※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

上の子がインフルエンザBと溶連菌、下の子も熱が出ています。再受診するべきか悩んでいます。

今週の火曜日、下の子がインフルエンザBと溶連菌のダブルパンチになりました😢

木曜日に上の子も溶連菌が移りました。(38度くらい)

ようやく元気になってきたなあーと思ったら、今日の昼ごろに上の子が39度の発熱で受診したところインフルエンザBでした。
帰宅し、先ほどお昼寝から目を覚ましたら下の子が顔が赤く、検温すると38.4でした…。

これは溶連菌かインフルエンザがぶり返したのでしょうか、はたまた、上の子の2回の受診で違うものをもらってしまったのでしょうか…💦
溶連菌やインフルエンザの熱がぶり返したことある方いますか?
また、この場合、皆さんなら再び受診しますか?💦

コメント

しまじろう

上の子はインフルで下の子は溶連菌の可能性(ぶり返したかも)ということでしょうか?

溶連菌に上の子がかかった事がありますが10日間薬を飲み終えてから溶連菌にまた感染する可能性はあると言っていました。
尿検査が1か月必要になると思うんですが、それでも異常はなかったのでしょうか?

• ママリ

ママリ

下の子が先に火曜日(25日)に、インフルエンザと溶連菌にダブルでかかってしまい、2日後の27日に上の子も発熱、受診したところ溶連菌(インフルエンザ陰性)でした。2人とも、その次の日(昨日)には下がり元気でした。

そして今日のお昼頃に上の子が再び発熱(39度)したので受診したところインフルエンザでした。
    14時頃から1時間程2人ともお昼寝し、起きたら下の子が身体が熱く測ってみると38.4の発熱でした。

なのでインフルエンザがぶり返したのか、ぶり返すことはあるのか聞いてみました。
    溶連菌にかかったのが今週なので、尿検査はまだもう少し先なんです💦

• 2月29日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど。溶連菌にかかった時に言われたのは熱が下がったと思ってもまた上がってくる事は全然あると言われました。なので溶連菌ではないかなと思いますが、高熱39から40度代が続くのであればインフルの可能性はありますよね。インフルBが治ってもインフルAに新たにかかる事は大いにあるので。😓

今日熱がでだしたばかりでインフルの検査しても意味がないと思うので明日インフルの検査をしにいった方がいいと思います!

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    インフルエンザや溶連菌のぶり返しの熱だったら良いのですが、また違うAとかにかかってたら嫌だなあと😢

明日まで下がってなかったら当番医に行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月29日
  • しまじろう

しまじろう

グッドアンサーありがとうございます😳😳
    その後お子さんどうでしたか?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます!次の日には解熱しましたが、一応小児科に連絡してみるとインフルエンザ5日目あたりに熱が振り返すのはよくある事だと言われました😊
    安心しました!

• 3月5日
  • しまじろう

しまじろう

そうだったんですね!インフルエンザでも振り返すってあるんですね!知らなかったです!!お子さん元気になってくれてよかったですね😄

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!こちらこそ回答ありがとうございました😊

• 3月5日