※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおり、授乳時に片乳5分だけ飲んで、もう片方は飲まない。体重増加が少なくて不安。3ヶ月検診前で同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子がおり、完母で育てています。
出生体重は3313gで、1ヶ月検診では4600g、2ヶ月目は6400g(大人の体重計で測定)、3ヶ月目も6500g(大人の体重計)です。
1ヶ月頃は泣く度に授乳すれば飲んでくれていましたが、最近は片乳5分飲んだら、もう片乳は飲んでくれません。飲み終わったらよそ見をして、乳から遠ざかり、1人でおしゃべりをはじめます。無理に飲ませようとすると泣いて嫌がります。授乳回数は8~9回程度です。
授乳した後、機嫌がすぐに悪くなることはないですが、2ヶ月から3ヶ月にかけての体重の増加があまりにも少なくて不安です。もうすぐ3ヶ月検診があるので相談するつもりなんですが、もし、同じ境遇にあわれた方、アドバイスあれば教えて頂きたいです(><)よろしくお願いします(><)(><)

コメント

ひよこ🐤

うちも少し増えていて赤ちゃんの機嫌も悪くなくおしっこもしっかり出ていたので様子見といわれました。
吸うのが上手くなったんだよといわれましたが、試しに搾乳して飲ませてもトータル600も飲んでませんでした。それでも体重が減らないようなら様子見するしかないと。
この時期は飲みムラが激しくてしんどかったです💦
少しずつでもいいから2時間毎にこまめに飲ませていました。嫌がるなら哺乳瓶で。それも嫌がるならスポイトであげていました( > < )

• yu.

yu.

コメントありがとうございます!
    確かに日によって飲みムラあります(><)
    工夫しながら、頻回に飲ませてみようとおもいます!
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 2月29日
りぃ

全く同じ感じです😅
うちは2818gで産まれてから、3ヶ月直後で5710gでした!
1.2ヶ月は伸びも良かったのですが、ここに来て飲み方のムラがあるのか、伸びがわるくなりました💦
7.8分飲んだら笑顔でこっち見てきます😫
毎日うんちもおしっこもちゃんと出ます😁

先生に相談したら成長曲線の中に入ってたら問題ないよ〜と言われました😅
3ヶ月の割に全然ムチムチしてないですし、むしろ6500gもあるなんて羨ましいです‼️

赤ちゃんにも成長の個人差ありますよね😚今はあげたいときに授乳して見守ることにしてます☺️

• yu.

yu.

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がおられて安心しました😢
    初めての子育てで不安いっぱいで(><)
    そうですね!あげたいときに授乳していこうと思います!貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月1日
ちぃ

うちの子も3ヶ月位から飲みムラがありますが、4ヶ月検診でも問題なかったですよ!

今まで反射で飲んでいたけれど、自分の意思でお腹いっぱいなら飲むのやめるし、他に気になる事があればよそ見をする様になるらしいです。

スケールのある授乳室で、授乳前後で測ったことありますが、お腹空いていれば5分で200gくらい増えてました。
もし近くにスケール使える場所があれば測ってみると安心かもですねー私は気になると測っています♫

• yu.

yu.

コメントありがとうございます!なるほど~!私もスケールで測ってみます!貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 3月1日