※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

最近、喉がイガイガして違和感があり、子どもと風邪が心配。子どもの喉の痛みや咳について質問しています。

最近 風邪か乾燥かわかりませんが
喉に違和感があってイガイガした感じがあります。
たまにコンコンと咳も出るくらいなので病院には行かず
様子を見てるところです。(※私の症状です)

子どもは1歳なのですが ずっと一緒にいるので
風邪ならうつってしまう可能性もあるだろうと考えているのですが 子どもの喉が痛い時ってどんな風になるのでしょうか?

言葉を話せるなら 痛いと伝えることができますが
まだ何も話せないので どうやって喉の痛みに気づけるのか
ふと気になったので質問させてもらいました。
たまに コンコンというより エッ!エッ!みたいな
ものが詰まったような咳?をしてます。
おもしろくてしてるのか違和感があるのか
少し気になるのですが…
熱も無く食欲もあり 比較的元気です。

コメント

はな

私も最近喉が痛くてコロナ怖いしこの程度で病院行くのもなぁと思って数日過ごしていました!
本当はいけないでしょうけど、自分だから良いかと思い昨年の11月頃にも喉が痛くて受診した時の薬がまだあったので飲んでみたら喉の違和感はすっかり良くなり楽になりました!
喉が痛いとスムーズに行くこともいかないし、悪化すると大変なので(昨年の11月は我慢してましたがかなり悪化したので受診しました)早めに受診する方が良いかと思いますがコロナが流行ってるので心配ですよね💦

同じ時期くらいに子供も風邪を引いて、微熱とコンコンという咳や鼻水が出てたので受診して薬貰いました‼️

子供は今日薬を飲み切り症状はおさまりました😊
ちなみに風邪を引いている時も走り回ってずっと元気でした😅

初診はわかりませんが今は予約できる病院もあるのでなるべく長時間待たないようにしたり、受付の人に相談して待合室で待たないようにしたり工夫して行くのも手かと思います!