※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおっぺ
家族・旦那

同居の愚痴です。娘が3歳、現在妊娠38wで旦那の両親と完全同居です。同…

同居の愚痴です。
娘が3歳、現在妊娠38wで旦那の両親と完全同居です。
同居して3年になります。
義両親は優しく気を遣ってくれてとてもいい人です。
現在は産休中ですがフルタイムで働いているので義母が毎日娘の面倒を見てくれていました。
子守りも上手で娘もばぁばが大好きです。私も感謝しています。
そして4月から旦那の弟の子供(8ヵ月)も面倒も見ています。
義弟と義弟嫁はフルタイム勤務で、隣町にアパート暮しです。毎朝義母が子供を迎えに行き、夕方は送りに行ったり迎えに来たりしていますが、迎えにくる度に夜ご飯とお風呂に入っていきます。週3回程。義弟夫婦もいい人達ですが、私も嫉妬なのか心が狭いのかまた食べてくの?!って思ってしまいます…。私がおかしいですかね?夕飯作るのは義母が多いですが。
こっちは毎月お金を入れてるのに、だったら義弟夫婦と同居してしまえばいいのに。
同居当初も産後という事もあり、自分の好きなようにできない事、出掛ける時もいちいち伝え…イライラしてましたが慣れてきてイライラもしなくなっていました。しかし出産前だからか最近はやたらイライラしてしまう自分がいます。産休中で毎日一緒なのもあります。
旦那にもこの気持ち分かって欲しいですが、言った所で何にも変わらないだろうし熱心に愚痴を聞いてくれる訳でもないし、愚痴ったりしてません。本当は全部聞いて欲しい!!
皆さんは同居の愚痴など旦那さんに話しますか?
こんなにイライラしてるなら出産前に実家に帰りたい所ですが、実家には弟夫婦が同居してるし実母は働いているので産後に帰る予定です。

あーストレス(TT)
娘よ、ごめんね(・_・、)

吐き出してちょっとスッキリ!
長文失礼しましたm(*_ _)m

コメント

morning sun

よーくわかります‼︎週3はないですねー‼︎
そんなに来るなら少しは食費置いてけよって思ってしまいますねあたしなら。
あたしだったら旦那にチクっと言いますね。でも旦那にしてもかわいい甥だから追い出す事もしないだろーなー。
私も完全同居しています。
歩いて5分程度の近くに義弟家族が住んでいて、今はそんなになくなりましたが一時期よくその子供2人が丁度夕飯前あたりから来だしてそのまま子供だけ食べて風呂も入って帰ってくことがありました。
子供の親もそうだけどその受け入れる義父義母もどうかと思いますよね。
こっちの気持ちも考えてほしいー!あんたらにしたらかわいい孫かもしれないけどこっちにしたら少し迷惑。普通は嫁の立場も考えて少しは、家帰って食べなさいくらい言ってほしいですけどね。

• みおっぺ

みおっぺ

コメントありがとうございます。
    分かって頂けて嬉しいです^^*
    夕食前から来るってのもちょっと…(^^;
    アパート暮しだし弟夫婦が大変だからだとは思いつつ「ご飯食べてって」と言ってるのにイラッとしてしまいます。
    ちょっと迷惑ですよね(TT)
    弟夫婦も少しは断れよって思います(‥;)

• 5月24日
  • morning sun

morning sun

本当に思いますよね‼︎
    親も子も気遣い足りなさすぎ。こっちの迷惑考えろー!
    うちはこの間朝の7時に向こうの子供ら2人家に押しかけて来て一階の居間で2人して持ってきたゲームしだしました。
    朝早くから迷惑だしゲームって…するならうちでしろよ。って感じでした。

• 5月24日
  • みおっぺ

みおっぺ

7時って…なぜ自分家でしない?!
    親がじぃちゃん家でやって来いとでも言ってるんでしょうかね?(^^;

• 5月25日
naa1007

すごくわかります‼( ̄▽ ̄;)💧
うちも同じです😢

旦那の実家に完全同居してますが、義姉(既婚者、子供二人、隣県にある義姉の旦那さんの実家に同居)と義妹(未婚、隣県に一人暮らし)が毎週必ずどちらか泊まりにきて、ご飯も風呂もです( ̄▽ ̄;)💧
帰る日も夕飯まで食べて風呂も入っていきます。
嫁である私は何人も入った一番最後ばかりで同居してから数えるほどしか湯船に浸かったことないです…💦
生後3ヶ月の息子より先に当たり前のように義姉、義妹たちが入りますし、ご飯も先に食べます。
週末が憂鬱です…義姉は職場が近くで夜勤があるので隣県の家に帰らず夜勤のたびにきて、ご飯風呂も入っていきます。
正直頻繁すぎて休まる暇もなく、気を遣いぱなしで疲れます…
また気が強いし自分たちが常識あると思っていらっしゃるので自分たちが気に入らないと何かにつけて文句タラタラですw
ぢゃあくるな‼と主人と私はいつも思ってますが義両親は娘や孫がくることを楽しみにしていてむしろ来なさい来なさいで、何かあっても私たち夫婦のせいになります( ̄▽ ̄;)💧
もちろん義姉も義妹も一切お金はいれてません。
私たち夫婦は私が今育休中でお給料がないなか大変ですが決められた額をきちんと入れてますが義両親は私たちにお金があると思っているのか不満そうでたまに嫌みな言い方をされます。水道代や電気代が高いなど…😨ほんと自分の娘には甘すぎます…歯がゆいですよね…
私も自分が心狭いのかと思ってましたが同じような方がいてホッとしました( ̄▽ ̄;)💧

• みおっぺ

みおっぺ

コメントありがとうございます^^*

うわ...小姑2人いる時点で嫌です(^^;
    毎週泊まり?!(><)
    信じられないです!
    毎週来たとしてもさすがに嫁に気を遣って泊まらないですよね(*_*)
    耐えられない!
    しかもまだ3ヵ月の乳幼児がいるのに。
    それは憂鬱になりますよね…
    結局義両親は自分の子、孫ですからいつでもウェルカムですよね(TT)
    私達が心狭いのではなく、周りが常識ないだけですね!!(`_´)
    私も同じような方がいて安心しました(´ω`)

• 5月25日
まるのん

私もよくわかります!
私自身、隣の家に義父がいて夜ご飯とお風呂は義父の家です。
近くにシングルマザーの義妹が住んでます。子供は中学一年生です。もう下の妹は最近来てませんが、来たときには水道代がもったいないのか洗濯物を三回回して、おまけに風呂まで入って帰ります。
この妹二人して毎月米を持って帰るんです…義父が我が娘達に甘く、持って帰っていいぞ!みたいな…そのお米私達が買ってますからっっーー !!
最初は生活が苦しいなら米ぐらいと思いあげてましたが、最近はお礼を言わず当たり前みたいに持って帰って腹が立つ!
まして、甥っ子も遊びに来たら遠慮なく食べるわ、小学生の時は義妹が仕事の時よく預かってたんですが、冷蔵庫の物がなくなるぐらい食べるです。特にウインナー!バカみたいに食べます。その食費もうちら持ちでした。義父は一切お金はくれないし、義妹もご飯食べさせてくれてラッキーみたいな…!
旦那自身、甥っ子わ可愛いみたいで、私が嫁に来る前赤ちゃん時代は一緒に住んでたみたいで「俺が育てたみないなもんや」って!お前の子供もそのぐらい言えるぐらい面倒見れやっ!って思います!全然心狭くなんかないですよ!こんな常識知らずの人が身内と思うと本当ストレスですよね…
どうか、あまりストレスをためず元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• みおっぺ

みおっぺ

コメントありがとうございます^^*

洗濯物わざわざ持ってくるんですか?!(‥;)
    食費が自分達持ちならホント腹立ちますね!!(TT)
    普通、義父がお金出すべきです(><)
    ストレスですよね!!(`m´#)
    でもここで吐き出して分かって頂けてスッキリしました~!!(*ˊᵕˋ*)
    出産頑張ります!

• 5月25日