※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

出産祝いの必要性について相談です。友人に贈り物をしてもお返しやお礼がない場合、贈る必要はあるか迷っています。出産祝いを受け取る側も困ることがあるのか、贈らなくてもいいのか悩んでいます。

出産祝いについて。

教えて下さい。
最近友人たちに子供ができてお祝いをおくってました。
しかし、お返しもお礼も一切無くて、そんなもんなのかと思っていましたが、安いものではないし、あげてばかりいるのもあまり気持ちよくないのですが、
あげる必要ってありますか?

私は、まだ出産を経験してないのでもちろんそこで返してくるつもりでいるのかもしれませんが…
子供がもしいない、出来ないってなった場合普通はそのときに返したほうが後々いいと私は、考えるタイプなのです。
でも、そもそも出産祝いをもらっても困るって言う方もいるのかなって思うのですが…あげなくてもいいのかなって思うのですが…実際どうなんでしょうか?

コメント

moon

出産祝いをもらったら内祝いを送るのが当然だと思ってました😅
そんな非常識な方がたくさんいるのですね。。。
これからはあげる必要ないと思います。

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうなんですね。
    いや私は、出産報告をしてくるってなると渡さないといけないものだと思ってあまり連絡してなくても送っていました…。
    でも、送ったら送ったで終わりなので勝手に忙しくて送ることもできないんだろうなと…勝手に思ってましたが、でも、よく考えたら常識ないですよね…

• 2月29日
rere

内祝いは大事ですね!
あたしも年下の子一人ない人いましたよw..

• なかじんん

なかじんん

やっぱりお返しって当たり前ですよね…。
    結婚祝いも同じだと思うんですが、やはり返す気がない人は、そういうのもらうのが当たり前で返す気はないってことなのかな…って勝手に思ってました。
    でも、こっちとしてはなぜ報告してくるんだろう…って言う疑問です。

• 2月29日
  • rere

rere

逆にあたしも産まれたらあげませんし見にもいきません←w(˚ଳ˚)

• 2月29日
  • なかじんん

なかじんん

私も行く気なくしますよね…。元々会える距離ではないのでもちろん会おうとはならないですが…少しかんがえてしまいます。
    一人の別な友達は他の方には結婚祝い返したという発言を聞いてから、出産祝いも送らず…さらに縁切りました。たまに引きこもりしてるからご飯に行こうとか言われますが、無視してます。

• 3月1日
miii

会えない子には連絡をいれ、その子が産まれたときにお返し、2ヶ月以内に会いにきてくれた子には内祝いを送りました!
お礼の連絡ぐらいはあっていいのではと思いますけどね、、、

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね…、連絡すらありません…。
    その子はお祝い系は一切お返しがなくて、前から疑問に思ってましたが…報告だけは必ずしてきます。
    そして、そのときだけの連絡です。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

内祝いをお返しするのは当然なので、ご友人が常識ないですね…😅
私は今まで1人だけありました。結局自分の出産でお祝いしてくれましたが、その時は現金1万包んだしびっくりでした😅

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうなんですね。
    私はその子はまず、結婚祝いすらもお返し一切ありません…。
    だから、絶対に帰ってこないと思ってましたが…。
    案の定です。
    やっぱりもらっても使わないし、ほしいなんて言ってないからってことなのかなって勝手に思ってました…。
    私の友人かなりおおいです。

• 2月29日
碧好き

お返しは後日になっても、お礼の連絡がないのは気になりますね。
産後、色々と忙しいのはあると思いますが…
お祝いが多かったり、お返しを凝った物にすると遅くなったりする事もあるようですし、お返しのタイミングに地域性出る事もありますね。
頂いた物にお礼は当然のマナーですので、無礼な方でないことを祈ります。

• なかじんん

なかじんん

後日すらありません。
    そして、返す気もないのか連絡がその途端にとれなくなり、いちねんたったりしてから何事もなく連絡がきます。
    結婚祝いすらもお返しなかったので、やっぱりな…って思いましたがそういう人なんですよね。

• 2月29日
そら

内祝いは当たり前だと思っていました💦 
自分は7月出産予定ですが、内祝い何にするかもう考えてますよ〜

• なかじんん

なかじんん

私も普通は返すものだと思ってますが、結婚祝いもお返し全くなかった人なのでやはりそうだったか…とがっかりしてます。

• 2月29日
みー

出産祝いは気持ちなので、あげたくなければあげないでもいいと思います。

もらう側からしたら、嬉しいです❗️
逆に申し訳ないです。
そして、私なら必ずお礼の連絡とお返し(内祝い)はします。

お礼、お返ししないのは失礼ですし、友達なら余計あり得ないですね❗️

もしかしたらお宮参り終わってから送るつもりではないですかねー
❓☺️

• なかじんん

なかじんん

あげなくてもいいかなっておもってるのですが…そもそもなんのために出産報告してくるのかわかりません…。
    そこまで連絡してるわけでもなく、こういうときだけくるので、なんか…お祝いしてほしいのかなって思ってしまいますが…ただの連絡だと思えばいいのかなって思ってました…

• 2月29日
  • みー

みー

私は、そこまで仲良くない(でもたまに会う程度)なら、お祝いあげず、連絡程度にしますよ😊

• 2月29日
  • なかじんん

なかじんん

私もそこまで仲良くないと思ってるのですが、なぜか連絡だけくるので本当に困ってます…。

• 3月1日
みー

若い時に自分があげていた時お返しもらったことなかったのでお返しがあるものということを知りませんでした💦
年取ってからあげて返ってきた時に返すものなんだと知り自分も返すことが出来たのでよかったです😭
逆に返ってこなかった人からはもらったのでよかったですが本当に未来がどうなるかわからないですし返すのが礼儀だと今は思います😣
ですが高価なものをもらってお返しにお金がかかってもったいないなと思ったこともありました💦
既に持っている物をもらってしまったり💦
それで友人もしてくれて1番ありがたかったのはお返しはいらないよと言える、相手も気を使わない額の物をあげるのが1番なのかなと思いました😊
お祝いなのでそれでもあげたいと思えない友人にはもちろんあげなくていいと思います😇

• なかじんん

なかじんん

みーさ
    若いなら若いし、お金もなかったりして返せないのはわかります…でも、30代でそれはちょっと常識外れだと思います…。
    20代後半でもんー…ってなりますね。 
    私もあげなきゃいいんでしょうけどね。 友達とかも聞いたらお祝い系は一切あげてないっていってて、自分が産むかどうかもわからないし、もらっても使わないものとかもあるし、好みってあるから使わないものたくさんもらってもって考えらしく、それも一理あるな…って私も思ってます。

• 2月29日
  • みー

みー

私も知った今んー…って思いますしよくそれで人間関係やっていけてるねって思います💦
    自分は結婚出産が遅かったのでずっとあげる側だったのですが周りから礼儀を教えてもらえた後で自分だったので自分はちゃんと出来てよかったなと思うと同時に今までの周りが常識なかったんだなと気付きました💦
    返さない友人は大人としておかしいと思いますし付き合い方を考えた方がいいなと思うようになりました😣

そんなご友人たちにちゃんとお祝いしているゆりりゆんさんはすごいなと思います😣
    返ってこなさそうな人には私はモヤモヤしてしまうのであげないです😭

• 2月29日
  • なかじんん

なかじんん

それ私もわかります。
    私の周りは私と同じくらいに結婚したので、お祝いってのはそもそもやり取りしてなかったんですが、でも、その中でもお祝いくれた友達がいてすごい嬉しかったんですよね。すぐにお返ししましたが…それが当たり前だと思っていたので、今回こういうこと普通にされて…考えてしまいますよね…。
    私が図々しいと思われるかな…って思ったんですがどう考えてもおかしいよね…っていう行動が結構あるんですよね。

• 3月1日
ママリ

お祝いを頂いたらその半分くらいの金額のものを返すのは常識ですね。
そんな常識のない方がもし、私の身近に居たらお付き合いは辞めます。

• なかじんん

なかじんん

やっぱりそうですよね。
    結婚祝いすら返してこない人なのでそもそもで渡すこと自体が間違えだったんだと思ってます…。

• 2月29日
  • なかじんん

なかじんん

私も実は付き合いやめたくてやめたくて距離おいてます…。
    でも、自分にこどもができたときに返してくれたら目を多少はつむろうかとおもってますが…結婚祝いのは私もう結婚してるので、帰ってこないので…。

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

どの程度のご友人かにもよりますが、物を渡したりするくらいのみの仲ならお付き合いは辞めた方が良いと思います。
    その他の部分で色々と親身に相談に乗ってくれたり、一緒に趣味を楽しんだり、近況を定期的に会って話したりする仲であれば、お付き合いは続けると思います。そういう仲なら「あれっ?お返しもらってないよ!〇〇がいいな。」など冗談半分で言えます。

• 2月29日
  • なかじんん

なかじんん

私もそのパターンでいいました。
    結婚祝いを返してもらえてなかったので、結婚祝い送ったけど届いてないの?ってきいたら、届いてみんなに返したよ。っていわれ…私届いてないけど…っていったら、今度持ってくるね。っていうのから、早3年です。
    返す気ないですよね。
    グループメールしてるんですが、そこでたまにご飯食べに行こうとさそわれますが、グループのメール仲間も返してもらえないって愚痴ってて、誰一人その回答にいこうとは書きませんね…笑
    そうなりますよ。普通に。
    私も実は趣味がありまして、その子もその趣味をしていたのですが…卒業してしまいそこからはもののやり取りのみです。それすらもう、してないので…結局ただの元趣味友達です。友達とも思ってませんけど…。
    本当は縁きりたいんですが、なかなかきらせてもらえません…。

• 3月1日
もふもふ。

友達と前からお互いにお返しはなし!って決めて、お返ししない事はありました💡
それ以外は基本的に返してます✨
少なくともお礼は伝えますね😅

• なかじんん

なかじんん

そういう友達ならいいと思いますよ。
    でも、そんな約束もしてないし、返してる人がいたり、返さない人もいたりで少し感覚おかしいのかなって思ってます…。
    人見て返してるんだなとおもいました。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

普通の感覚ならもらったらお返しはするし、もらってあればあげるのが普通だと。
うちのいとこは、親戚にお返しは要らないからと言われ本当に返さなかったみたいです。バカだと思います。
私の友達にも、私は出産祝いあげたけどくれない人二人くらいいますよ❗もう会いませんよそんな人❗

• なかじんん

なかじんん

そういう人いますよね…。
    私の友達にもいます。そして、なぞなのがお祝いはもらうけど、返すのも人を見てるみたいで、結婚祝いも返した人と返してない人がいるとの話でした…。
    私は返されてない人です…。
    そういう人って本当に友達なくすんだろうなとおもってます。
    現にその方はもう誰とも連絡こないらしく、3人でグループラインしてて、もう一人の子とたまにご飯とか行くんですが、そのお返しがない人とは二人とも行きません。
    二人でとても嫌な思いしたからってことで本当に他愛もない話でたまにご飯行こうと言われても、二人で予定あるからねーっていって終わりデス…笑
    二人で会ってることすらも知らないと思いますがそうなってしまいますよね…。

• 3月1日