※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑について、成長とともに消えるか、小児科での治療は可能か相談したいです。

異所性蒙古斑について教えてください。

生後2ヶ月の娘なんですが、お尻から腰、背中から肩、手の甲足の甲に蒙古斑が生まれつきあります。

初めての子どもということもあり普通なのかと思っていたらそうでなかったみたいで💦
生後1ヶ月すぎた頃から職場への挨拶や買い物にちょくちょく一緒に出かけてたんですが、娘を見るたびに手のあざどうしたのって声かけられることが多く虐待疑われてるみたいでわたしが参ってきました。

異所性蒙古斑でも成長とともに消えるんでしょうか?

また、小児科などに相談すればレーザー治療など進めてくれるんでしょうか?その場合いつからできるものなのか教えてください。

コメント

jasmine

2人とも背中や足、おしりなどにあります。上の子は背中はまだ消えてないです。腕や足はマシにはなりましたが。皮膚科にいくとレーザーのことを教えてくれますよ。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます🧡

• 2月29日

次女に同じ場所に異所性蒙古斑があり、生後2ヶ月からレーザー治療しています。
小児科だと様子見と言われることが多いので心配なら小児形成外科で診てもらうのがいいと思います😄
おしりの蒙古斑は消えるのではなく皮膚が厚くなり見えなくなるだけだそうです。それ以外の部位にできた蒙古斑はお尻ほど皮膚が厚くないのでうすくはなっても残ってしまうといわれました。

赤ちゃんから始めると皮膚が薄いので効果が出やすいです。また、大人になってから治療すると成長して範囲が広くなってしまうし1回の治療で保険診療でも2万かかります。

1年ちょっとやってかなりうすくなりましたよ!
手の甲など目立つので気になりますよね💦次女も手どうしたの?ぶつけちゃった?と聞かれることが多くやはり目立つんだな…と思いました。本人が物心ついたころ気にしてしまわないように治療をすることを決めました。

• ふゆ

ふゆ

生後2ヶ月からもできるんですね😭✨

お尻以外の蒙古斑は治療しない限り残ることが多いと思っておいた方がよさそうですね💦
    女の子なので大きくなった時コンプレックスになってしまわないか心配で…

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今現在治療費はどのくらいかかっていますか?

• 2月29日

退会ユーザー

小児医療証を使って今は無料です😄
    レーザー後は薬を塗ってガーゼをしてテープをして毎日とりかえているのですが、そのガーゼとテープ代が実費なくらいです!

• 2月29日
  • ふゆ

ふゆ

怪我でなくても無料になるんですね😌
    わたしも濃いところはさすがに消えないよな…と思ってるんで病院探してみます😂✨

• 2月29日
ひなの

うちの長女も沢山ありましたが
6歳の今全て綺麗に消えましたよ^_^

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます🧡
    娘さんきれいに消えてよかったです😭

• 2月29日
きみのすけ

蒙古斑ではないのですが、娘が血管腫があります。
種類が少し違うので参考になるかわかりませんがうちの子は皮膚科で相談したところ小児外科を受診して見てもらってと言われました。血管腫は臓器にもある可能性があるからです。
そのときに言われたのは小さいうちにレーザー治療は出来ます。(小さいうちの方が痛みを感じにくいそうです。)ただ範囲が広いと難しい場合も。
うちの子は足に広範囲あること、成長と共に少しは薄くなる(実際に生まれたときより少しは薄くなってる)なので様子見で年1で皮膚科に通うことになりました。ただ、中学頃にはレーザー治療しましょうということになってます。
小児科では多分くわしくは見れないと思うのでとりあえず皮膚科がよいと思います。

• ふゆ

ふゆ

皮膚科や外科の方がいいんですね💦
    ありがとうございます🧡

• 2月29日
マオリ

私自身に肩にありますが、今も残ってます
もう大人になったら消えないですよね
異所性は残存することも多いみたいです
相談は皮膚科だと思います

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます🧡

• 2月29日
わたあめ

うちの娘もです💦
今、生後1カ月すぎですが、生まれたときから、両手の甲と肩のあたりに、ピンポン玉くらいの蒙古斑があります。

見えるとこだし、やはり皆んなにどうしたの?と言われます😭
結構、墨?が入ってるみたいに濃いから心配で、1カ月検診で聞いたら、多分薄くはなるかもしれないけど、一歳くらいまで様子みて変化なければ皮膚科行ってみてと言われました。
先生に、そういう子いますか?と聞いたら、結構いるから大丈夫だよと言われて少し安心?してるんですが、わたしも消えなければ小さいうちに、レーザーしようと思ってます。

• ふゆ

ふゆ

わたしは女の子だから大きくなったとき気にしてしまわないかも心配です😭💦
    自然に治るものではなければ早いうちに治療したいのですが、治る可能性もあると言われると迷ってしまいます…

ありがとうございます🧡

• 2月29日
ゆんた

異所性蒙古斑残りやすいらしく、薄めだったら消える可能性もあるみたいですが、濃いと怪しいって事でレーザーしました😃
1回でだいぶ薄くなりました♡

上の子は血管腫でレーザーしてるのですが、広範囲だと全身麻酔になる可能性あります。開始はいつでも良かったような…上は生後半年には開始してます。
うちは形成外科でしてるのですが皮膚科でも形成でもどちらでも大丈夫と言われました。

• ふゆ

ふゆ

濃い箇所だけレーザー治療でしょうか?
    薄いところは様子見でもせめて濃く藍色みたいになってるところはしてあげたいなと思ってます😭

わたしも形成外科探してみます💦
    ありがとうございました🧡

• 2月29日
  • ゆんた

ゆんた

濃い目のところを重点的にしてます😃希望出せば薄いところもしてくれるので気になるところはいったりしてます。
    あと、どこでもレーザー置いてる訳ではないようなので、事前に聞くか、どこかで紹介状だしてもらうといいと思います。
    その際、レーザー置いてない病院で大きくなってからでもーって言う医師がいたりしますが、レーザーしてくれる病院では見解違う事が多いので紹介にしてもらう場合でも先に書いてもらって一度行って相談して決めるのがいいと思います。

• 2月29日
015

高校生の長女が腰からおしりにかけて蒙古斑がありました。
肌が弱く、頻繁に露出する部分ではないのでレーザー治療はしておらず、今も一番濃い部分がうっすらと残っています。
言わないと分からないくらいですし、年々薄くなってきているので本人も気にしていないのでそのままです😊