※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が精神面で問題があり、夫との関係も複雑です。夫に子育てへの協力を求めたいが、理解されず困っています。二人目を考える前に解決したい。

知恵をお貸しください。

現在4歳の子がいます。
人一倍敏感な子 と言われる類の子で チック症、精神性頻尿など精神面が弱めです…。

2歳から色々と発症していたので、2人目は落ち着いてから…と様子を見ていたのですが、4歳になり落ち着く兆しが見えないのでそろそろチャレンジだけでもしてみようか?という話になりました。

ただ、旦那が機嫌の良い時だけはよく遊んでくれるし、2人でお出かけなども言ってくれるのですが、基本は自分優先の人なので

夜は別の部屋で1人でゆっくり寝る【イビキもうるさいので娘がかわいそうとの事】

歯ブラシやお風呂寝かしつけは、娘がママがいいと言ったら「ママがいいってー」とそこからはスマホ

私が夜やりたい事があっても「起きてしまった時に俺じゃなくよ?」と
実際なくと寝室からリビングまで娘1人で泣きながら降りてきて旦那は寝てるかスマホ

精神面が不安定なのもあり
4歳でも1人で寝れず、夜中に起きて誰もそばにいないと吐くまで泣きます。次の日とチック症もひどいです。

このままでは二人目ができても私の負担だけが大きくなると思い

○平日可能な時は最初は泣くだろうけど寝かしつけに参加してほしい
○泣いても、声をかけたり、絵本を読んであげたり、どうにかパパだけ出れられるように徐々に慣らしてあげたい
○2人目ができたら、新生児と別で寝れるように分けて寝たいから、朝までいつかは一緒に過ごせるようなしてほしい
○食事も、私だけいつも食べさせたりバタバタと動いていてパパはのんびり食べてスマホ見てるので
少し参加してほしい。【娘がスプーンを落としたりお茶をこぼしたりしても微動だにしません】

これを伝えると

じゃぁ、二人目いらないね。やめよう。俺仕事もしてるのに負担多すぎる

と言われます…。

たしかに私は専業主婦で、昼間時間はあります【在宅の仕事を月4.5万ほどしていますが】
なので、旦那の言い分もわかるのですが、二人目を考えるならいまのうちに…

と思ってしまうのは贅沢でしょうか…

もっと別の方法や、伝え方などあればアドバイスいただきたいです…

コメント

まぬーる

就園はされていますか?
就園してもう少し情緒が落ち着くようになったら、二人目は考えたいかなあ…とも思ったりしますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就園してます!今の子を作るのに不妊で7年かかったので、すぐにというわけではなく、年齢的にも焦ってイライラしたくないので余裕を持って始めたいな…と思っていて…。
    就園してからリズムも整ったのでチック以外は落ち着いていますが波があるので判断が難しく…2年待って様子を見たんですが、今後不妊で焦るのもよくないな…と思っていて…悩みます…

• 2月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!良かったです😃でもやはり波はありますよね😵💦実は保育関係者でもあり、もし未就園であれば母子分離の経験がないから、これから入園だったり妊娠だったりとなるとダブルで大変なので気になりまして!

こういうお子さんの場合は、赤ちゃん帰りのときに反動が大きいので、妊娠期に荒れたり出産後に荒れるときは、いくらかでも人手がある方がいいのかなって思うんです。
    ご実家が近ければご実家での協力を得ながらのほうが本当はいいのかなと思いますが、、、なかなか近くにはないですよね😅

それから、二人目を考える前に、旦那さんと娘さんとの関係性も、もう少し濃くしていかないと確かに、信頼関係のバランスが偏っていますよね。そこは日々の中でコツコツ改善したいですね😭

不妊のお気持ちもわかるので、早めに始めたいところでもあるのですが、二人目のこともあるから育児に参加してほしいんだ!ということをストレートに課題にしてしまうのではなく、(現実的な課題をみせてしまうと、男は逃げようとするから)

娘さんとの仲良し度を高めてほしい。それが情緒の安定に繋がるんじゃないかなと話し合われ、
    じゃあ娘さんと関わる時間を増やしてみようかな→なついてきたな、心開いてきたな→二人でいても落ち着いてきたね、俺すごい→二人目もよさそうだね→よし、タイミング

なのかなと思ったりもするんですよね。
    順序だてておだててみないと、男の方も育児に自信が出てこないのでそこが難しいのですが😵💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今日旦那の機嫌が良い時を見計らって
    「もう少し仲良くなってみない?」というと
    「なついてないとは思えないけどね」と言われ
    「早く帰れる日飲みに行かないで帰ってきて遊んであげたりしてさ💦」と言うと
    「定義で帰ってきても眠かったり幼稚園で疲れてるのか遊ぶ時間なくて機嫌悪くて、俺なんのために帰ってきたんだろうって思う日ばかりだけど?」と言われたので
    「そーゆー日に一緒にいて身の回りのことをしてあげるのが大切なんだよー!やってみよーよー!」と、笑顔で伝えたのですが。
    「イライラしてきた。相手にイラつかせるような話し方気がついてないの?気がついてないならやばいよ」とキレられてしまい、話し合いできなくなってしまいました…。難しいです…

• 3月1日
こけこ

私も、今の状態で二人目をつくるのは上のお子さんにとってもお母さんにとっても負担が大きすぎると思いました。
旦那さんの理解は得られそうにないので、ご自身一人で二人の子育て全部やる!つもりで妊娠されないと生まれてから本当にしんどいと思います。旦那さんは言い方次第で考えを変えてくれそうに無いというか…自分が大変になるなら二人目はいらないと思ってるので、説得は難しいかなと感じました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の子を作るのに不妊で7年かかったので、すぐにというわけではなく、年齢的にも焦ってイライラしたくないので余裕を持って始めたいな…と思っていて…。
    ただ、もしも【かなり可能性低いですが】すぐできた場合、夜などだけでももう少し協力してほしいな….と思うのが現状です…

• 2月29日
ママリ

旦那は、2人目が生まれてからやっとパパになりました😅
そういう男性、多いですよね🤔

子ども1人だと、どうしてもママ1人で何とかなってしまうので、、、うちの旦那も、いくら言おうが、何もしなかったし、仕事と自分優先でした😓

2人になると必然的に大人が足りないので、、、旦那が嫌でも動かなければならない場面が出てきます😂

娘さん、とても繊細だと伺えるので、下のお子さんが生まれたら、娘さんのケアが何より大事になってきそうですね🥺

そうなると、パパの助けは必須です😭
パパさん、もう少し育児に介入してくれるようになるといいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    誰に似たのか本当に繊細で…最近コロナのニュースを見ただけで吐くほど泣いてしまって…。
    ホントは一人っ子で育ててあげるのがいいのかな?とか、その辺も悩んでしまってはいます…。
    でも、私が三人兄弟で大人になってから兄妹のありがたさを感じているので作ってあげたいな…って気持ちもあります(T . T)

• 2月29日