※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食の際、バンボが必要かどうかや使える期間、便利なアイテムについて教えてください。

離乳食経験者のママさん😊
わが家は低いテーブルです!(正座してちょうどいいタイプ)
生後5〜6ヶ月だとまだ座れないですよね
◎ 離乳食を食べさせるときってお子さんはどのようにしてましたか?バンボとかですか?よく分からなくって、、

◎ バンボ必要なのかなーーと思いつつメルカリみてます😅
何ヶ月頃まで使えるのでしょうか?

◎ あと、離乳食をする上でこれ買ってた方が便利だよ〜!っていうものがあれば教えてください😊

コメント

®️

バンボは本当に一時期しか使えないのでおすすめしません😓買わなくてよかったベビー用品に入ってます😂うちの場合は1ヶ月も使わなかったかな・・という感じです💦

• mamari

mamari

そうなんですね!確かに未使用やほぼ新品の物が多く出されてて、なんで?!ってなってました😅

離乳食のとき、どのように座らせて食べさせてましたか?

• 2月29日
  • ®️

®️

5ヶ月で初めて1ヶ月ちょっとくらいはハイローチェアで食べさせてましたが、だんだん動くようになってどうしても姿勢が悪くなってしまうので、うちはダイニングテーブルなのでハイチェア使ってます😊7ヶ月くらいからずーっとストッケのトリップトラップで安定してます💡

• 2月29日

同じくコタツテーブルです😊

最初はバンボであげてましたが、バンボ嫌いでまさかの3日でのけぞって抜け出してしまいました😭
ゆっくり座っていられる子なら1歳くらいになってもお尻や太腿が入れば座れると思います!結構太ももが入らないって子が多い気がします
うちは一切座らないのでおもちゃ入れたり、押して遊んでます

その次は片方の膝に座らせて食べさせました!量が少ないうちは良かったんですが、イヤイヤになってくると動いて暴れて顔を私の服に擦り付けたりで…私の服が悲惨なことになり…😭片手塞がれるのが不便すぎて、てんやわんやでやめました。

次はハイローチェアーに座らせてみましたが、ベルトが嫌なのかギャン泣きで吐いてしまうことが数回続き離乳食どころでなくやめまして😭

その次はおもちゃのついてる歩行器を友人から貸してもらえたので、それに入れて食べさせてみたところ、ちょっと面白い?たのしい?様子もあって、1番スムーズに食べられました。なんと言っても脱走出来ないのが助かってます😂✨おもちゃも取り外し出来て、机になります。
が、最近それすらも登って脱出しそうなくらいになってきてますが😂😭それに歩行器は足の成長に関して賛否両論ありますし、乗せっぱなしにならないよう気を付けています

実家にハイチェアーもありますが、椅子の上で立ち上がりますしクッション挟んで断ちづらくしています😓

結局はその子がどういうタイプかにもよるかなーと思います😂

うちはとことん動きたい!あれもこれも気になる!ってタイプで今後も歩行器脱走の次の作戦をどうしたものか試行錯誤しそうです😂

退会ユーザー

シリコンスタイは下に溜まりますが、遊んだり歯固めみたいに噛んでしまってよくこぼされます😓
    うちはなんだかんだタオルみたいな吸収してくれるタイプが1番重宝しました。

あとは手口ふきウェットティッシュがあるとすぐ拭けます

おかゆはダイソーにレンジと炊飯器で作れるのが売ってます!量が増えるとすぐ使わなくなるので…いらないくらいかもしれません

ブレンダーはニトリでテスコムの3000円ほどのものを買いました😊100均の小さいすり鉢などもちょっとすりつぶすのに今でも使ってます

製氷皿を100均で買いましたが、量が増えると硬くて出すのが大変で…しばらく使うものなので2.300円程度ならリッチェルとかの柔らかい容器買えば良かったーと後悔してます😭

• 3月1日
ココア

最初はバンボであげてました!
お子さんの大きさにもよると思いますが
上の子はかなり成長が早かったので
10ヶ月の時にはもう脱走してました🤣

ブレンダーは神様です🙏✨

• mamari

mamari

そうなんですね!バンボ価格高いけど、子どもにあうか合わないか。ちょっと賭けですね😂😂😅

ブレンダーっていくらぐらいですか?

• 2月29日
みぃママ😋

うちは座ると食べてくれなかったのでちゃんちしてと言ってわかるまではたって食べさせてました
バンボは太ももが入らないと嫌なので買いませんでした

食事用エプロンは初期からあった方が服を何度も洗わなくて済むことですね…
もし、買ってあるならすいません…

あと、お手ふきは便利です!
タオルを何度もあらったりせず使ったらポイっと出来るので時間短縮になったり、手荒れ防止にも繋がります!

• mamari

mamari

5.6ヶ月だと首は座ってても腰がまだなのでひとりで座れないですよね、、?その月齢の頃はどうされてました?🤔

バンボ高いのに入らなかったら無駄ですもんね😩

食事用エプロンとお手ふきですね!ありがとうございます!これから買います💗

• 3月1日
  • みぃママ😋

みぃママ😋

5.6ヶ月の時は確かですが
    床に座らせてました!
    自分の膝の上だとちゃんと食べれてるか確認できなかったので
    でも、うちの娘はつかまり立ちがめちゃくちゃ早かったので6ヶ月後半ではほとんどたって食べてました…😂

• 3月1日
ひなまま1024

○バンボいらないです!数ヶ月?買うならリサイクルショップへ。
○赤ちゃん膝に座らせて食べさせてました!
○ブレンダー、小分け冷凍容器ですね✨

かおり

うちはハイローチェア使ってました!
バンボはいただきものであったのですが、4ヶ月くらいで腰座って使おうと思ったら全然じっとしてなくて。。
新生児の時からかなり動く子だったので、出てきそうで逆に危なくてほぼ使わずでした。。
ハイローチェアは高さも調整できるので、ぐずり具合で1番下の低くして食べさせたりしてました!それでも出たがるから悪戦苦闘はしましたが、どの椅子にしてもじっと座りませんでした笑

• かおり

かおり

あ、あとおかゆクッカー?使っておかゆ作ってました♡
    電子レンジでできるので、個人的には良かったです♡

• 2月29日
マリン

うちはバンボは、すぐに抜け出してしまうようになってほとんど使わなかったです。コンビのゆらゆらベット?ベットにも椅子にもなるやつで、高さも変えられるやつに座らせてました。今ではそれも抜け出すので、座椅子に座らせてますがなかなかじっとはしてないですね😅

⚘⚘⚘

我が家も離乳食期は低いテーブルでした!こたつテーブルって言えば伝わるかな?🤔

なので写真のものを使って食べさせていました😊!
固定されていて持ち運びも出来るので買って良かったと思ってます✨

バンボは我が家もあまり出番なく
終わりましたが友人の赤ちゃんが来た時とか使いました😌

• ⚘⚘⚘

⚘⚘⚘

こちらです✨

• 3月1日
りーま

最初の頃は膝に座らせてあげてました!
1人で座れるようになったら豆イスにテーブルがついた形のものを使用していました😆
バンボはベルトを避けながら座らせるのが難しくてあまり使いませんでした😂

離乳食は冷凍ストックするなら製氷皿のような容器必須です♡

まる

バンボは足がムチムチだと入らなかったり、おろすのが大変だったりするので、あるなら使うけどわざわざ買わなくてもいいかな?って感じですね。
それよりはテーブルが付けられる類似品の方が使えると思います(^^;
最初は数口程度なので腰が座るまでは膝に乗せて食べさせてました💦💦

mi 🍊

その頃はバンボ使ってました!うちのは貰い物でテーブルが付いていなかったからか、8ヶ月後半か9ヶ月あたりでバンボ抜け出すようになったので、折りたたみのローチェア購入しました😌🙏🏻 Amazonで5000円ぐらいだったと思います。

離乳食初期の頃はブレンダーが役に立ちました(*^_^*)
離乳食が終わっても、ジュースを作ったりポタージュを作ったりするのに使えるので、あっても便利かと思います😌🔆

作り置きして保存するのに、冷凍できる小分けトレーいっぱい買ってました😂😂
冷凍して固まったらラップしてジップロック入れて、使う分だけ温めてました!

・自分でおすわり出来ない頃は、私の膝の上で食べさせてました。それ以降は床に座るか、食事用のイスを買ってという感じです。

・バンボは座ってくれるのにそこだとご飯食べてくれなくて結局ほぼ使わずでした。

・ブレンダー楽です。元々家にあったティファールのを使ってます!

マミィ

バンボではないですが、カリブ使用してました!ちなみにジモティで1000円で譲ってもらいました!
息子は力が強いのとめちゃくちゃ動くでじっとしてくれず私は離乳食あげにくかったです😅
1ヶ月は頑張って使いましたが今は押入れの中です😂
7ヶ月頃には抜け出せるようになってました…。
大人しく座ってくれないときは私があぐらかいてその上に寄っかからせてあげてました!ちゃんと食べれてるか見にくいですが口の中に入らないよりはマシかなと思ってやってました。笑
ブレンダーはあると便利ですね!購入するなら色んな機能が付いてるものがいいかなと思います!ブレンダーのみの機能で安いの買って今はほとんど使ってません😐笑
ちなみにシリコンビブ。息子は遊んじゃって受け皿の中に溢れたご飯ぶちまけてたので結局普通のスタイであげてました🙄

あおい

バンボは太ももがむちむちになると入らなくなります💦
うちの子は、椅子に座らせたらエプロン等で遊んで食べないので、今は私の膝の上に座らせて食べさせてます。

くま

うちはバンボマルチシートより安いインジェニュイティ 使ってます😊5ヶ月すぐ始めたのですが、その頃はバウンサーを一番高くしてあげてました。今は機嫌がイマイチなときは膝の上座らせながら、行けるときはインジェニュイティ 。体型は成長曲線真ん中でまだまだ使えそうです。

私は安いブレンダーを重宝してますが、離乳食作りに特化したティファールのブレンダーを友達が使ってて使いやすそうてす🥰
おかゆクッカーは最初使ってましたが、今は炊飯器でまとめておかゆ炊いてしまうのでいらなかったなあとおもいます💦
コンビの調理セットも持ってますが、網とすりおろしの部分しか使ってないので安いので代用できそうかなー。

mamari

一斉の返信すみません💦
参考にします!✨