日は自分もコレなら食べれるかもと
具合の良い時に休み休み酸辣湯を作って
なんとか旦那と食べることができましたが、
今日は本当に何もできないし
何を口にしても吐いてしまって。
旦那の晩ご飯作らないとなあと思いながら
具合の良い時に少し外の空気を吸うついでに
スーパーに行って買い物はしたけれど
キッチンに立ってられず、
外で食べてきてとお願いしたけれど
一度帰ってきて着替えてからご飯に行くタイプなので
帰ってきたら面倒になった、おうちご飯にすると。
仕事疲れてるだろうし、
家にあった焼売やスーパーで一応買ってきてた
微々たる惣菜とを電子レンジでチンして
以前に旦那を1人にするために作って
冷凍してあった牛丼を具をチンして
ってとこで匂いで気持ち悪くなって嘔吐。
携帯で動画を見ながらこちらを見ずに
「大丈夫ー?」とだけ一応の声かけ。
寝とき、と言ってくれる割に
食べ終わったものは流しに置くだけで洗ってくれず
食べ終わってすぐコタツで就寝されたので
おえおえしながら洗い物を片付け、
ベットに移動するように起こしてたら
「こっちかってずっと具合悪いわ」
と一言残してベットに寝に行きました。
職場恋愛でずっと見てたので
今の時期仕事が忙しいのは分かるし、
労ってあげたいご飯作ってあげたいけど
気持ち悪くて思うように身体が動かないし
他の人は今の時期でも働きながら生活してる人もいるのに
私ってなんでダメなんだろうって思うし、
やっぱ、1日ごろごろしてただけで
何もしてないってイライラされてるなと感じて
そのまま涙が止まらない。
そして旦那が歯も磨かずに寝たから
口が臭くてまたにおい悪阻で吐きそう。
2/22からやっと久々に同居して
新生活!と思ってたのに
毎日辛いし苦しいしイライラするし
こんなんなら悪阻終わるまでまた
一人暮らししといてもらって実家に帰ろうかな
と思ってしまう。。

コメント

ママ

眠ってる時以外は常に吐き気でした。
買い物なんか行けるわけなく洗濯だってできませんでしたなかったので、主さんはすごいなと思います。
寄り添えない旦那の側にいても辛いだけだろうし私なら実家に帰ります。

• ぞう

ぞう

酷い悪阻だったんですね、大変でしたね。
    私はまだ毎日なぜか17〜19くらいは悪阻が和らぐのでその間になんとか終わらせてる感じです。洗濯物を洗濯機に放り込む時に旦那の靴下でおえおえしてますけど。。
    帰っちゃうのもアリですよね。

• 3月1日
こうめ

毎日お疲れ様です。
悪阻辛いですよね。。わかります。。この辛さは当人しかわからないし毎日船酔いしてるかんじなんだよってわかってほしいですよね!
一日中ごろごろ。。全然いいと思います!だってお腹で1人の人間を育ててるんですもん!ホルモンバランスも崩れるし身体に変化もでてくるのは当たり前のことですよね!
私は見たら辛いのわかるでしょって思ってましたし、大丈夫?とか聞いてくれてましたけど、市や産院のマタニティ教室とか一緒に行ってもらって妊婦の時期、出産、産後の状態を聞いてもらってからは、そんなにきつかったんだねとわかってくれた部分もありました!
辛さを言葉で伝えたり話し合えたらいいですね💦
産まれるとゴロゴロできなくなるからストレスためず身体を大切に無理されないでください♪

• ぞう

ぞう

ありがとうございます。
    10代で不妊を言い渡され将来子どもができないかもしれないと悩んだ頃には、妊娠してからこんなに悩むと思ってませんでした。子ども大好きな彼だったから別れようかなと思ってたところ、不妊の可能性を受け入れて「結婚しよう」って言ってくれて、妊娠が発覚した時には大喜びしてくれた旦那だったのに、、と失望感も強くなってましたが、そういえば具合が悪くて話をしなくなってたので、自分の具合の状況話して伝えてませんでした。
    何も言わずに不機嫌にただごろごろしてただけでした。
    一度きちんと伝えてみます。

• 3月1日
ぴい

洗い物は流しにおくなら放置でいいのでは?
奥さんが体調悪いなら子どもじゃないんだから自分が食べた食器くらい洗うのが当たり前ですよ。
それが溜まってもそのままなら放置したまま実家帰ります。笑
食事も旦那が自分で作れないならスーパーのお弁当で。
レンチンすら自分でしないなんてドン引きです。
ぞうさんが労ってあげたい、ご飯作ってあげたいと思っても旦那様は自分の子どもをお腹で育ててもらってるのに労る気持ちがまるでないですよね…

うちはご飯は私の分まで作ってくれたし洗い物どころかほとんど家事もしてくれました。
ずっとじゃなくて期間限定のことなのにそれすらしてくれないなんて産後の惨劇が目に浮かびます。
やらなくていい、できなくていいと思わせたら後が大変。
最初が肝心です…

• ぞう

ぞう

ごく稀に2人でご飯食べてる時でも「洗うよ」って言ってくれる日もあるんですけど、
    そういえば同棲してた頃から「家事は私がやるのが当たり前」となっていたので、なんとなく全てやってしまうようになってました。
    そして旦那はたまにお手伝いする小学生の様です。
    私の旦那のしつけがまずしくじってますね。
    洗い物をしないなら放置してみますが、一人暮らしの時の感じ見てたら平気で1週間放置してゴキブリ湧くだろうなあとそれもそれで恐怖心が、、
    と思うところを心を鬼にして放置ですね。

ぴいさんの旦那さんが良き人すぎて羨ましい。。
    旦那もそうなってくれるように私もしつけ頑張ります。

• 3月1日

悪阻で大変ですね😥そんな中ごはん用意して片付けもするなんてえらい✨
色々な悪阻があるから、他の人と比べる必要ないですよ。
ダメじゃないよ。
がんばってるよ。

実家に帰った方がお互い気持ちよく暮らせるならしんどい時はそうするのが良いかもですね☺️
出産までまだまだ道のりはあるから、仲良しが一番です💕

これはわたしの個人的な気持ちですが、
これから自分の子供を産むっていう女性がどんなに大変な思いをしてお腹の中で命を守ってるか旦那さまにもちゃんと見ててほしいなと思う。オエオエして顔色悪くてボサボサな姿も😌
それに、子供が生まれてからだってお母さんはフラフラで何もできない時なんかいっぱいあるんだから練習と思って自分のことくらいは(ていうかぞうさんの分まで)やろうとしてほしいな😌

あんまり無理しないでね😉

• ぞう

ぞう

ありがとうございます。
    なんかすっごく涙出てきちゃいました😭

それは私も少し思ってて、離れてる間にお腹が大きくなったり育ったりしてたら、こちらの大変さも分からなかったり、彼の方の父親としての自覚とかも芽生えないのじゃないかと不安には思っていて。
    でも、仲良くできそうにないなら、少し距離を置くことも必要かもしれませんね。

旦那は今日も仕事なので起きてから聞いてみます。
    ありがとうございます

• 3月1日
ぐでママ

悪阻辛いですよね…

私も妊娠してすぐに吐き悪阻が始まりました。
ぞうさんと同じく、食べ物の匂いや旦那の口臭で気持ち悪くなって戻してしまう事はよくありましたし、食べ物の好みも日替わりでした。

どんなに奥さんが吐いて辛そうにしていても、男の人って悪阻の辛さがなかなかわからないんですよね…うちの旦那もそうでした。
トイレにこもって泣きながら吐いている時、旦那はずっとネットゲーム…
何度も悪阻が辛いと言って泣いて訴えていましたが、あーそうなんだーくらいにしか捉えてくれませんでした。

(汚い話で申し訳ないのですが……)
そんな状況を変えたのが、夕飯中に旦那の前で吐いてしまった事です。(笑)
食事中に気持ち悪くなり、「あ、やばい、トイレまで間に合わない」と言った後、旦那がゴミ箱をサッと持って来た瞬間にリバース。
その凄まじさに旦那も食欲を失い、それから少しずつ気を遣ってもらえるようになりました。

少しオーバーでも、会話している途中にオェェ…としたり、トイレで吐いてくると言ったりして、地道に辛さを訴え続けました。うちの旦那にはそうしないと伝わりませんでしたね…

私は18週くらいまで悪阻が続き、体重も5㎏落ちました。
仕事を休んで点滴を打ちに行く日もあり、そのうちに食事を作ることも出来なくなりました。
労ってあげたい、ご飯作ってあげたい気持ちはとてもよくわかります…。
職場に同時期に妊娠した方がいたのですが、あの人は元気に仕事しているのにどうして私は同じようにできないの?と落ち込んで泣いての日々でした。

もし、実家に帰れるのであれば一時的に帰っても良いと思います!
いま思えば、職場の人に迷惑をかけているんじゃないかという罪悪感や、旦那のご飯作らないといけないというプレッシャーがストレスになって悪阻が悪化したのではないかと思っています。
何もしない、何も考えない、ストレスフリーが1番です!!

私は妊娠後期に入ってから後期つわりに悩まされていますが…
今では旦那が理解してくれるようになったので、何もしなくていいから!と言ってくれています。

今は辛いかもしれませんが、きっとご夫婦2人で乗り越えられる日が来ると思います。
大丈夫ですよ!!
絶対に無理はせず、何が辛いのか、何が出来ないのか、何が出来るのか、少しずつ伝えてみてください。
長文失礼しました🙇‍♀️

• ぞう

ぞう

長文での実体験とお励ましとありがとうございます。

うちの旦那全く一緒です。トイレで吐いてる時ずっとYouTubeで鬼滅見てるだけです。
    旦那さんの前で吐いてしまう、、やってみようかなと思ってしまいました。
    確かに目撃すると衝撃を与えられますもんね。ちょっと実践するか考えておきます。
    気を遣って旦那の前ではおえおえしないようにしてるのが逆効果ですかね。
    ぐてんとしてる以外で辛さを訴えてなかったので、訴えるようにしてみます。

後期づわりも大変ですよね💦
    私はこの初期づわりで終わらせたい気持ちでいっぱいです😔自分の意思じゃどうもなりませんけど、、
    でも、ぐでまりさんはあともう少しで赤ちゃんとご対面なんですね!!!
    母子ともに健康で安産であることをお祈りしてます❤️

• 3月1日