※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

息子がクラリスロマイシンの服用を誤っていたが、再診まで朝晩4錠ずつ服用することで大丈夫か心配。過剰摂取は避けるべき。

クラリスロマイシンについて
お薬に詳しい方、教えてください💦

10日(木)の夕方に受診し、息子(9歳、27kg)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。
クラリスロマイシン50mgを朝晩4錠ずつ(200mg)内服の指示だったのですが、1錠ずつしか飲ませていなかったことに先ほど気づきました…。
本日の夕分は4錠飲ませたのですが、今まで3日間ずっと1錠ずつしか飲ませていませんでした😰

木曜夕方から日曜朝まで朝晩の内服6回、24錠飲んでいなくてはいけなかったのに、6錠しか飲んでいなかったなんて、治療に影響が出ていないのか心配ですし、息子に申し訳なくて反省しています。

次回は15日(火)夕方に再診です。
それまで朝晩4錠ずつ飲ませていこうとは思っていますが、それで大丈夫でしょうか?
今までの分を少しでも取り返そうと朝晩6錠ずつとか飲ませてしまったら、よくないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

多く飲ませるのは良くないと思うので、とりあえず指示された量を飲ませて次の診察の時に伝えれば大丈夫だと思います。
もしうちだったら、今日から(気づいた時から)飲み終わるまで指示された量で飲ませます。

にしても一回4錠ってなかなか大変ですね💦