※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が便秘で困っています。オートミールやバナナ、ヨーグルトを試しても改善せず、浣腸も効果がないようです。浣腸をするか悩んでいますが、他に改善方法はあるでしょうか。

先日1歳になった息子なのですが、便が固くてコロコロうんちしか出ません(>_<)
お腹も張って固くなってるので可哀想で(・д・。)
前に便秘になった時はオートミールで改善されたので今回も試してますがあまり効果が出ず、、
綿棒浣腸もダメでした。
朝は毎日バナナとヨーグルト食べさせてますが、それでも便は固いままで(_ _。)
浣腸しようかと思ってるのですが、浣腸ってお腹痛くなるし可哀想でもう少し様子を見るべきか悩んでます(>_<)
他に改善方法はないでしょうか?

コメント

一姫二太郎+妊娠中

1度浣腸でスッキリしてあげたら次からスッと出るようになるかもしれないですよ

☆スヌーピー☆

うちの子もまさにコロコロうんちです。たまに切れて血が出てます(><)小児科行って、マルツエキスを処方してもらってます。
市販でもマルツエキス売ってます!

今の季節限定ですが、みかんはどうですか?
うちの娘も便秘がちですが、みかんを食べさせるようになったら出るようになりましたよ。
調子がいい時は1日2回出ます。

体質にもよるので必ず出るとは限らないと思いますが、試してみてください。

ちゃす

うちの娘も便秘がちなんですが、柔らかく茹でたにんじんやさつまいもを食べると溜まってた硬いうんち→にんじんやさつまいものうんち→普通のうんちって改善されます。
泣きながらうんちするので、その次のごはんやおやつにいつもあげてます。
よかったら試してみてください。

たまごごはん

こんにちは^ ^
娘は毎朝起床と同時に開門‼︎という羨ましいくらいの快便なのですが、バナナやヨーグルトは毎日ではないのであまりお腹の調子は左右されてないようです。
ただ、牛乳や野菜スープは毎朝250〜300ccくらい飲んでるので水分が大切なのかなーと思います。
3食の食事には必ずという程300ccくらいの水分を補給してます。
いっぱい遊んだ後も白湯をグビッと飲んでます☆
具沢山の野菜スープがお気に入りでいつもおかわりしてますよ☆
オススメ具材組み合わせは玉ねぎと人参とキャベツとトマトとコーンと大豆などです☆
いっぱい遊ぶ子程沢山の水分を必要とするので沢山の水分でウンチをほぐしてあげてください^ ^

こんちゃん

コメントありがとうございます☆
とりあえず浣腸買ってきます!

こんちゃん

みかんですか!
そういえば柑橘系のジュースが便通良くなるって聞いたことあるような(๑˙ω˙๑)
早速みかん試してみます♬

こんちゃん

マルツエキスってどんな物ですか??
小児科でも処方してもらてるんですね!
市販だとどこに売ってますかね??

こんちゃん

柔らかく煮たにんじんとさつまいもですね!
今日の晩ご飯に取り入れてみようと思います^ ^

こんちゃん

うちの子もいつもは朝ごはん食べた後すぐに出てたんですが、最近調子悪くて:;(∩´﹏`∩);:
お茶はよく飲むのですがスープ系があまり好きではないようで、コーンスープは飲みますがただの野菜スープや味噌汁は具しか食べてくれません(・д・。)
お茶など水分はいつも以上に飲ませてみます!

☆スヌーピー☆

マルツエキスはドラッグストアに売ってますよ!
水飴みたいに甘いようです。

こんちゃん

ありがとうございます(。>∀<。)
ドラッグストアで探してみます☆