※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの出生体重について、何日目に戻るか心配です。私は37wで2240g生まれで、再びその体重に戻って退院します。現在3日目で減少中で、退院時期が気になります。

新生児の体重について質問です。

出産後、赤ちゃんの体重が一度減少するかと思いますが、みなさんのお子さんは何日目に出生体重まで戻りましたか?

私は37wで出産となりましたが、出生体重が2240gしかなかったため、再びその体重に戻ってから退院することになりました。
まだ3日目で減少する一方ですので、いつ頃退院できるのか心配で…

よろしくお願いします。

コメント

こまるん

ちょうど一週間で
もとの体重に戻りました✨
ちなみに、
2624グラムでした✨

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

早速ありがとうございます。

7日目で元の体重になったんですね!
    うちの子もそれぐらいで戻って欲しいです。

小さいため体力がないのか、ミルクもあまり飲んでくれなくて。

こまるんさんのお子さんは、退院の頃はミルクをどれくらいのんでましたか?

• 5月24日
yucar

2075グラムでうまれて、大体2週間弱で戻りました✨
なので、自分だけ先に退院してしばらくは病院に通ってました🎵

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

ありがとうございます。

私も同じような状況になりそうです。
    または、一緒に入院してても良いと言われ、一緒にいたい気持ちと費用面等で退院したい気持ちで迷っています。

yucarさんは、毎日病院に通われていたんですね!
    ちなみに交通手段は何でしたか?
    産後1カ月未満の外出は良くないとききますが、その後、何か影響が出たりしましたか?

• 5月24日
  • yucar

yucar

私は入院費が怖くなって自分だけ退院してしまいました💦
    病院にもよると思いますが精算したら子供の入院費は4万くらいでした!

搾乳して持っていっていたので昼と夜2回行ってたんですが、昼はバスで夜は車で行ってました!
    産後1ヶ月は運転はダメと言われてましたが(ホルモンバランスの関係で)、手段がなく運転してました💦
    動きすぎたのか悪露が長引いてしまいました💦
    なので無理は禁物です!

• 5月24日
  • みーみーにゃん

みーみーにゃん

やっぱり無理のしすぎは良くないんですね!
    それも含めて考えます💦

yucarさんも大変でしたね!

昨日、病院から話をされて、かなりブルーになってましたが、私も頑張ります!

費用は私も怖くて、これから病院の事務に説明してくれるようにお願いしたところです。
    ちなみに、お子さんの入院費用の4万円は乳幼児の医療助成など(地域で違うかと思いますが)の対象となりましたか?

• 5月24日
  • yucar

yucar

対象になりましたよ🎵
    生まれて旦那に役所に行ってもらって手続きをして、乳幼児医療証を病院に持ってきました!
    健康保険証は出来上がったら持ってけばいいって感じだった気がします!

• 5月24日
  • みーみーにゃん

みーみーにゃん

そうなんですね!

これで子どもの費用面は安心しました。
    もちろん子どもの健康のためならお金どうこう言えないんですけど、不安で。

でも、ますます病気じゃない私が一緒に入院する意味があるのか考えてしまいますね💦
    明日までに考えてと言われてるので、もう一度旦那と相談します。

経験者の方の声が聴けて大変参考になりました。そして、ちょっと前向きかつ冷静になれた気がします!
    ありがとうございました!

• 5月24日
satoまま♡

ちっちゃい赤ちゃんてその分伸びしろ大きいですよ〜(^^)
体力なくてあんまり飲めてない?と思っても意外とがんばってるし、飲んだ栄養をフルに吸収しておっきくなっていきますよ〜。

うちは38週までお腹にいたけれど、2226グラムで産まれました。一時は2190とかまで減少して、その小ささに不安になったものです。
一緒に退院は無理かなぁなんて思っていたんですが、退院の日(6日目)には元の体重より、重くなっていましたよ。

一緒に退院できる可能性も十分あると思います。
赤ちゃんもいま頑張ってますから、信じてママも頑張ってくださいね(^^)

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

一緒に退院されたんですね!羨ましいです!

できる限り大きくしてあげたいです!

satoままさんのお子さんは、出生3、4日目あたりは、ミルクをどれくらいのんでましたか?

• 5月24日
モッコリーナ

娘は36w4d 2406gで生まれて、1週間ちょいかかりました☆
(産後5日経った退院時は2300g弱くらいで、退院してからも体重チェックのために週1で通院しました)

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

1週間ちょっとですね!
    ありがとうございます。

私も通院しても良いので、一緒に退院させてほしいです😢

• 5月24日
  • モッコリーナ

モッコリーナ

病院によって方針が違うんですかね?
    一緒に退院できたらもちろんハッピーだと思いますが、数日でも病院でみてくれるのも安心感があるから悪くないと思いますよ!
    みーみーにゃんさんの赤ちゃんがいっぱい飲んで大きくなりますように、、(#^.^#)

• 5月24日
  • みーみーにゃん

みーみーにゃん

なるほど⭐️
    そういう考え方もありますね!

我が子が可愛いすぎて、早く旦那と子供との生活をスタートさせたくて、なんだかマイナスにばかり考えてしまってました💦

• 5月24日
あかちゃん

3490グラムで、3100まで減りました(;・∀・)
減りが多く、戻るのに2週間半かかりました(´・ω・`)

• みーみーにゃん

みーみーにゃん

多いと10パーセントくらい減少するといいますものね!

でも、健康的な体重で出産されていて羨ましいです☺️

• 5月24日