※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやゆび
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきか迷っています。友達が始めているのを見て焦りを感じています。準備も考えもしていないけど、遅いかなと思っています。

トイトレってもうした方がいいんでしょうか?

本人が言えるように?なってきてからでいいかなぁなんて
のんびり考えていまして、まだ準備も流れも意識していなかったのですが、
誕生日、月齢の近いお友達がおうちでも補助便座で練習をしている投稿をよく見るので、あれ、私の考え方だと遅いのかなぁ……と思ったり……

コメント

🌻

その子その子によると思ってます。ちなみに娘はまだする予定ないです。

ぴよ

うちもこの前焦ってママリで相談しました😅下の子も生まれる頃だったので、焦って始めても振り出しに戻ったり、赤ちゃんのことで我慢させたり、上の子のストレスになりそうなので、暖かくなってから始めることにしました😊

はじめてのママリ🔰

うちは保育園で1歳の頃からやってもらってますが、まだ連れて行かないと自分では言わないです(イヤイヤも重なり行かないことも多いです)
おもらしして来たり、1日も汚さなかったり、一進一退です。
ゆるーくながーくなることを覚悟なら、もう始めてもいいと思いますよ。
補助便座怖がったり、トイレ怖がったり、なかなか思うように進まない子も多いです。
まだまだ始めなくても遅いことはないと思いますよ!

やこ

うちは事後報告が(真偽はさておき)出来る様になってきましたが、暖かくなってから、ゆるく始めようかなと思ってます。

早生まれで3歳なりたてで来年幼稚園ですが、あまり気にしません!笑
こればかりは本人のやる気(と親の余裕)が大事な気がするので、急がず焦らずゆっくり😊
2人目も考えていますし💦

それまでは、とりあえずトイレの習慣や感覚を覚えさせようかなぁと思って、年明けから合間合間に誘って、おまるに服のままですが座らせたりしてます。
今は自分からトイレと言って座ることもあります。

でも本格的には補助便座でやろうかなぁと考えてるので、そろそろ1度怖がらないか服のままで補助便座試してみようと思ってます!