※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ☆
妊娠・出産

第2子出産時、里帰りするか悩んでいます。実母が1ヶ月来る予定。幼稚園があるので、家族のサポートもあるが、負担が心配。旦那は出張が多く、自分たちのことだけを考えると、現住所で出産したいと思っている。

いつもお世話になってます!
出産時についての相談です。
考えても答えが出ないので皆様の意見を頂ければ、と思います。🙏🙏

第2子出産時に里帰りをするかしないかで悩んでいます。
息子は4月から幼稚園の年少さんです。
里帰りをしない場合は実母が1ヶ月程度、来てくれることになっています。新幹線で30分くらいの距離です。
日中は幼稚園があるので、私もゆっくり休めるし母も息子のお世話で体力を消耗することはないかな、と考えています。
あと、旦那が出張が多いので、家にいない事が多いです。
自分たちのことだけを考えれば、今住んでる所で産むのがいいかなとは思いますが、、、😓
実家には独身でもうすぐ薬は辞められる程度の鬱を持った兄がいます。
母は1ヶ月も1人にするのは少し心配だなぁ、、と言ってました。
息子がいるので、母の言うことも分かるんです。
同じ状況で母の立場になったら、、確かに心配だな、と。
仕事も去年の秋頃から行けるようになり、異動はしたものの今では残業もできるほどです。
実家に帰り、里帰り出産をするのであれば、幼稚園はお休みして一緒に実家に連れて帰ります。
そうなると、家事に加え息子の遊び相手に母がなり、兄が仕事が休みの日には遊んではくれると思いますが唯一のストレス発散であるパチンコにたまに行くと思います。
となると実母に負担が大きくかかりすぎるような気がしてしまいます。
母は、あなた(私)が決めていいよ、と言ってくれてますが、、悩みすぎて答えが出ません😓😓
長文になってしまいましたが、ご意見頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園あるなら里帰りしないです。
お母さまに手伝いに来てもらうのも、1ヶ月ではなく期間短くするとか?
私は里帰りもしていないし、家にも来てもらっていないので、基本いなくて平気という考えなのですみません😅😅

• なみ☆

なみ☆

コメントありがとうございます!
    実母が私を産んだ時に苦労したらしく、私には産後の大変な時期に無理をして欲しくない、1ヶ月くらい行くよ、と言ってくれていて😓
    期間を短くするのもいいですよね🤔
    ありがとうございました😊

• 2月29日
りさ

出費は増えちゃいますがお母さんに1ヶ月でなくて2週間
一旦(1週間とか)帰って貰ってまた2週間とか来て貰うのはどうでしょう?
1ヶ月あけるのはーって思うならなみ☆さん少し大変になりますし新幹線も安くないし一番大変なのお母様になってしまいますがそーゆーのも手かな?と思いました

• なみ☆

なみ☆

母に交通費等渡そうとは思ってますが、普段から受け取ってくれないので(文句は言うけど(笑))お金の心配はさほどしてないので、間に一時帰宅も母と相談の上考えてみます😓

• 2月29日
Lieb

新幹線30分くらいの距離であれば産後入院中からきてもらって2週間で1度帰ってお兄様の様子を見て何日かしてまたきてもらうとかだとダメですか?
私は自然分娩で産後からピンピン動いていたので帝王切開の方の大変さが分からずで申し訳ないのですが💦
2人目産後は新幹線3時間の距離の実母に予定日1週間前から1ヶ月半ほど泊まり込みで来てもらいました。入院中は日中は実母と1歳9ヶ月だった長男のみでの生活で5日でした。
いつもは年3回くらい会うかなと言う感じで、あとはほぼ毎日の電話で声を聞いていたくらいです。
今回も3人目出産にあたりまた1ヶ月ほど来てもらう予定ですが、母がハローワークに通っている関係で途中で1度帰ってまた戻ってくる予定です😅

出産予定日おそらく私と少ししか違わないようなので6月末出産とかですかね?
幼稚園始まってすぐですし、私ならあまり休ませたくはないので上のようにして実母に来てもらうかなと思います。

• なみ☆

なみ☆

その案も今度実母と相談してみます!
    私も自然分娩ではありますが、息子のときは安産で6時間くらいで生まれてるので、今度も陣痛中は不安ですが😅
    実母とは旦那が出張のときにしょっちゅう実家帰ってるので、遊び慣れてはいるけどもう還暦で体力はさほどないので、長時間息子の遊び相手はキツイかな😓と思ってます。
    予定日は一応6月20日ですが、5月30日に産まれる夢を見てるのでドキドキしているんです😅わりと当たるので😓
    ご意見頂いたもの含め母ともう少し相談してみます!

• 2月29日
  • Lieb

Lieb

私、何か勘違いしていましたね💦帝王切開とは書いていなかった…ごめんなさい🙇‍♀️
    うちはDVDに頼りました😅外に連れ出すのは母もやはり怪我させたり追いかけるのも大変と言っていたのでそこは仕方ないと思い💦
    私の退院後は下の子を母にお願いして、私が長男を児童館に連れて行ったりもしていました。
    どちらにせよどうするか早く決まるといいですね!
    お互い身体に気をつけて妊婦生活を送りましょう😌

• 2月29日